Sad and Beautiful Night

【Session】Sad and Beautiful Night

今年の雪はヤバすぎた。
どうもこんばんは、ようやく元の生活を取り戻しつつあるshellです。
5日の夜から北陸地方ではドカ雪が降り、住んでいる地域にほぼ直撃したため1m40cmの雪に埋もれておりました…。
1週間殆ど雪かきの記憶しかなく、物流麻痺及びそもそも車が出せない事による食糧難、燃料問題など激動ではありましたが…水道やガス、電気は利用できる状態でしたのでなんとかなりました。
現在は地元に限っては道路状況も回復しつつあり、今日は少しだけ、古めの郵便物から届いています。
流石にまだボークスニュースは来ていないんですけどね。。
もうホント、ヴァレンタインどころでは無く…実はこの時期に東京に行くつもりでおりましたが、完璧にブッ潰れました(白目)
春が本当に待ち遠しいです…でも気がついたら2月半分も終わってるって思うと怖い〜〜〜〜。。。

【Mira】Vampire

さて、本日はこれまたようやく…ようやく、出せる…2016年8月()のスタジオトルテさんでの撮影会の写真です。
これでこの時の写真は最後になるかなと思います。
ミラ殿と、ことりさん宅のセレナちゃんによるW眠霞ちゃんの棺桶写真!
ミラ殿はこの棺桶撮影のために満を持しての、幽霊ドレス(ダメージ加工てんこ盛り)ですv
幽霊ドレスはStelliolaさんが販売されていたドレスで、染め具合や生地の破き具合、焦げなどのダメージ加工のオーダーが可能だったため、がっつりして頂きましたv
ゴス要素満載で、ミラ殿に着てもらいたくて仕方なかったのですよ〜〜〜!
棺桶に薔薇も相まって、理想的なヴァンパネラの姿になりました…本当に有り難いです。

201608126

お迎えの時から「我が家のヴァンパネラになって欲しい」と思っていたからか、このシチュエーションが無駄にしっくり来てますね…。
一応元は(っていうか今も)夢天使なのに…完全に夜属性感あります。
彼女のための黒いドレスをずっと探しているんだけど、今の所なかなか出会えず。。
夜のイメージのため、夜っぽい雰囲気で現像しています。
タイトルはストレイテナーの「Sad and Beautiful World」から来てるんですが、別に曲のイメージとリンクさせてるとかではない(ただし死ぬ程好きな曲だしめっちゃ美しい曲ではある)
ミラ殿のイメージ的にはずーーーっとParamoreの「Decode」です。
まさにヴァンパイア映画で有名なトワイライトの主題歌だけど(笑)
よく考えたら我が家には狼男(っていうかワンコ…)のサキちゃんも居るし、いつかそんなの写真も撮れるかしら?
ヴァンパイアと狼男で映画っていうと、私的にはアンダーワールドシリーズではありますが…。
何か話が脱線して来ました。。

2016081218

セレナちゃんを棺桶に引きずり込んだの図()
他のお家の眠霞ちゃんと合わせをさせて頂いたのは初でした〜v2人とも寝てる〜〜v
起きている方の霞ちゃんも、ことりさん宅のティアナちゃんが初めてお会いした霞ちゃんだったのでなんだかご縁がございますね…!
セレナちゃんはブルーのアイに青みがかったメイク、くっきりと紅い唇。
やはりミラ殿とは色合いや雰囲気が全然違っておりました。
ミラ殿は何処で撮っても割と常にコーラルです。血色良いというか…吸った後的な?()
2人とも同じ素体なので、顔の大きさ等のスケールの心配は無かったのですが、ポージングが難しい〜〜。。
ウィッグもそろって長いのもあってこんがらがってた所もあったりして(汗)
この時初めて棺桶使ったものですから、本当ワタワタしました…でも理想的なものが撮れたなと思いますv
うちにも欲しいよ棺桶…そういえばボークスさんから霞ちゃん用のアクリルケースが出てましたね。
あれが棺桶型だったら、満を持して買ってたと思う…アクリルだと太陽光が心配ですが。。

2016081229

この魔物然としたミラ殿と素晴らしい表情のセレナちゃん…!
ミラ殿にはどうにかして牙を付け加えたくなってしまいますね…フォトショか何かで描けば良かっただろうか(笑)
勝手にこの写真達でお話を妄想してしまったのですが←
なんだかとても悲しい理由があって、たった独りの夜に。
少女が広すぎるお屋敷を探検していたらポツポツと薔薇の首が溢れてるのを見つける。
溢れた薔薇を追いかけて、見た事も無い地下室に潜り込むと、薄くどこからか漏れてる月の光に照らされた棺桶に出会う。
異様に濃い薔薇の香りに誘われて、少し重たい蓋をスライドさせると、自分とおんなじ顔した少女が眠ってるの。
2人はきっと血縁なんですね。どれくらいの時を隔てているかは解らないけれど…。
ヒトの気配に目を覚まして、赤毛の彼女を誘い込む。あら、あなた私にそっくりね、なんて言いながら。
悲しみの少女は、それもいいかもしれないって、応じてしまうわけです。独りでは寂しいから。

【Session】Sad and Beautiful Night

というわけで、続きにミラ殿とセレナちゃんの写真がごっそり置いてございますv
ほんのちょこっとだけですけどポエティック〜な感じですので、その辺は読み飛ばしてください。
個人的にはとってもお気に入りのテイストの写真達ですv
またこういう感じのが撮りたいな…と思いつつ…。
東京に新しく出来てる真っ黒のゴッスいスタジオにめっちゃ行きたいshellでした〜〜〜!
.14 2018 Mix and Photo session

ろまんてぃっくぐらんす!

【Mix】Romantic Glance

雪がヤバい!!!!!
…第一声が全くもって写真と関係ありませんが、本気でヤバかったので言わせて(白目)
どうもこんばんは、shellでございます。
地元北陸は、実に7年ぶりのドカ雪になりまして…完全に油断していましたので、えらい目に合いました。。
ビックリする程至る所で車が雪にハマり、除雪機は田んぼにハマり、雪かきのしすぎで全身が筋肉痛ですが…大事には至らず本当に良かったです。
雪が止んで太陽が見えて来ると、キラキラと軽いパウダースノーでお化粧した地元の景色はとっても綺麗で大好きなのですが、降り積もってガチガチに凍ったりボコボコになったり、水分含みすぎて重たい雪は本当…。
お人形と雪の撮影は憧れるけれど、まぁ毎年無理だなって思います(笑)

【Mix】Romantic Glance

さて、本日は冬どころか夏に撮っていたミラ殿とロアくんのねむねむコンビの写真です。
ず〜〜〜〜っと出しそびれていました。。大阪ドルパでの戦利品を撮影した時にササッと撮ったものです。
初めてロマンティックグランスな2人で撮影しましたv
この2人は我が家では特殊な人外設定なのですが(笑)明るく撮ってしまっているので、あんまりヴァンパネラ感は無いかも…。
ロアくんはメイクはデフォルトですが、アイを紫色に変更しています〜!
まだまだアイに関しても試行錯誤中なのですが…色的にはちょっと赤みがかった紫色で凄くしっくり来ています。
もうちょっとドームの低いアイがあると良いな〜と思うのですが。。
伏し目系の子はどうしてもハイドームだと隙間が。。選ぶのとっても難しいです…。
結局我が家には厳密な眠り目(完全閉じ目)のお人形は居ないわけですが、起きてみたり寝てみたりする彼らは表情が変わって面白いですv
もともと細い目のお人形が好きなので(Clansさん然り…)ボークスさんのお人形も、パッチリ系よりはちょっと控えめのアイシェイプの造形に惹かれ易いかな〜と思います。

2017080822

この2人の関係について、あんまりしっかり考えているわけではありませんが(笑)
ミラ殿が「仲間増やしてみよっかしら〜」的な軽いノリで、病弱なロアくんを仲間にしたのですが…蓋を開けるとロアくんは結構面倒な性格だったため「何か思ってたのと違う…」となりつつも、ポーの一族で言う所のエドガーとアランのように一緒に居るという感じです。
見た目は逆かもしれないけれど、ミラ殿にとってロアくんは「扱いづらいけど可愛い弟」みたいな存在。
ロアくんにとってミラ殿は「救世主であり絶対的な姉」なので、やっぱり逆らえないのですね(笑)
まだロアくんは完成系に至っていませんが…この2人がどうなっていくのかも、私自身楽しみにしています。
2人の目の色を揃えるのも有りかしら?
ミラ殿はこの格好のままお里に、ロアくんもだいたいこのスタイルのまま撮影会に連れ出しているので、そちらも頑張ってアップしたいと思います〜〜!

2017080823

というわけで、続きに少し2人のツーショット写真を畳んでおります。
結構長い間「カジュアル系男子」だらけだった我が家に、女子に加え、ロアくんのようなクラシカル系オンリータイプの青年が来て幅が増えて来たなとしみじみ致します。
お洋服も結構クラシカル系が増えて来たかも??
でも…まだまだ、着せる時に色々悩んじゃうし、アレ欲しいコレ欲しい、アア足りない〜〜〜!ってなるので、きっとお洋服に関しては何処までもエンドレスなんだろうなって(苦笑)
以前に比べ、やはりどうしてもイベントに参加する機会は減ってしまいましたが…ちょっとずつでもお人形達のアイテム増強できたらなと思っています。
すでに受注で待っているお洋服もありますしvロアくんもきっと帰って来るだろうし、未来に楽しみな事を一つずつ設置しながら…、まだまだ残っている雪と戦うshellでした…。はよ溶けて…(目血)
.15 2018 Mix and Photo session

悪いお兄さんはお好き?

【Mix】Too Bad?

キラキラな女子写真から一転して、ドス黒い兄貴達です。こんにちは(笑)
去年の末くらいに始まったDollclansさんのプレオーダーでは、お人形の他に沢山アイテムが発売されていました!
で、早速購入したのが兄貴達のつけているサングラスです…2色とも買いましたとも!!!
他にも結構色んな形のサングラスが販売されていましたが、こちらのシュッとしたスタンダードなタイプのものをv
商品ページのVezetoさんがすっごくカッコ良かったので、簡単にホイホイされた私です…。
Dollclansさんは軽量なものはEMSではなく普通のエアメールで送ってくれるのが嬉しい所v
早速イクちゃんとレオ兄に装着いたしました…予想通りの仕上がりで満足です(笑)

【Ikuto】Boss?

イクちゃんには茶色のサングラスを………あー駄目だ、こいつぁ悪いぞ(笑)
一応内科医という設定なのに、どう見てもアッチの人ですね…。
うちのイクちゃんは、眉間に陰影の入り易いタイプのVezetoなので、なんか本当にもう。。
結構柔和なVezetoさんが私の周りには多いから、イクちゃんももうちょっと愛想良くね…ってたまに思います←
まぁ、無意味に機嫌悪そうに見える(けど別にそうでもない)っていうのが彼らしいといえばらしいか(笑)
それにしても驚く程「ドール写真」感が薄い………別の何かのような気がして来た。。

【Mix】Too Bad?

レオ兄には紫色のサングラスをv
画像がザラついてるのは、どうしても冬場の北陸は日光が殆ど無くて。。(日々曇りで暗い)
昼間でもかなりISO感度を上げないと撮影が難しいため、どうしてもこうなっちゃいます〜。。
あと、レオ兄はノーマル肌なのに何故か白肌っぽく見えますね(笑)
この暗さも味といえば味なんだけど…そうか、暗いというか服が黒すぎるのか()
Dollclansさんといえばこの冬またコート再販してくれるかな〜と思ったんですが、無かったのが残念。。
もうちょっとS-line兄貴達の服が欲しいのですが、やはりIPLEさん頼りににするしか無さそうです。
IPLEさんももっとEIDのお洋服でてくると良いな〜と思うのですがv
ただS-lineにはEIDの服は若干大きいんですよね。
フィット感のあるものやゆるいデザインのものは良いのですが、スーツ系は割とダボつく印象です。
ぴったりだったら軽率に軍服とか着せたい…←

【Leon】Color Glasses

お嬢さんに道を聞くイメージで撮ったレオ兄(笑)
これは声かけられたらギョッとするだろうな〜〜〜〜、あと香水臭そう()
レオ兄は超夜型人間設定ですが、やむを得ず昼間に外出る時はサングラス必須。
日光で溶けそうな彼ですが、ヴァンパネラなミラ殿やロアくんのような人外では無いです←
むしろミラ殿やロアくんよりもよっぽど暗い所が似合うかもしれない…。
レオ兄は比較的我が家のClans男子の中では撮り易い人なので、写真が結構あるのですが…なかなか出せません。。
早いとこまとめてあげたいですが…量が多くて挫折する(白目)が、がんばろう〜。。

201712295

そんなわけで、サングラスにウホウホして突発的に撮影したお二人さんでしたv
枚数少ないですが、この後さらに暗くなったので断念しました…。。
照明使えば良かったのかもだけど、曇りの日の極少自然光オンリーというのも面白いかなと(笑)
今度は他の子にもサングラスつけてあげようと思いますv
やっぱりアンリさんとエイちゃんかな〜…それではでは。
.09 2018 Mix and Photo session

明けました2018...

【Mira】Happy New Year 2018

お久しぶりです!(白目)
気がついたら明けてた…明けてたよ2018…平成も30年まで来ましたよ。。恐ろしい。。
3ヶ月か4ヶ月ぶりくらいになります…もはや閲覧者などいるのだろうか?という感じですが、shellでございます。
Blogストップの間、流石にお迎えこそはしていないのですが(笑)
お人形撮影はちょいちょいしておりましたので、写真が大変に溜まっています…。
仕事の方も元の人数に戻り、だいぶ楽になりました…とはいえもう一悶着リアルイベントはありそう(白目)
Blogの移転も一応またウジウジ考えてたんですが、やっぱりこのままで。
ライブ遠征とか他の趣味とかでペースは遅いかもしれませんし、お人形も少し人数を減らす予定ではありますが、
今年も楽しくやっていきたいと思っていますv

毎度の如く時系列が超バラバラになっていくわけですが。。
まずは、やはり新年初撮りから掲載しようということで、2018年1月3日にお里に行って来ました〜v
三箇日にお里でお人形撮れるとは…!突発ではありましたが、とっても楽しかったです〜^^
お天気が良かったのも嬉しかった〜〜〜(北陸はめっちゃ雪降ってたけどね…)

【Session】Girls!

しかも、ぼっちじゃない!(笑)
いつもお世話になっているりうさんと咲太さんとご一緒して頂きました〜vありがとうございますv
今回は何せ正月三箇日、お着物女子特盛のゴージャス仕様です。
なんという画面に圧力…!
我が家からはミラ殿を、初めて着物を着せました〜。見ての通りまんまユエちゃんのデフォルトのコスプレです。
着せてみたかったんですよね…。きちんと着物着せるの久しぶりすぎて大変苦労しました。。
夢天使ボディのミラ殿は、ユエちゃん以上にお着物に向かない体型です(胸ぺったんこ×括れほっそい)
胸のあたりティッシュ詰めれば良かったかな…とか思いつつ、何とか形になっていれば。。。
お里は空いているというほどではないものの、人が多すぎずまったりしている感じでしたv
この時期は15:00で閉館だったので、沢山喋っていたらあっという間に時間が過ぎてしまって…。
ピン写真はほっとんど撮ってない&ボツ多数で少ないです;
でも特盛撮れたからオッケー!女の子可愛い〜〜v

2018010326

喫茶室で久々にお茶したり(チーズケーキを頂きましたv)
ショップやワンオフを見に行ったり…ワンオフと言えば今回は、天使のすみかのワンオフがスゴいですよね!
私は関東に居るアメジスト男子とSD16慧お姉さん、大阪に居るらしい水銀燈ちゃんに惹かれました…。
投票期間が1ヶ月と長いですので、はしごして見に行かれる方もいらっしゃるよう…。
私も大阪はちょっと見に行きたいな〜と。
話を戻しまして、ワンオフブースの近くで撮りましたりうさん宅の霞ちゃんこと初ちゃんと、咲さん宅のパールお姉様こと緋奈星さんのツーショット!!
は〜〜〜も〜〜〜見てくださいこのゴージャスおしゃれ感…お着物を少し洋風にアレンジされてるのお二人とも流石すぎます。。
ミラ殿本当そのまんま捻り無く着せて来たんで、もうちょっと盛れば良かったな〜〜と思いました。。
初ちゃんは金髪でとっても手触りの良いウィッグがスゴく良く似合っていて、まさにお人形さん!
そして男物のお着物をスタイリッシュにモデルの如く着こなす緋奈星お姉様…お姉様とのツーショットが撮れなかったのが大変心残りであります。。

【Session】KASUMI

閉館のアナウンスが流れる中、急いで撮りました初ちゃんとミラ殿の眠起ツーショット!ありがたい!
実は夏にもお里にりうさん&咲太さんと遊びに行っているのですが(そのときの写真はまた後日。。)ちょうど霞ちゃんのお披露目抽選日でして…りうさん宅の初ちゃんはその時にお披露目された子なのです〜v
念願の起眠合わせとっても嬉しいですv
こうして見るとメイクの色味が全然違っていますよね。
青み系のピンクに初ちゃんと、オレンジコーラル系のミラ殿。
ミラ殿のアイはなんだかんだずーっとデフォルトのものをつけています…替えたいと思っているんだけど、何色が彼女は似合うのかな〜…この赤茶っぽいのも嫌いじゃないからずっとそのままになってるな〜…。

【Session】Girls!

と、言う訳で続きに写真が10枚前後並んでおります〜!
主に3ショットの写真になります。3ショット…他にも別パターン撮影したんですが、全滅しました。。
標準レンズ持って行ったのですが、やっぱり複数での撮影は難しいですね〜〜暗いと余計に。。
その様子につきましては、是非咲太さんのBlogをご参照くださいませv
それでは本日はこの辺にて。相変わらず長々しい文章に変わりはありませんが…見て頂き感謝です。

今年もGhost cageとshell家一同を、どうぞよろしくお願いします。
.08 2018 Mix and Photo session

夢の前に。

【MIX】Before in the dream 2

こんばんは、お疲れさまです…!
もはや完全に月記状態になっておりますが、なんやかんや存在しております…shellです。
もうすぐDollismということで、怒濤の勢いで限定さん達が発表されましたね…!
Twitterで一通りアホな妄想をさせて頂いた←Dollclansさんの限定ドールのコンセプトがまさかの「ヴァンパイア」と「ヴァンパイアハンター」と「神父」!!!
もう私のど好みかつ中2心が疼きまくる内容に身悶えしておりました…。
しかもヴァンパイアなVezetoさんは白肌というではありませんか…お顔のタトゥーも有り版、無し版が存在する至れり尽くせり感。
あれに牙造形とかあった日には「ウホー!!!」と奇声を発しながらドラミングしている所です()
しかし個人的に一番メイクがグッと来たのは神父Dauberさんでした(笑)やはり男らしいメイクが好きですv
限定とは別にSiberさんの海賊コンセプトの傷メイク+ヒラヒラブラウス&コルセット衣装というこれまた現地に行きたさしかない内容…何度も何度も「何で今年行けないの…ねぇ…なんで。。。。」となるわけです。。
しかも今年はSwitchさんもDollismで販売あるとかで、辛い…特にお迎えとか考えてないけど、見に行きたい。。
…ともかく、今年も楽しそうですねv

【MIX】Before in the dream 1

そんな兄貴への迸る想いを抱きつつも…。
今回は一番直近で撮影したミハルとトーマの我が家初期少年ドールコンビの写真です。
お揃いのブラウス(若干色違い)を着せていたのですが、ようやく撮影に引っぱりだしました。。
しかしセッティングしていざ撮ろうとした所で、Dfの電源が切れるという事態…。
でも撮り気になってたので、コンデジのMX-1で撮影…ので、今回は全てコンデジでの撮影です。
MX-1お出かけに連れて行く事が多いので、家の中ではあんまり使わないのですが…これがなかなか!
なまじ一眼より複数人はやりやすいかも(笑)Pオートだし、ピント合わせも殆ど顔認識です←
というかまだMX-1をちゃんと使いこなせていないのですよね…ハイエンドなのでもっともっと色々出来そうですが…。

そして白くましげちゃん☆(笑)
我が家では重忠(しげただ)という渋い名前を凄いテキトーに付けたんですが…やはり存在がゆるいですな(笑)
やはりSDと並べるとサイズ感というか…抜群にしっくりしますね。本体もふかふかしてて触り心地良しv
少年達は相変わらずで、ミハルはのほほ〜〜んとしてるし、トーマはシレッとしてるw
古参の少年達は一番我が家では「お人形として」のアイデンティティが強いように思っています。
初期の頃はもっとカジュアルしてたけど、最近はお人形指向性の強い服を着せる方が多くなって来たな〜と。
TシャツとかGパンは兄貴に任せて、君たちはフリフリメインのがいいかもって(笑)
お人形と過ごしていると、変わらないものもあれば、ちょっとずつ変わって行くものもあるなと思います。
彼らは相変わらずの彼らのままだけど、何だか少し貫禄がついたような気もする。主観ですけどね。
お人形としてのドスが効いて来たのかもしれない(笑)皆の先輩だものね…!

2017091210

案外「物」と一緒に過ごす期間というのは限られていると思います。
実用品なんか特にそうで、車だってPCだってお高いけれど、替えてかなければならない。
物持ちが良くても、実際何年も一緒に時を過ごす事が出来る「物」は…そんなに多く無いかも。
自分の鞄の中身を見ても、その中の一体どれだけの「物」と長く一緒に過ごしているのか…。
彼らはいつまで私の手元に居てくれるだろう…でも、過ごした時間は間違いなくオーナーのものだからね。
そしてオーナーの色に染まった時の名残は彼らの記憶なのだろう。何も記憶は人だけのものじゃない。
以前短期間だけ出したお人形達のフォトブックにもそんな事書いたな〜としみじみしました(笑)
何回か次も出そうかな〜〜〜と考えてはいるのだけど…。
いやはや、おセンチ失礼しました(笑)

いろいろあって、Blog休止して移転しようかな〜〜と思っているのですが、どうも難しい。。
やはり今以上にしっくり来るスタイルが見いだせない…。この感じを近年ず〜〜っと繰り返してますね(汗)
要するにこの形状のまんま綺麗にぎゅっと縮小してコンパクトになりたいGhost Cageであります(笑)
我が侭かな〜〜〜〜。。

2017091216

そんなこんなで少しですが、続きにミハルとトーマの写真が置いてあります。
後半少しえせストーリーチックですので、苦手な方はご注意ください。
(写真そのものに文字が入っています)

.20 2017 Mix and Photo session