昨日は終わった

【Yue】Summer Day 2

昨日…と言うより、夏がとっくの昔に終わったというか、もうすでにお彼岸ですね…。
どうもshellです。そろそろ彼岸花が咲き始めて参りました。
今年も撮りに行こうと思うのですが、近所の彼岸花は年々減っていっているような気がします。。
単純に咲く時期が遅くなったのでしょうか??また白い彼岸花も見たい所v
本日は少ないですが、夏に撮ったユエちゃんの写真です。
この1枚目の写真すっごい美少女に撮れて、我ながら大変お気に入りです…!
ユエちゃん美少女!!

ボークスニュースを読んだのですが、なんでもお里からF-56番ちゃんがすみかフルチョ入りのようですねv
これでユエちゃんと同じ56番ヘッドさんが増えるのではと喜んでおりますv
まだまだオーナーさんが少ない印象ですからね〜…。
フルチョイスといえば、お里で選べるグラスアイのカラーが減った?とかなんとか…。
ユエちゃんのアイは限定カラーの紅藤みたいなので、もしかしたらもうこれ選べないのか〜?…と。。
紫色のアイ大好きなので、本当ならちょっと残念ですね。。
ワンオフはアイの変更が出来なくなった…等もありますし、ますます彼女のアイは付けっ放しです(笑)

201707252

大阪ドルパに連れて行く準備をしていた時に、なんとなく「眠ウィルのデフォルトウィッグって女子に似合うんだろうか…」と思って出来心で試着させて撮ったというのが今回の写真達です(笑)
結果「普通に有り」だったっていう…結局ドルパでは違うウィッグにしちゃったんですけどね。
う〜んでもやっぱり白肌の子の方が似合う色合いかもしれない。
普段撮らない場所で撮っていたため、変な体勢だわ冷房が無くて汗だくだわ…オーナーは酷い状態でした。。
お人形は涼しげなお顔で羨ましいですわ〜…メイクも崩れないしね。。
久々に籐椅子も引っ張り出して来ました。これは元々全然別のお人形用のものだったような…。
形状からエマニュエル椅子とも言うらしい(笑)
私が物心つく頃には既に家に存在していたので、なかなか年期が入ってるものです。
何度か捨てようかと思ったんですが、お人形にベストサイズなので結局現役のドールチェアですv
でも流石に兄貴は座れないだろうなぁ…これ。

【Yue】Summer Day 1

これが一番56番っぽいお顔してるかもしれない(笑)
56番と言えばやっぱりこのくいっと上がった口角だな〜と思いますv
見れば見るほど「我が家らしくない」っては思うんだけど、だからこそ彼女はGhost Cageのイレギュラーであり生粋の女子ドールなんですよね。
我が家にとって意外性の塊みたいな彼女も、10月になればもう3年目です。早いものですね〜〜。
そういえば今月20日は一足早くサキちゃんが3年目になりました(笑)
ユエちゃんとサキちゃんは殆ど同時にだったので…思えば我が家で一番ヘビーな連続お迎えだったようなw
それから3年なのね…そうか〜〜〜…しみじみ…。

と、いうわけで続きにほんのちょこっとだけ写真が畳んでありますv
.22 2017 結重(SDgr F-56 One-off)

おそらく小さな池に住んでます

【Yue】Princess Mermaid 3

こんばんは!早く5月終われ〜〜〜〜と思いつつ、shellでございます。。
毎年5月は苦手な月なのですが、今年もまぁ色々ありまして…色々あります。
仕事もリアルもゴタゴタ多めでしたが、ようやく後半入って落ち着いた所です。
ちょいちょいお人形遊びもしておりますが、いかんせんPC起動する前に寝落ちする残念さ加減です…。。
前置きはまぁ置いといて…今日は、5月の始め…2日あたりかな?
金沢の21世紀美術館で開催されていた「金魚美抄展」に行って来たのと、5月6日恒例56番の日を合わせて、お魚なユエちゃんの写真ですv

201705021

金魚美抄展は、招待券を頂いて初めて開催されるのを知りました!
こんな素敵な作品展があっただなんて…。
様々な作家さんが「金魚」をモチーフに金魚愛溢れる作品を一挙に展示するという金魚づくしの作品展です。
基本的に撮影は不可なのですが、展示会を監修している深堀隆介さんのライブペインティング作品のみ撮影OKとのことでパシャっと…。
記事の続きに金魚のアップの写真も掲載しているのですが、めちゃくちゃリアル…!
これをライブで……それはもう長い間金魚と向き合って来たんだろうな〜という…。
深堀さんの作品は絵も凄いんですけど、なんと行っても樹脂作品が半端ないリアルさ。
升の中に金魚が浮かぶ、「金魚酒」という作品の販売があったのですが(抽選販売です)…確かにあれはちょっと欲しくなる。。
一つ30万円前後くらいだったかと思いますが、しっかり売約済みでした。
なかなか樹脂作品は販売されていないようなので、今回は貴重な機会だったんじゃないかな〜と。

201705024

深堀さんの作品と共にお目当てだったのが、矢萩ひかるさんの羊毛フェルトの金魚ちゃん!
とっても可愛くて幻想的でリアル!写真で拝見してから実物見たいな〜〜と思っていたのでしたv
今回沢山実物が見れて良かった…のと同時に、ストラップの黒出目金ちゃんをゲットして参りました…v
展示等でしかなかなか購入ができないので、ショップで様々な金魚と見比べてこの子に決定(笑)
赤い金魚が定番だけど、私は黒出目金が好きなのです…昔家で飼ってたからというのもあります。
お祭りの屋台の金魚だったのですが、めちゃくちゃ元気なご長寿さんでした。
展示は時間の都合であまり長居は出来なかったのですが1時間半ばかり堪能しましたv
本当もっと時間があったらな〜という…もうすでに会期終了してしまいましたが、二度目があるなら行きたい!
そういえば同会場でアートアクアリウムも以前あったんですが、人がめちゃくちゃ多かったな〜という…。

【Yue】Princess Mermaid 2

んで、早速黒出目金ちゃんとユエちゃんで写真をば(笑)
Stelliolaさんで購入したお魚さんドレスを着せておりますv
水中の泡のような装飾に、お魚のヒレのようなヒラヒラがとっても可愛いのです〜〜v
なんかこう水中っぽいような感じにしたくて、セット…にもなっていないような超簡易背景を作ってみましたが…。
うーん。。。もうちょっとなんか欲しいところですね。。
日照時間が長くなって来て、自然光で撮影出来る時間は増えているのですが、それでも時間とあとスペースとの戦い(笑)
家の中で中望遠使って全身入れるのは、場所にもよるけど無理があった…。

2017050515

黒出目金ちゃんとのサイズ感も結構良さげv最近暑いので、涼しげな画像になっていると良いのですが…。

そうそう、クルーズの限定白眠ウィルさんは、何やら5月下旬から7月上旬にかけて…ということで。
我が家のウィル氏はいつになるのやら(笑)のんびり支払いしたから遅めかもしれませんね〜。
まぁそんなに急いでないので、のんびり待つ事にします…アイを探さないといけない。。

そんなこんなで、続きに少しだけ写真を畳んでありますv
先日、もの凄い駆け足ですが久々にお里の方にも行って参りました〜!
1時間半居た程度ですが写真も撮れましたし、春秋山荘の展示もおかわりで行く事が出来ました。
なるたけ早くそのお話もしたいな〜…と思いつつ、6月一個も連休なくて白目のshellでした…連休くれ〜〜〜。。。
.25 2017 結重(SDgr F-56 One-off)

お嬢さんは可愛いと甘いがお好き

【Yue】Cute Box 1

どうもこんばんは!気がついたらヴァレンタイン手前になっておりました…shellです。
年度末近くになり、色々立て込んでいるこの頃ですが…ちょっとずつ先の予定もたって参りました。
お人形関係も1月は本当に鈍足だったんですが、2月に入って多少動きが(笑)
まずはDollclansさんのプレオーダーが始まりましたね!
私は早速新作のDauberさんの眼鏡を二種類ともゲットし←現在こちらに向かっているもよう…。
今まで、我が家唯一の眼鏡野郎イクちゃんは縁なし眼鏡一つしか持ってなかったんですが、一気に銀縁と黒縁眼鏡が仲間入りすることに(笑)
イクちゃんは果たしてどの眼鏡が似合うのか…今から撮り比べるのが楽しみであったりします〜。

201702125

本日の写真はお久しぶりにユエちゃんですv
Twitterをふんわり再開して、初日に見かけた素敵な缶入りお菓子の写真に一目惚れ。
まるで宝石箱、まるでお化粧品のパッケージ、そして中のお菓子もとっても美味しそう…!
ということで、普段ほとんどしないお菓子のお取り寄せをしてしまいました。
千葉県にあるフランス菓子の「タマミィーユ」さんというお店のもので、オンラインショップにて購入v
今回は焼き菓子中心に購入したのですが、今度はチョコレート系も是非お取り寄せしたい所です〜!
可愛いおやつとパッケージに惹かれて、ユエちゃんがすすすっと寄って来る(笑)
女の子は甘いものと可愛いものが大好き!おやつ有る所にユエ有り!…そんなユエちゃんです(笑)
持っている缶は中に薔薇の蜜のマドレーヌが入っております。乙女だ…!

【Yue】Cute  2

先日より例のボークスさんのクルーズの抽選結果発表が始まりましたね…!
私は以前書いた通り、大安吉日に特定記録つけて郵送という気持ちの悪い手順を踏んで応募したんですが←
ぞくぞくと郵便での当選報告が上がる中、封筒は来ず………。
いっつもニュースは初日に届くので、夜遅くに帰って来ても届いていなかった時の絶望たるや。。
が、完全にお通夜モードだった次の日に、ポスンと投函されておりました…!
というわけで、初めてのクルーズに参加する事になりましたよ〜〜〜v(ちなみにナイトの方ですv)
そして切望していた白肌眠り目ウィリアムズさんも5月には来てくれるということに…おおおお良かった!
エッちゃんに引き続き白眠くんも来てくれるということで、本当に嬉しいです〜v
もう名前も設定も考えてあるので、いつでも来てくれ!(バッ)
そして、次のもうすぐ新なニュースも来るようですね…京都ドルパは起きてる方のウィルさんが来るみたいなのでこちらも詳細が早くみたいところです。
そして例のウィルと一緒に写っている人物も気になる所…。
私はドルパの日は仕事〜のライブ参戦という過密スケジュールのため、関西には行くけどドルパには参加出来ないのでちょっと残念です。。。

【Yue】Cute Box 3

こちらのキャトルビジューというお菓子の缶は、なんだか本日のユエちゃんの服の色と妙に合っていますね(笑)
昨今復刻するセーラームーンのアイテムが人気ですが、私も世代に当てはまるのでこういうデザインに実は弱いです。
昔いっぱい持ってたな〜…所謂女児玩具。
シルバニアファミリーにハマる前はもっぱら乙女な玩具を買ってもらっていたように思います。
何かそんな事をふっと思い出してみたりして(笑)
でもお化粧品のパッケージもそういうのを意識したコンパクトとか多いですよね〜!
さてさて、この缶達には何を入れて飾りましょうかv

【Yue】Cute Box 4

去年の年末にCapri-RaさんのWEB SHOPにて購入したとっても可愛い付け襟をユエちゃんに装着しましたv
とっても人気で抽選だったのですが、ご縁があって大変嬉しく思います…!
細かい装飾がキラキラしていてとっても可愛い〜v同じく黒のケープも購入したので、そちらは是非お兄さんに着てもらおうかな〜と温存中です(笑)
少年にも少女にも青年にも着せつけてあげたいな〜、ちょっと季節はズレちゃうけど新人くんいもいずれ…。
いやはや楽しみです〜!

続きに少しユエちゃんの写真が畳んであります。
クルーズはユエちゃんで行くか、それともミラ殿でいくか…そういえばそんな豪華なドレス持ってないぞ。。。
未だ女子お洋服難民なGhost Cageでありました。。。少年ならまだ…うーん、考えます。。。
.12 2017 結重(SDgr F-56 One-off)

Rose Garden

【Yue】Rose Garden

こんばんは〜!本日もユエちゃんの写真と共にshellでございます。
5月の半ば頃、春の薔薇が見頃の時期に気合いと過疎の勢いに任せてお人形撮りに行った近場の薔薇園写真です〜!
今年はいつもの桜との写真が全然撮れなかったのですが、その変わりといっちゃなんですが薔薇との写真をこんもり撮る事が出来ましたv
此処と他の薔薇園での写真もございます。そっちの薔薇園にはミラ殿を連れて行ったので次の記事に…。
今回の薔薇園は、去年行った時には薔薇の数も少なくてちょっと物足りなかったのですが、今年はもりっもりのもっさもさに咲いておりまして…。
あまりにも普段の光景と違ったので「おおお…」とユエちゃんを連れ出した次第です。
やはり薔薇園には少年少女!沢山の色に囲まれて、大変撮りやすかったです〜v

【Yue】Rose Garden

そんなに広い園ではないですし、そこまで有名というわけでもないからか、本当人全く居なくて…。
平日というのもあったからかもしれませんが、最初凄くこそこそ撮ってましたが次第に大胆になってました(笑)
まぁそれでも誰とも遭遇しなかったので、これでいいのか田舎…とは思いますが。。
薔薇といえば秋にも咲く季節が訪れますよね。そっちの時期も楽しみだったりします〜v
秋はコスモスや紅葉もいいですよね。コスモスは良いスポットがあるのでよく撮りに行きますが…そういえば紅葉とお人形はあんまり撮った事がありません。
あと、彼岸花も咲いてる時期が短いのでお人形とは撮った事が無いです…お着物で撮るのがちょっと憧れ。。
もちろん外での撮影は色んな意味で難しいですが…今年は割と頑張ってます(笑)

【Yue】Rose Garden

話がガラっと変わりますが、Dollism Plus Tokyo!!今年も開催が決定しましたね〜〜〜〜v
10月の後半頃ということで…今回は企業ブースでの直販が無い?みたいな注意書きもありましたが、限定さんはきちんと出て来るようですので、続報がめっちゃ楽しみです〜v
なんだかんだ日本開催のDollismは皆勤賞な私ですが、今年はどうかな…でもDollclansさんはしっかり参加ということでもう既に行きたい。
限定次第では這ってでも行きたい。また焦げたり白くなったりしたらどうするんです!!!←
時期的にもハロウィン近いですし、うっかりヴァンパイアヘッドなんて出たら…あああああ!!!
と、無駄に今から興奮しています(笑)
特にVezetoさんのお焦げと、Dauberさんの白肌あたりは私的には…地雷です。間違いなくお財布開けて爆死。
それもまた本望(笑)いや〜〜〜〜楽しみですねv

【Yue】Rose Garden

話を戻しまして、薔薇以外にもこんもり他の植物が咲いていましたので、こういう寒色系スポットでもユエちゃんをv
ポピーなどもたくさん生えていたのですが、もしかしたら噂の外来のケシかもしれない。。
最近は外来の植物が日本古来の植物を淘汰しちゃうので駆除しないといけないものもあるとかで…。
中にはとっても綺麗な花もあるようなので、綺麗だからと残しておくと大変な事になるとか…。
職場でも黄色い菊か何か…オオキンケイギク?だったかな、駆除のチラシが回って来ていました。

【Yue】Rose Garden

全身もv野外でヒール脚立たせるのは結構怖いのですが、上手く立ってくれましたv
ニゲラの細い針のような葉っぱ?はぷわ〜〜っとしてて写真映えするな〜と思います。
真っ青な花自体もCGみたいな造形で結構好きな花です。あんまりこれちゃんと写ってないけども。。
後ろの白い花はなんだろうな〜…薔薇科でしょうか??
相変わらず花の種類とか名前とか全然解らないです。。教えてもらったものはちょっとずつ覚えていってるはず。
ニゲラも最初何の花か解らなくて名前教えてもらいました←
それにしてもやっぱり女の子、ユエちゃんはお花がとっても似合いますv
薔薇はどっちかというとミラ殿のイメージが強いですが。ユエちゃんはどっちかというと和花の方かな。
椿とか藤が似合いそう。紫陽花もいいですね。

【Yue】Rose Garden

そんなこんなで続きにもっさりとユエちゃんの薔薇園散策写真が置いてあります〜v
結構好きな写真群になりましたので、量多めです。おまけで薔薇単体写真もあります。
似たような写真が多いのはいつもの事…。
植物単体とかはそんなでもないですが、お人形写真は「ウッホ可愛い〜〜〜!お主可愛いぞ〜〜〜!」となってしまってなかなか捨てる事が出来ないshellでした…。
人形者はみんなそんなもんだと、信じてる…。。
.07 2016 結重(SDgr F-56 One-off)

女の子は砂糖菓子

【Yue】Dress up 3

どうもこんばんは!本日は5月6日に「56番の日だ!」となって急遽撮った時のユエお嬢さんの写真と共に〜!
年に一回しか来ない56番の日…かつ、まだまだ老い番のヘッドはお里限定が多いですが、56番ちゃんは窓に出張フルチョが現在期間限定で出来るようですので是非是非と地味にプッシュしている次第です(笑)
56番ちゃんはまだオーナーさんが少ない印象…ですが女の子も男の子もいけるし、やはり同じく期間限定で行われているSD16少女にも合うヘッドかと思います。
かくいう私は未だにフルチョの経験はございませんが、ユエちゃんを初めて見た時の衝撃たるや…ずーっと男子オンリーだったむさ苦しい我が家にとって色んな意味でパンチ食らわせたヘッドです(笑)
そんなユエちゃんにはミラ殿の霞ちゃんデフォ衣装を色々アレンジして着せてみました〜v

201605065

ブルーの髪飾りはヴァレンタインにユエちゃんにと頂いたもの…目の色とぴったりですv
そして抱えているテディベアは、タリーズコーヒーでうっかりお迎えしてしまったハニーミルクラテのベアフルちゃんです。
タリーズに行く度に目に飛び込んで来るベアフル…いつかきっとお迎えしちゃうだろうな〜と思っていましたが、とうとう連れて帰って来てしまいました(笑)
つぶらな瞳と首元のポンポンリボンが可愛いのです〜vお人形とも大きさどんぴしゃ!
写真では全然見えませんが、蜂のチャームがついていますv
今、タイムリーに熊が大量発生(発生というのもなんか違う気がしますが…)してますが、我が地元も元々熊が出る地帯なので人ごとじゃありません。。
まぁ熊どころかバンビもイノシシも猿もイタチも狸も出ますけども…。
イタチは職場でみょこみょこみょこみょこ走っているのを見かけました…とっても長かったです…。。
凄い話が脱線した(笑)

【Yue】Dress up 2

霞ちゃんの衣装は膝下丈ぐらいのチュールスカートなんですが、ロングのチュールスカートにしてみました。
ちょっと雰囲気変わって一気にウェディング感が出たというか(笑)壁紙の雰囲気もあるかな。
しかしこれ撮り終わってから気がついたんですが、コルセット上下逆さまなんですよね(遠い目)
なんか妙に着けづらいと思ったら。。。。。。
まぁ撮影会中にブーツが左右逆で時間半分くらい撮った事もあるので、私の注意力なんてそんなもんです…。
ついでにバラしますと、ユエちゃんはおやつの缶に座ってます(いらん情報)
しかしこのロングのチュールスカートの霞ちゃん衣装はなかなかツボなので、ミラ殿にも着せてあげたい所ですv
ボークスさんといえばこの間出てた、ベビードールのセットが可愛かったな〜。
フェミニンな下着も女の子服の醍醐味だと思いますので、機会があったら入手したいですが…流石にもう売り切れてそうですね。。

201605063

先日届いた夏のボークスニュース。
とうとうDDの男の子ボディが出て来て「おおお!」となりましたv個人的には高校生とか青年タイプのボディもいずれ見たいなと…!
ワールドトリガーとか夏目友人帳あたりとコラボして欲しい〜…なんて妄想を逞しくしてしまいました(笑)
実際に出たら簡単にホイホイされると思います←
DDは拝見した事は何度もありますが、実際手に取って触った経験というのは実はありません。
どんな感触というか…動き?あと関節パーツのフレームとか…全然未知なので、その辺興味があります。
名古屋ドルパは前々から仕事で行けないのが決定していましたが…近い所に限って行けないとは!!と悔しさ全開です。。

ボークスニュースで一番気になったのは、やはりSD16フルチョ…!
フルチョイスはまたガイド本のようなものが出るようですねv
前回のニュースではそこまでSD16少女のフルチョに興味を持っていなかったのですが、今号のニュースが届く前日にSD16少女を拝見&写真を撮る機会がございまして…!
SDgr女子よりもぐっと長身でほっそりとした大人っぽさに、一発でやられてしまいました←
しかも我が家の兄貴と並んだ時のそのえもいえぬマッチングっぷり…!!
その後来たニュースで写真なども見て、SD16で初のフルチョ…という構図にちょっと想いを馳せてしまいました…。
人気のようなので早期終了もあり得そうですが、8月末までの期間…おおいに悩んでしまいそうです。。
いや、実はもう、結構色々考えてる…。。でもね…レンズも欲しいの。
東京も名古屋も行けないし、全部まとめていっちゃえ!という悪魔のささやきは聞こえない聞こえない。。
さてどうなる事やら…。

【Yue】Dress up 1

なんだか肖像写真のようなユエちゃん(笑)
まだまだ女の子ドールは初心者すぎて、最近ようやくSD少女とSDGr少女の服はシルエット以外はある程度互換するという事を知り「な、なぬー!」となっていた私です。。
SD13少年とSD少年の体格差で失敗した事があったので、妙な先入観を持っていたようです〜。。
本当色々精進しないとな…と思いつつshellでございました。
.06 2016 結重(SDgr F-56 One-off)

Owner - shell* -

shell*

Author:shell*
北陸の端っこに住むど田舎民族。
妄想大爆発の電波受信系ドールオーナー。
関西・中部圏を中心に、稀に首都にも出没。
リアル系のお人形や創作人形が好き。

にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ にほんブログ村 写真ブログ 人形・フィギュア写真へ にほんブログ村 コレクションブログ 海外ドールへ

Counter