
.-- -- スポンサー広告

夢の前に。

【MIX】Before in the dream 2

こんばんは、お疲れさまです…!
もはや完全に月記状態になっておりますが、なんやかんや存在しております…shellです。
もうすぐDollismということで、怒濤の勢いで限定さん達が発表されましたね…!
Twitterで一通りアホな妄想をさせて頂いた←Dollclansさんの限定ドールのコンセプトがまさかの「ヴァンパイア」と「ヴァンパイアハンター」と「神父」!!!
もう私のど好みかつ中2心が疼きまくる内容に身悶えしておりました…。
しかもヴァンパイアなVezetoさんは白肌というではありませんか…お顔のタトゥーも有り版、無し版が存在する至れり尽くせり感。
あれに牙造形とかあった日には「ウホー!!!」と奇声を発しながらドラミングしている所です()
しかし個人的に一番メイクがグッと来たのは神父Dauberさんでした(笑)やはり男らしいメイクが好きですv
限定とは別にSiberさんの海賊コンセプトの傷メイク+ヒラヒラブラウス&コルセット衣装というこれまた現地に行きたさしかない内容…何度も何度も「何で今年行けないの…ねぇ…なんで。。。。」となるわけです。。
しかも今年はSwitchさんもDollismで販売あるとかで、辛い…特にお迎えとか考えてないけど、見に行きたい。。
…ともかく、今年も楽しそうですねv

【MIX】Before in the dream 1

そんな兄貴への迸る想いを抱きつつも…。
今回は一番直近で撮影したミハルとトーマの我が家初期少年ドールコンビの写真です。
お揃いのブラウス(若干色違い)を着せていたのですが、ようやく撮影に引っぱりだしました。。
しかしセッティングしていざ撮ろうとした所で、Dfの電源が切れるという事態…。
でも撮り気になってたので、コンデジのMX-1で撮影…ので、今回は全てコンデジでの撮影です。
MX-1お出かけに連れて行く事が多いので、家の中ではあんまり使わないのですが…これがなかなか!
なまじ一眼より複数人はやりやすいかも(笑)Pオートだし、ピント合わせも殆ど顔認識です←
というかまだMX-1をちゃんと使いこなせていないのですよね…ハイエンドなのでもっともっと色々出来そうですが…。

そして白くましげちゃん☆(笑)
我が家では重忠(しげただ)という渋い名前を凄いテキトーに付けたんですが…やはり存在がゆるいですな(笑)
やはりSDと並べるとサイズ感というか…抜群にしっくりしますね。本体もふかふかしてて触り心地良しv
少年達は相変わらずで、ミハルはのほほ〜〜んとしてるし、トーマはシレッとしてるw
古参の少年達は一番我が家では「お人形として」のアイデンティティが強いように思っています。
初期の頃はもっとカジュアルしてたけど、最近はお人形指向性の強い服を着せる方が多くなって来たな〜と。
TシャツとかGパンは兄貴に任せて、君たちはフリフリメインのがいいかもって(笑)
お人形と過ごしていると、変わらないものもあれば、ちょっとずつ変わって行くものもあるなと思います。
彼らは相変わらずの彼らのままだけど、何だか少し貫禄がついたような気もする。主観ですけどね。
お人形としてのドスが効いて来たのかもしれない(笑)皆の先輩だものね…!

2017091210

案外「物」と一緒に過ごす期間というのは限られていると思います。
実用品なんか特にそうで、車だってPCだってお高いけれど、替えてかなければならない。
物持ちが良くても、実際何年も一緒に時を過ごす事が出来る「物」は…そんなに多く無いかも。
自分の鞄の中身を見ても、その中の一体どれだけの「物」と長く一緒に過ごしているのか…。
彼らはいつまで私の手元に居てくれるだろう…でも、過ごした時間は間違いなくオーナーのものだからね。
そしてオーナーの色に染まった時の名残は彼らの記憶なのだろう。何も記憶は人だけのものじゃない。
以前短期間だけ出したお人形達のフォトブックにもそんな事書いたな〜としみじみしました(笑)
何回か次も出そうかな〜〜〜と考えてはいるのだけど…。
いやはや、おセンチ失礼しました(笑)

いろいろあって、Blog休止して移転しようかな〜〜と思っているのですが、どうも難しい。。
やはり今以上にしっくり来るスタイルが見いだせない…。この感じを近年ず〜〜っと繰り返してますね(汗)
要するにこの形状のまんま綺麗にぎゅっと縮小してコンパクトになりたいGhost Cageであります(笑)
我が侭かな〜〜〜〜。。

2017091216

そんなこんなで少しですが、続きにミハルとトーマの写真が置いてあります。
後半少しえせストーリーチックですので、苦手な方はご注意ください。
(写真そのものに文字が入っています)

.20 2017 Mix and Photo session

気になるあの子の退廃美

201701198

どうもこんばんは!今日は見ての通りなのですが、我が家のお人形一切出て来ない系記事になります。。
そして、とっても特殊なドールの写真になりますので、くれぐれもご注意くださいませ。
所謂ゴア表現と言いますか、顔の半分が髑髏・血や傷などの表現のあるお人形写真になります。
苦手な方がいらっしゃると思いますので、表画面にはなるべく解りにくい角度を載せておりますが、続きに畳んである写真は色々全開←なので、どうぞよろしくお願い致します。

最近ハマっている某バンド(笑)のライブに参戦するために京都に行って参りました。
夜のライブだったので、お昼の時間は久々にお世話になっている大山崎のSecret GuardianⅡさんへv
お人形や大きなカメラを持って行く余裕が無かったので、ベアフル2匹とコンデジのMX-1だけを連れて行きました。
お腹ぺこぺこの助でランチセットをがっつり注文してもくもくと食しておりますと、カフェの女給さんことジゼルさんに本日の主役ラミエルくんを連れて来て頂きましたv
以前カフェのBlogにてお披露目されていたラミエルくんにとってもお会いしたくてコメントまで残していた私…。
今回お会いできて、しかも一杯写真を撮らせてもらい、本当に嬉しかったです〜〜v
掲載の許可も頂き誠にありがたく…もうめっちゃ興奮した…素晴らしいお人形さんでした。

201701199

ラミエルくんとは、POPODOLLさん(IPOPOとも言うのかな?)が限定100体で出されているお人形で、Legend dollさんなどで注文出来る非常に凝った造形の男の子です。
Legend dollさんのラミエルくんのページがこちら、なんですがやはり思いっきりサムネイルから髑髏がコンニチワなので注意です。。
POPODOLLさんと言うと、Spiritさんに並んでボディでお世話になっている方が多いイメージ。
中国ドールらしい造形のイメージがあったんですが、ラミエルくんは同じ中国ドールでもRingdollさんのゾンビシリーズのコンセプトに近い!
しかし、Ringさんのゾンビがどちらかというと元気なスプラッタ又はホラー映画のカッコいい雰囲気に対し、POPODOLLさんのラミエルくんはかなり耽美!
正に美しき屍です。痛々しいけれど美しい…眠り目というのもとても素敵だし、なんてったって素晴らしく美少年なんです。
私はTwitterで初めて存在を知った彼ですが、すっかりその横顔にやられてしまいました…。
でも流石に突然飛び込むにはかなり勇気居るお人形です…ヘッドだけだったらなぁと何度思った事か←

2017011920

実際生で彼を拝見するの…とっても貴重な機会だったと思います。
そして、生ラミエルくんは予想以上に美麗!メイクがすっごいの本当もうびっくりしたよ…!
写真マジックという言葉がございますが、彼に関しては生を是非見て頂きたい…ああDfでも撮りたかった…。
MX-1も明るい所では結構頑張ってくれたので、興味が有る方は是非続きより髑髏部分もご覧ください…。
ちなみにカフェのラミエルくんはフルセットで頼まれたようで、衣装もデフォルトのものを着せていらっしゃいましたv
ウィッグはラムウィッグに変えてらっしゃいましたが、このぷあ〜っとした金髪可愛いv色の薄い睫毛にとてもよく似合っていました。
デフォルトのセンターパートのウィッグもこれまた可愛いのですv
恐らくノーマル肌かな?しぇるは是非是非白肌が欲し()
そうそう、ラミエルくんはヘッドの構造も今まで見たお人形と違って特殊でして…POPODOLLさんの他のお人形はどうなのかちょっと解らないのですが、ヘッドの蓋というか耳を含めた顔の部分がぱこっと取れる形なのです。
つまり蓋部分を外すというより、顔を外すという感じ…ブライスに近いのかな?
顔を外すとボディの方に後ろ半分が残るので、お着替えの時いちいちヘッド外さなくていいから楽だな〜と思いました(笑)

2017011911

それにしてもラミエルくんはとってもフォトジェニック。
そして、とってもSecret GuardianⅡさんの雰囲気に合っています…!
まさにこの空間に来るべきだったお人形という感じ…なかなか普通のお家では…相当セット頑張らないとここまでマッチできない。。
なので、欲しい!と思ってもなかなか躊躇しちゃう所はあるのですが…やはり実物を見るというのは強いですね…もうMX-1のシャッター切りまくりました。。
とっても撮っていて楽しいお人形だったので…自由に撮らせて頂いて本当に感謝です。。
POPODOLLさんのボディも初めて触らせて頂きましたv
68cmか70cmかお聞きするのを忘れてしまいましたが、スラッとしたボディです。
画像でボディ確認すると結構良い筋肉ぶり…やはりあんまり腹筋のっぺりした青年ドールのボディは無いですな。。
個人的には縦線だけの引き締まってるけど割れてない腹筋のボディもいいな〜〜〜って思うのですが(笑)

2017011924

短い時間ではありましたが、たっぷりとご飯とお人形写真が撮影できてとても楽しかったですv
食後のケーキとチャイと我が家のタリーズベアフル兄弟達で。
ベアフルはお正月の初売りでゲットした福袋の中にひよこコスプレの子が入っていて、図らずも増えました(笑)
黄色いハニーミルクラテに黄色のひよこコスのベアですっごく黄色い兄弟ですv
首元のポンポンもお揃いチック…なんだか持っていると金運上がりそうです(笑)
何度も書いているかもしれませんが、書斎カフェさんのお食事はめちゃくちゃボリューミーでとっても美味しいので本当オススメです…!
上の飲み物&ケーキもセットの一部なので、その前にパスタと前菜も平らげております←

というわけで、続きより撮らせてもらったラミエルくんの写真がこれでもかと並んでおります。
上記しておりますが、髑髏・血・傷などの生々しい表現がございますので、閲覧の際はご注意くださいませ。
この退廃美をどうにか伝えたいのですが…こういう時もっと写真上手くなりたいなと心から思うshellでした。
そして、改めまして許可頂いたジゼルさんに感謝ですvありがとうございました…!
.20 2017 Mix and Photo session

Catch my Angel!

2016101310

天使を捕まえました。
しっかり捕まえていなさいよ、ルイ
どうかな…ミラ殿は僕よりもしっかり(体重的な意味で)していらっしゃるからな〜(笑)
…あなたって本っ当意地悪よね…

という茶番から始まりました、どうもこんばんはshellでございます。。
でも本当にルイちゃんのSD17ボディの方がミラ殿に押され気味で倒れそうだったと一応申し上げておきます(笑)
豪華な東京ドルパも終わった今日この頃…師走に入ってから一切お人形写真が撮れていないという悲しい状況です。。
そしてそんな私の息の根を止めるかの如く、数日前にインフルエンザに数年ぶりにかかりました(目血)
流石にドルパはエア参加だったものの、ちょいちょいディーラーさんのショップで新しいアイテムを購入したり、Leekeさんから纏めて注文したウィッグが届いて、さぁこれから!という時期にコレだよね!!!!
まぁ発症した最初の方はかなり苦しかったですが、最近はもはやタミフルではなく吸引機?みたいなお薬吸うだけで治療が終わってしまうみたいです。
むしろ検査で鼻に細い棒突っ込まれる方がずっと痛くて辛かったっていう←
というわけで現在はすでに症状も熱も完全に落ちついておりますので大丈夫です。

【Mix】Catch me 1

さて、ちょっと前の記事からチラホラ呟いていたアレですが…。
今年は「お年賀状受け取ってください」企画を…このギリギリになって募集いたします。。
本当はもう少し早い時期にと思って年賀状を買ってあったんですが、上記の事情でこうなっております…。
今回は前回と違って自主的なアレなんですが…ううう。。
ネット用ではない写真を撮りおろしますので、興味のある方はお気軽にお声をかけて頂ければ幸いです。
12月26日一杯にて受付終了しました。
ギリギリかつ短期間にも関わらずご応募頂き誠にありがとうございましたv
全てのメールに返信をしております、28日までには投函の予定です。
地域によっては元旦に到着しない可能性がありますが、どうぞご了承くださいませ。。


2016101312

天使を捕まえてご満悦のルイちゃん(笑)
彼はアキちゃんと違ってミラ殿にも臆しないどころか、強気の姿勢なのがいいですねw
顔の大きさの差に関しては…やはりそこはあんまり考えては行けません、そこは、感じるしかない(何をだ)
ともかく2人とも良い表情していたので、もの凄いスピーディーに撮った写真ですが気に入っていますv
ミラ殿はお里行きたくて天使の格好させていたのですが…(というか今もそのままなんですが)
未だにお里にも行けてないし、ボディメンテも手つかずなんで(ルイちゃんの爪も直してない。。)お人形達もクローゼットの中で待機中が多いです。
まったりのんびりでしかやっていけないオーナーでごめんね…。。
でもそれを許容してくれるのがお人形…そうじゃなかったらとても続けてはいけない趣味です。

【Mix】Catch me 2

Blogの方はこの強制引きこもり期間のだだ余った時間を駆使して、かなり修正が進んできました。
まだ兄貴写真カテゴリあたりはバッタバタしているのですが、ルイちゃん・メイちゃん・ケイカの記事は全て写真を大きいものに変えています。
修正に伴って消してしまった記事や写真もあるのですが、逆に増えてる写真もあるので暇〜な時に見て頂けると「あ、なんか違う」となっているかもしれません(笑)
基本その時に考えている事をそのまま書いているので、修正がてら昔の記事を読み返すと「今と全然違うこと考えてるな…」とか「えらいテンション高いな」とか…色々です(目血)
まぁそれもまた味なのかな〜と思いつつ、真顔で修正している次第です←
正直な話、ある一定の期間から前の記事は全部一律で削除してしまった方が早いのですが、それが出来ない…性分ですね。。

そんな2016年末の近況でございました。
だが、まだ2016年終わってないぞ!(ギリギリまで粘ります…)
.23 2016 Mix and Photo session

乙女ちっくちっく

201611244

どうもこんばんは…11月、終わりましたね?早いですね(目血)
あっという間に今年終わっちゃう感…去年の撮り納め~とかしたのも、本当つい最近の事のようで辛いです←
スタジオで撮った写真もなかなか上げきれずで…この辺はまた去年みたいに年末Blog更新大会出来たらな~なんて思ってます。
でも年末には撮影にも行きたい…とにもかくにもクリスマス越えないと落ち着かない仕事状況です(汗)
今年は年賀状どうしようかな~なんて考えていますが、撮りに行けたら何がしかしたいな…。
2月のバレンタインにはまたニッチなフォトブック作りたいと思っています(笑)だいぶとそれ用の写真も溜まってきました。
あとひと踏ん張りで形に出来るかな…。

【Mix】Rabbit and Girl

本日はユエちゃんとビスうさチルちゃんの写真ですv
明らかにタイトル思いつかなかったんだなっていうのが解るかと思いますが←
先日ありましたMa Belle LuneさんのWeb Shopで購入させて頂きました、アイボリーのロングセーラーとアクセサリー。
ドリズムでは涙を飲んだものの、Web Shopでご縁があって大変うれしいですv
セーラーは13少年や17少年のサイズなのですが、とってもフェミニンなので女子に着せてもとっても可愛いv

【Mix】Rabbit and Girl

201611243

やはり夜間に自室の簡易ブースで撮影したのですが、アンティークっぽい色?をどうにか出してみたつもり…。
部屋のメインの照明がオレンジ系で、足した照明もオレンジ系なのですが、ホワイトバランスの設定を青寄りにすると若干ピンクっぽくなります…ほんと若干だけど。。
乙女チックで気に入っているのですが、私らしくはないかもな~~(笑)
女の子のお人形が来てからちょっとずつふんわり系も頑張るようにしていますが、いまだに慣れてない感有りますね…。
ノエくんみたいなほわほわした男子も居る事だし、クルーズの白眠ウィル氏もふんわりした印象ですし…←
あんまり上手く撮れてないですが、ロングセーラーのチュールのプリーツがぷわ~~っと広がって落ちてる所が本当にロマンチックでうっとりしますv
このセーラー…白眠ウィル氏に着せてあげたいな〜…あああ…(膨らむ妄想)
ウィル氏には、SD17用のコルセットも着せてあげたいのです…まだ試着させただけで温存しております。。
こんな調子で結果発表まで保つんでしょうか。。

【Chill】White Rabbit

アクセサリーは本来SDサイズ用なのですが、拝見した瞬間から「チルちゃんに着けてあげたい…!」と思いまして…!
とってもオトメンですvチルちゃんばっちり!
ビスうささんは巻物系なら互換するので、今回も上手く着こなしてくれましたv
一気にドレッシーに…次は本来通りに大きいお人形に着けてあげましょう。
でもこのチルちゃん凄く似合っててツボだな〜…しばらくはこのままで…←
チルちゃんは可愛い系、べーちゃんはカッコいい系と、我が家のビスうささんは担当が解り易くて良いです(笑)
チルちゃんは1人だときゅるんとしてるけど、ユエちゃんと一緒だとちゃんと男子に見えますな(笑)

201611245

そろそろ我がMacちゃんも触ると大変冷たくて、キーを打つ指もかじかむようになって参りました。。
お外撮りも難しくなりそうなので、家での撮影を強化したいところです。
もうちょっと良い感じにセット組んだり、楽に灯り足せる方法を考えなくては…。。
.30 2016 Mix and Photo session

Studio Saitol シェア撮影会

2016092255

突然のグッドスリープパパ(娘寝かしつける前に自分が寝る)写真から失礼致します…。
どうもこんばんは、shellでございます。いっきにぐぐぐっと日中も寒くなって来ましたね。。
この記事を書いている今現在も、首にはもこっとしたスヌードを巻いている次第です。
本日は、9月の後半の祝日に京都のスタジオSaitolさんの白いAスタジオにてシェア撮影会をさせて頂いたときの記事になります〜!
最近は「参加」という形が多かったですが、今回は久々に主催となりました。
と言っても、私の場合は「シェア」が目的なので、集合等の企画も無しの「ご自由にどうぞ」形式ではありますが…。
りうさん、小蓮さん、のろみさん、5さんの4名にお付き合い頂く事になりましたv
5時間と短い時間ではありましたが、ご参加頂き本当に感謝です〜!

201609228

系列のTorteさんには何度かお邪魔した事があったのですが、Saitolさんには初めて参りました。
どうしてもあの白い空間で撮ってみたかったので、もう勢いで主催したわけです。。
祝日ですがパック料金で大変リーズナブルだったので、一人あたり約2500円くらいでシェアできましたv
なんとも有り難い話です…。
9時からだったので、始発の特急に乗ってしゃしゃ〜っと京都まで。
今回連れて行ったのはアンリさん…ということで、嵩張るし重いので特急の1人シート席を予約して快適でしたv
ちょっと雨が心配でしたが、行きはギリギリ大丈夫でした(帰りはちょっと降られた。。)
京都駅でのんび〜りスタバ朝ご飯していたら地下鉄に若干乗りおくれ。。
最寄りの西院駅で小蓮さんと合流し、そのままスタジオへ〜!
やや中心市街からは離れる感じですが、目の前にはローソンもあり、割と便利な場所だな〜と感じました。
スタジオ内にて他の皆様と合流して、更衣室でお人形を出した後、しなしなと撮影開始ですv
可愛らしいお人形さん達の中、完全に身長が1人だけデカすぎるアンリさんでしたが気にしない(笑)
お隣の黒いBスタジオでもおそらくコスプレイヤーさんの撮影会が催されていたようです。
黒いスタジオの方もとっても気になるので、また是非機会があったら行きたいものです…。

【Session】Family?! 2

サイトルさんはトルテさんのような一軒家まるまるタイプのスタジオではありませんが、撮影小物等はとっても豊富!
開始早々りうさんが天蓋や白いチュールレースを希望して借りていました。
また、予約はしていなかったのですがスモークマシンもお借りする事ができましたよv
スモークマシーンは現在は無料で借りれるということで…最後の方にちょこっとだけですがもくもくできましたv
基本的には自由にという感じで、1人1人思い思いに撮影したり、時々皆でセッティングしたり、複数人で1つの画を作ったりと…なかなか色んな遊びが出来たんじゃないかな〜と思いますv
外に出て撮影をするのは、やっぱり楽しいな〜と!普段1人ではなかなか出来ない事や、思いがけないものが生まれたりと…。
上の謎の家族写真もその一つと言えます(笑)うちでは出来ないこれ(笑)

2016092261

惜しむらくはやはり「5時間って短い!」って事でしょう…本当時間があっという間でした。。
もともとご飯食べずにぶっ通しの予定でしたが、途中で体力が切れたたためコンビニにて食料を調達…。
ぽんわりとご飯食べながら歓談していると時間も経ってしまうものです。
やろうと思っていた羽根降らしも出来ず、沢山集まった狼襟巻きさんと狐襟巻きさんも結局撮れず。。
最後のスモークマシンでの撮影も、本当ギリギリまで粘っていたので、片付けは10分くらいでした←
やっぱりその倍、10時間は欲しい。。。家でだと1時間かかるかかからないかって所、かかっても2時間という感じですが、やはり別の場所はそうも行きませんね〜〜。。
というわけで、この白いスタジオも是非リベンジしたい思いです…はい。。
撮影会の後もプチ打ち上げで昼からお酒飲んだり←
その後皆でヨドバシに寄ってカメラやレンズを見漁ったり、2次会でワインこぼしたりと()
楽しい時間を過ごさせて頂きました…本当にありがとうございました…!
これに懲りず、また是非ご一緒していただければな〜と思います^^

2016092211

続きより、撮影会での主に参加者さんのお人形撮らせて頂いたものや問題作()スリーショットなどがございます。
枚数が多いのでアンリさんのピンはほんのちょっとだけ…がっつり撮ったものは別の記事に分けたいと思います。
久々にたくさんアンリさんを撮ったのですが、やはり彼は撮るのめちゃくちゃ難しいです。。

重ねてになりますが、撮らせて頂いた参加者様&お人形さん達に感謝ですv
また機会があったら是非遊んでくださいね〜!←撮り逃しが多くて撮り足りないshellでした…
.12 2016 Mix and Photo session

Owner - shell* -

shell*

Author:shell*
北陸の端っこに住むど田舎民族。
妄想大爆発の電波受信系ドールオーナー。
関西・中部圏を中心に、稀に首都にも出没。
リアル系のお人形や創作人形が好き。

にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ にほんブログ村 写真ブログ 人形・フィギュア写真へ にほんブログ村 コレクションブログ 海外ドールへ

Counter

