初夏の森の家にて

【Saki】Forest House 1

どうもこんばんは〜!屋外撮り第三弾…というわけでは実は無いんですが(笑)
今回は5月の終わりに、いつも良く行く森にてサキちゃんを連れて撮影した写真です。
森の中にひっそりかつ鮮やかに佇む小屋にて、撮影可能のようでしたので撮って参りました。
初夏の緑にもの凄く映える鮮やかな赤。濃い色の肌ががいいな〜とサキちゃんをチョイス。 
今回はワンコ耳は無しです、つけてきた方が良かったかな?(笑)

【Saki】Forest House 2

女子のターンが続いたからか、なんだかタンクトップ久しぶりな気がしますね(笑)
やはりタンクトップ男子は良いものだ…元気そうな感じが良い。
梅雨前だというのに異常に暑くて、もうタンクトップじゃないと見た目的に耐えられないのもありました。。
屋外にいるととても楽しそうなサキちゃんですv彼の似合う夏がやってくる…!(レジンキャスト的には辛い季節…)
レンズは50mmの単焦点です。タムキューでも撮りたかったのですが、二本付け替えて頑張るのは無理でした…。
ど平日の真っ昼間だったからか、人との遭遇は全くしませんでした。
それでいいのかF県と思わなくもないんですが、鳥の声と木々の揺れる音だけというのは気持ちよいものです。
整備された森なので特に熊の心配はありません。どっちかというと蜂が心配でした…。
そういえば途中にヘビイチゴも生ってましたね…久々に見たよヘビイチゴ。

【Saki】Forest House 3

それにしても健康的なサキちゃんv
もしもDollismに今年行けるのだったら、サキちゃんを連れて行けたらいいな〜なんて思っています。
S-lineは担いでると死にたくなってくるほど重いですが、U-lineは逆に心配になるほど軽い←
今年は行けても仕事の日程的に日帰りを余儀なくされそうなので、サキちゃん一体だけ担いでさっと行ってさっと帰って来るような感じで考えています。
折角東京に行くのなら本当は泊まって、スタジオに行ったりギャラリーに行ったり、お人形関係の店舗に行ったりしたいのですが…まぁギリギリ行けそうというだけでも儲け物です。
10月頃はとにかく仕事が立て込んでいるので、絶対抜けられない日にバッティングする可能性が非常に高かったので、そう考えれば有り難い…。
まだ北陸新幹線には乗った事が無いので使ってみようかな〜と思っています。
まぁF県まで新幹線来てないので、結局アレなんですが…(遠い目)

2016053127

2016053128

あまりに暑かったので撮影を切り上げて、森の中にあるカフェにてアイスコーヒーとガトーショコラで休憩v
カメラをそのまま肩にかけてお店に入ったので、カメラ好きのマスターさんに声をかけられました。
同じNikon党員さんだったようで(笑)
なんと、今私が欲しくてたまらないMFレンズをお持ちで、お借りして写真撮らせて頂いてしまいました…!
それが上の2枚の写真ですv
ピント合わせがマニュアルなんで、慣れなくて四苦八苦しましたが…楽しい!
F1.4なんて明るさまで開放出来るレンズは初めて使ったので、このトロットロのボケ味に私は…。。
買おうと決心しました←
MFレンズで欲しいのこれ含めて5本(!?)くらいあるんですが、どうしましょう…。。
どうもクラシカルな写りが好みのようです。
気になる外国産オールドレンズは多数ありますが、私の使っているカメラとは尽く合わないのが残念。。
ただ、オールドレンズの復刻版がNikonのF-マウント用で作られているものがポツポツあるので…うふふv

【Saki】Forest House 4

というわけで、続きに写真がごそっと畳んでございます。
サキちゃんはカジュアル一辺倒な感じで定着してしまいましたが、そろそろアキちゃんみたいにレースとか攻めた格好もさせたいな〜と思いつつ可哀想で出来ない(笑)shellでした(アキちゃんはいいらしい)
.09 2016 朔希(Dollclans Tan-skin Kien)

わんこボーイのお散歩日和

【Saki】Strolling 3

どうもこんばんは、shellでございます〜!
夏場はクラフトビールばかり飲んでおりましたが、冬場はもっぱら赤ワインを飲みつつネットを徘徊しております←
以前は赤ワイン全然飲まなかったのですが、去年くらいから「慣れよう!」と思って飲み始めて今では白やロゼより好きかもしれない(笑)
と言っても1本ワンコインくらいの安いので十分なチープな舌なので、ちっともおハイソではございませんが…。
今年こそはお泊まりお人形飲み会に参加したいぞ、なんて思っているこの頃ですv
お人形見ながら飲みつつ、お人形の話をし、そのまま寝落ちするというのが地味に夢です。
何度かそういうチャンスがありましたが、仕事の日程の都合で全て参加出来ませんでした。。
悲しいかな、最近我が職場は年中ずっと繁忙期です。。でも今年から人足増えるのでちょっとは楽になると信じてる…。

変な前置きになってしまいましたが、本日は年始の3日あたりに初詣のあとサキちゃんとお散歩したときの写真をアーカイブいたしますv
1月3日という冬まっただ中だというのに、大変いい具合のお天気と気温でございました。
割と自分自身が薄い格好で歩いていても大丈夫なくらいで、サキちゃんもごめん、薄着です(笑)
でもサキちゃんは基本体温が高そうですよね…というかうちのKienは二人とも凄く体温高そうです。
アキちゃんとサキちゃんに挟まれたらすごく暑そう(笑)

【Saki】Strolling 2

冬場なのであまりカラフルなロケーションではありませんが、それにしてもこの青々しさはちょっと…。。
本当に冬かよと言わんばかりの青っぽさです。
一昨年なんかは三が日は完全に真っ白で、外なんか一歩たりと出たく無いレベルの雪景色だったので、これ凄い温暖化なんだな〜と…。
今現在も雪が積もったと言えるのはほんの数日ぐらいで、換えたスノータイヤが勿体ない…。
いやでも、やっぱり路面凍結等はどうしてもあるので、スノータイヤは絶対必需品なんですけどね。。

とある公園のすみっこにて。広場でサッカーしているのを遠目にほんの短時間だけササッと撮影いたしました。
やっぱりサキちゃんは家の中で撮影よりも、お外の方が楽しそうだな〜と思いますv
根っからのワンコだなぁと(笑)
彼はファッション等も凄くイメージが固定化しているので、何も考えずにカジュアルに連れ出せる子ですね。
黒髪にわんこのお耳も定着してしまった感があります。
お顔立ちはやっぱりカッコいい系なんだけど、私にとって彼は可愛い一辺倒です。とにかく可愛い。
よーしゃよしゃよしゃよしゃ!ってなで回したい、そんなお人形です(笑)

2016010315

2016010316

お散歩の途中で、とても空の具合が綺麗だったので撮ってみました。
雲の裏から太陽光で、綺麗な光の筋が注いでいる状態。
朝や夕方によく見る事が出来る光景ですが、その瞬間にカメラを持っている事はあんまりないので、ちょっと出会えて嬉しかったですv
しかしなかなか上手く撮るのは難しいですね。。
今年もなるべくお人形以外でも、自然や風景などの写真を多く撮っていきたいなと思っています。
せっかく新しく広角レンズも導入したので、持ち出さなくては!
本当早く外に出やすい季節にならないかな〜とv

【Saki】Strolling 5

陽が落ちるのが早い時期、早々に夕陽のようなオレンジ色の光に変わっていってしまいました。
夕陽のオレンジやピンクの色は凄く好きですv
本当は朝焼けとお人形とか撮ってみたいのですが、朝は…弱くてですね…(寝てる)
サキちゃんの腕のブレスレットは年末のWEB SHOPにて購入させていただいた女の子用のブレスレットなのですが、
デザインが黒のポップなスカルちゃんということで男の子にも似合うんじゃないかなと思ってプレゼントv
赤い色の飾りは普段は結構暗いトーンなのですが、光に透かすと赤さが際立ってとても綺麗ですv
結構幅広く調節が効くので、サキちゃんにと思って購入しましたが他の兄貴にもつけてあげてみようかなと思っています。

2016010326

そんなこんなで続きよりサキちゃんのお散歩写真がごそっと置いてございますv

Nikon DFにカメラを変えてもうすぐ半年…なかなか機種に見合った写真が撮れずにおります。。
新しく買ったレンズもなかなか使いこなせていないので、今年はもっとステップアップしたいです。
上手くなりたいのも勿論ですが、どうやったらもっとうちのお人形達を素敵に撮ってあげれるのかな?と。
構図が単調なのが最近悩みなので、やっぱり一度写真のワークショップに参加してみたいな〜なんて思っているshellでした。。
.05 2016 朔希(Dollclans Tan-skin Kien)

和と紫陽花の季節です

【Saki】Wolf boy 1

7月になったよね!でもまだ梅雨の最中だからタイトル的にはセーフでしょうか…?
どうもこんばんは、ようやく6月という修羅場が終わり少しホッとしましたshellです。
いやー、特に中盤から後半にかけては目の瞳孔が開きかける勢いでしたが(汗)
そんな中DollClansさんの6月のオーダーが始まったり、ボークスニュースが届いたり。
今回はなんだかんだとClansさんでお買い物が出来ませんでした。。
イベントのDauberさんのお紅茶欲しかったのですが残念。。
でも、先日言っておましたGhost Cageの新しい白肌男子が無事に到着しましたよ〜v
右カラムのインスタグラムの画像でちょろっと表示が出てるかと思いますが、まだ完成には至って居ないので、
キチンとしたお迎え〜お披露目までの経緯は完成後にBlogにてやりたいと思いますv
なんとか夏中にはお披露目出来るように、今月5日にありますDolls Mythさんで大阪に出るので材料等々もりもり揃えてから、カスタムに着手の予定です。
久々のお人形のフェイスメイク、ボディのメンテナンスやカスタム…楽しくやっていきたいです〜^^

【Saki】Wolf boy 3

ボークスニュースはなんだかいつもと全然様子が違っておりましたね。
今まで色々な問題があったからでしょうか?
改革に動き出すのはとても良い事だと思います。結果はやってみなくては解らないですからね〜!
それにしても京都ドルパのワンオフの数に度肝を抜かれました…80以上とは、本当にワンオフメイク師さんお疲れさまです。。
フルチョイスのヘッドの他にももう1シリーズおそらく限定ヘッドの子も出て来るみたいなので、ウィリアムズが居ないかな〜なんて思ってます←
前回お里で投票したウィリアムズは華麗に外れました。。
まだなかなかご縁が繋がりませんが、地味〜に頑張ろうぞ…。
話題のDear SDもこれまた賛否両論様々な声が聞こえてきますが、ひとまず実物を見てみたい!
Grボディでよりフィギュア的だったSDが、「人形」寄りに振れるのは個人的にはとても面白いな〜と思って見ています。
薔薇歌さんの休日子?が近いとか似てる等のお話をよく聞きますが、やっぱり実物見ないとそこら辺も良く解らない。
所謂Aセクシャルボディなので、男の子のヘッドが乗った所もみてみたいですね。
教室Aくらいの大きいヘッドとの互換がかなり気になる所です←
京都ドルパはまだ行くかどうか全く決めていませんが、80体を越えるワンオフがどうやって展示されているのかが非常に見てみたいので、お休み取れないかな〜と思っております(笑)

201506172

6月は結構色んな花の咲くシーズン、紫陽花に百合、薔薇、菖蒲…というわけで地元では結構至る所で花フェスが行われていたので、少し写真を撮りに行って来ました。
初夏の緑の綺麗なシーズンはとっても好きですv
今度は有料の植物園などにも足を運んでみたいな〜と思っております。

201506173

本当はお人形と一緒に撮れたら最高なんですが、なかなかそういうわけにはいきません(笑)
最近なお人形以外にも花や風景を撮るのが楽しいです。
ので今回はお人形の写真の他に、この手の写真も続きにぺたぺたと貼ってみました〜。

【Saki】Wolf boy 2

で、今回のお人形写真は物の怪サキちゃんです(笑)
先日天下のダイソーでもふもふな尻尾のキーホルダーを発見したので、サキちゃんの尻尾にしました←
色が焦げ茶なので、是非とも似たような色合いのボアウィッグが欲しい所…。
そういえば我が家は焦げ茶のウィッグってあまり無いような気がします…なんとなく選ばないですね。
背景には、家の蔵から発見された子供用の浴衣の帯を使用しております〜vv
緑と青の帯は男の子用のもの。なかなか見ない色合いと、鮮やかさがお気に入りです。
本当に今年は自分の中で和風が熱い!のでもっと和の引き出しを増やしたいところ…。
最近男物の浴衣の帯の結び方も覚えました(笑)でもやっぱり着付けは難しいです。。

saki201505239

そんなこんなで続きよりサキちゃんの写真と、山のお花の写真がずら〜っとございます。
かなり取り留めない感じですが、お暇でしたら見て頂けると幸いですv

前回の記事に拍手を有り難うございました。
拍手のお返事はメールにてさせていただきました。もしも届いていないようでしたらご一報頂けると幸いです。。
どうしても繁忙期に入ってしまうとBlogのペースがかなりゆっくりになってしまいますが、ちょこちょことBlogを覗いて頂けているようで大変嬉しいですv
この記事もそうかもしれませんが、一つの記事に対して写真と文章がやや多すぎるのではないかと最近ちょっと悩んでおりまして…表示とか重く無いかな?等色々考えております。
理想は一つの記事に15枚程度の写真…なんですが、選別ができなくてその倍くらいあるという有様で、大変申し訳ないです。。はい。。
次はまたなるべく早いうちに…と思いつつ、shellでした〜v
.04 2015 朔希(Dollclans Tan-skin Kien)

秋の朝にサキちゃんと

【Saki】Autumn 1

こんばんは〜!今週一週間忙殺されてヒイヒイ言ってたshellでございます←
まだまだ修羅場は続きますが、ひとまずやっとつかの間の休暇が挟まったので、ここぞとばかりにお人形遊びと映画鑑賞してました(笑)
紅葉がだいぶ進んで参りましたので、多少眠くても行くぜ!とばかりにサキちゃんを連れて早朝の野外撮影へ〜vv
今年は気がついたらコスモスの時期が終了していたので、毎年恒例のコスモス畑で捕まえて!が出来なかったのが残念。。
ともかく、朝なんとか起きましてサクサクと準備して紅葉の綺麗な公園へ。
だいたい7:30くらいだったでしょうか…言う程早朝でも無かったので←あんまり長居はしませんでしたが、人も居ないので楽に撮影できましたv
とはいえ今度はもう一時間くらい早く出るべきだな〜と。。
天気が良かったのと、気温がちょい低めだったのも幸いして爽やかで気持ちよかったです〜vv
何かと休日はダラダラしてしまいがちだから、朝活もいいもんだなと思います(笑)

【Saki】Autumn 3

Dollclansさんの話。
とうとうS-lineの新作RYNXさんが出て来ましたね…!Jaquerさんの腹違いの弟という美味しい設定を引っさげて山猫兄貴の登場…公式の彼がどっからどう見ても某アメリカの歌手にしか見えなくてうろたえました←
某歌手ってか、アダム・ランバートなんですけどね←アメリカンアイドル見てた人なら解るはず(笑)
しかしあの公式RYNXさんのファッションが凄く好みでして…ああいうの是非欲しいんですが、S-lineのお洋服増えないでしょうか…とりあえず体型の近いIPLEさんで最初は揃えようと思ってます。
我が家の8月に受注したイクちゃんのためのS-lineボディ、無事に分割プログラムの支払いもコンプリートしまして、決済完了メールが届きましたので後は待つばかりv
Dollclansさんは分割プログラムは今までイベント時しか行って来なかったのですが、今度から常用化するみたいなのでフルセット行かれる方は活用するのも有りじゃないかな〜と思います!
ちょっと英文が必要&決済時の為替変動で金額がかなり左右されるというデメリットもございますが。。
今回RYNXさんにぽーんと飛ばれた方も多いようなので、また写真が上がってくるのが楽しみですv
そして、つい先日ですが、6月に受注していたDollclansさんの髑髏オブジェも発送になりました〜vv
近日中に届くようなのでこれまた楽しみです〜vv
流石にハロウィンには間に合わないだろうけど…なんかゴスい撮影したいですねv

【Saki】Autumn 4

実は上の写真撮った後華麗にダイブして「ギャー!!!」ってなったサキちゃんです←
幸いにしてもっふもふの芝生?の上だったので特に何事もなかったですが、コンクリや石の上だったらやばかった。。野外の怖い所はコレですよね。。
やっぱり外撮影は背景も一緒に撮りたいので、思いっきり引いて撮りたくなるのですが、お人形から離れる事による弊害というのもあって…。いやもっと安定したポージング出来るようになればいいのですけどね。。
私はどうにもポージングのバリエーションが少ないので、これからの課題だなーと思います。
凄くナチュラルでアグレッシブなポージングされている写真見かけると、大変憧れますv
久々の野外撮影でしたが、やはり室内で撮るのとは透明度というかクリアーさというか…。
空気感が全然違うなぁと。
特に早朝は凛とした太陽光と空気のせいかよりいっそう引き締まるような気がします。
冬になるとこれに大気中の塵がかるーく凍って、独特の光になるんだろうな〜と思うと多少寒くても一回くらいは朝に出かけられたらな〜なんて^^
ただ、うち一応豪雪地帯なので←雪の心配が…雪撮影もちょっと憧れますが、雪の水分量の多い地域でもあるんで多分雪にドールを突っ込む事は無いだろう(笑)
サキちゃん初野外楽しかった?
キャリーに入れた時から目が輝きまくってたので、お外楽しみだったんだろうな〜とウエットな事を言っておきます(笑)

saki20141028-4

続きよりサキちゃんの秋の朝撮影写真が何枚かございます〜!
マクロレンズに慣れようということで、全てマクロレンズにて撮影。
奥行きはあんまり無いですが、やっぱりキラキラに撮れるのは楽しいな〜と思いますマクロvv

最後に前回の記事等に拍手を有り難うございました〜!!
10月も終わりということでTOPとバナーを変更しました。
女子が看板というのはなんとも新鮮です〜vv
ユエちゃんもお外に連れ出したいですが、ヒール足のままなのでなかなか。。
そろそろスタンド購入しないとなと思います本当に…なんで持ってないんだろう←
.28 2014 朔希(Dollclans Tan-skin Kien)

サキちゃんとアキちゃん

【Saki】Wolf boy 1

どうも〜!写真が多すぎたので本日二つ目の記事になります←shellでございます(笑)
一つ前にお焦げkienことサキちゃんのお披露目記事、そしてもう一つ前にプロフィールが置いてあります。
この記事はデフォルト服を脱いで、ちょっこし我が家モードになったサキちゃんの写真と、
お兄ちゃんことアキちゃんとのツーショット写真がございますv
デフォ服脱いでも耳は取らないサキちゃんです。もうこれ基本は常備でいいですね、うん。
ファンタジー的な意味合いではなく、漫画のワンコキャラ表現的なものだと思えば…いける!←
このウィッグだと妙に上手く隠れてますが(笑)お耳4つが可愛いですvv
下ろしたてのカーディガンとタンクトップを着せてあげましたv
やっぱりKienには黒が似合いますねv
ネックレスはデフォルトのもの…この真ん中の骨のパーツが凄く素敵なんです…!
ブレスレットにもお揃いのものをつけています。

【Saki】Wolf boy 2

Dollclansさんと言えば数ヶ月前受注していた髑髏ちゃんが遅延しているようです。
そんなに急ぐものではないのでまーったりと待っておりますが、無事に発送されると良いですねv
だいぶ受注が多かったからというのもあるのでしょうかね〜…。
そして10月中にくるS-lineのニューヘッド…一体どんな兄貴がやってくるのでしょう…本当に楽しみで胃が痛い←
やはりハロウィン時期かクリスマス、ニューイヤーに向けたイベントなども今年はあるのでしょうか??
見てるだけ〜になるか、参戦するかは解らないですが、果報は寝て待とうと思います←

【Mix】Kien brothers 1

アキちゃんとサキちゃんの兄弟ツーショットです…!
ちゃんと、アキちゃんが、お兄ちゃんに見えるよ…!(感動)
アキちゃんも下ろしたてのジャケットとタンクトップを着せました〜v
この兄弟らしい格好になったかなと思います。
アキちゃんは10月5日でとうとう3年目を迎えました。今年は弟が出来て良かったねv
アキちゃんとサキちゃんは1つ違いの年子のイメージです。
レオ兄とアンリさんの兄弟も年子のイメージなのですが、あの二人はかなりアッサリした兄弟(まぁ年齢設定が年齢設定ですし…)
アキちゃんとサキちゃんは相応に仲良くわちゃわちゃしている兄弟だと思いますv
というか、アキちゃんがちゃんとお兄ちゃん風吹かせてて、サキちゃんがそれに呼応するようにきちんと弟やってるという感じ(笑)
基本「兄弟萌えフォーー!!!」な私ですので←彼らにはきちんと私の理想とする兄弟になっていって欲しいです!
そして多分彼らは期待を裏切らないでしょう。
歳の離れたLance兄弟といい大人すぎてアッサリなBenkel&Siber兄弟も、それはそれで萌えますですv

20140926-24

隙あらばサキちゃんのお耳をモフろうとするアキちゃん←
多分「こんなオイシイものがデフォルトでついてるなんて、羨まけしからん!」とか思ってます。
アキちゃんはサキちゃんの事は呼び捨てで、サキちゃんは兄のことは「兄ちゃん」って呼びますv
「兄ちゃん」って呼び方凄い萌えです…兄弟最高や…(プルプル)
ちなみにアンリさんはレオ兄の事は「兄さん」って呼ぶかな、綺麗にv

そんなこんなで続きより、兄弟ツーショット写真とサキちゃんのピン写真がございます〜!

頂いた拍手のコメントの返信はこの記事の続きの一番最後にさせて頂きました。
お心あたりのある方、大変お手数ですがスクロールしてお読み頂ければと思いますv
さて、またスタジオ撮影が恋しくなってきたぞ…もそもそと修行に出たいshellでした〜…うう時間。。
.07 2014 朔希(Dollclans Tan-skin Kien)

Owner - shell* -

shell*

Author:shell*
北陸の端っこに住むど田舎民族。
妄想大爆発の電波受信系ドールオーナー。
関西・中部圏を中心に、稀に首都にも出没。
リアル系のお人形や創作人形が好き。

にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ にほんブログ村 写真ブログ 人形・フィギュア写真へ にほんブログ村 コレクションブログ 海外ドールへ

Counter