Happy New Year 2017

201701102

明けましておめでとうございます2017!こんばんはshellでございます。
本当はもっと早い内にBlogでご挨拶するつもりだったのですが、遅くなってしまいました。。
年賀用に撮ったものを〜と思っておりましたが、予定を変更して新年一発目に撮ったものを(笑)
おろしたてのウィッグと新年入って初めて到着したお洋服でミハルちゃんを撮りましたv
簡単ですが、Df氏の撮影初めです。今年もいっぱいお人形撮れると良いな〜…。

201701101

お人形的に目標とか抱負とか…うーん、やっぱり白眠ウィリアムズのお迎えですねv
でも、クルーズは抽選決まっちゃったということで、どれくらい応募があったのか解りませんが…何か凄そう。。
去年の年末にえっちゃんが来てくれたので、是非ここは運を振り絞りたいところなのですが…運の使い先は自分では選べないからな〜〜〜(笑)
2月の抽選発表を怖々待っている所でございます。
その他は本当に特に何も無くて、カメラの三脚と防湿保管庫が相変わらず欲しいと思っています←
欲しいものよりも行きたい所の方が多いかな。
去年も色んな所に行ったけど、今年もまた可能ならお人形と共にお出かけしたいですv
勿論お人形の展示にも足を運びたい!創作さんともご縁あると良いな〜…なんだ、やっぱり今年も欲望だらけ(笑)
まぁお家のお人形さん達と楽しく出来たらそれが一番です。

201701108

ミハルちゃん、この白いナイティのレースの感じが凄く素敵であえて若干白飛びさせて撮りました。
チャイナカラーでふわっとしてて…下の方まで撮れなかったので、やはり別の場所でもっとちゃんと撮りたい。
ミハルちゃんのボディでは勿論入らなかったので←トーマのボディを借りています(笑)
最初期の白肌なので、今時の色白のLanceさん達に比べると白さ控えめな彼ですが、相変わらずちゃきちゃきしてて楽しそうです。
それにしても金髪碧眼色白…本当大好き。
このくらいの年代の少年が、白いナイティ着て金髪のウェーブの間から青い瞳で見つめて来るの…最高だと思います←
お人形ならではですよね(笑)

201701107

白に透ける…ように撮りたかったのですが、なんだかあんまり上手くいってないですな。。
もっとDfさんと仲良くするのも今年の目標の一つ…撮影初めのレンズはマクロ先輩を選びました。
相変わらずオールドレンズらしからぬ切れ味です。とても6000円とは思えない…。
しかし使いこなせていないレンズが多いので、今年はなるべくレンズを増やさないよう…いや本当は増やしたい←けど置く所が無い〜〜〜。。。
あともうちょっとひねりのあるお人形写真撮りたいなと思うのですが、あんまり動きのあるお人形写真というよりは、お人形らしい、お人形として生きてる感じが撮れたらと思っています。
「お人形として生きてる」ってなんだか自分で言ってても難しいな〜…。
ずっとPVみたいな写真が撮れるようになりたいなと思っていて、ストーリーがあるようでいて実はそんなに意味が無い、ただただカッコつけてるだけっていうやつ(笑)
理想にはもんのすごくほど遠いですが、片鱗でも掴める様に精進したいものです。。
ちなみにただの萌え撮りも一杯したいです(本音)
ってか基本萌え撮りですね…うちのお人形写真は…(ひねり無し)

201701104

年末にさせて頂いたお年賀状企画、無事に到着しているようで安心致しましたv
私の所にも年賀状届いておりまして、去年は喪中で出来なかったので、今年は華やかで大変嬉しかったです〜v
来年は出来るかどうか解らないですが…まぁその時になったら考えようというゆるい感じで(笑)
そして新年早々ではありますが、現在SNSは少しお休みしている状態です。。
Blogの更新もどうしても波がある感じになってしまいますが、今の所閉鎖は考えておりませんので、またお暇な時にでも見て頂ければと思いますv

201701103

いつもながら話が飛びまくる記事になってしまいましたが。。
どうぞ今年もGhost Cageとお人形達をよろしくお願い致しますv
.10 2017 美春(CROBI soft-white Lance)

時計の国のミハルちゃん

【Michal】In Wonderland 3

どうもこんばんは!ああ…2016年終わる。。でもまだ粘る!shellでございます(笑)
お家の大掃除も終わりまして、後は残す所大晦日です…。
とりあえずお酒と美味しいものを買い込まないと←
本日は時間よ止まれ〜〜というわけではないですが、時計の国のミハルちゃんとタイトルを打って、久々のドレス姿のミハルちゃん写真ですv
ちなみにこちらの写真は約2年前に東京に行った時の写真になります…。
ずっとお蔵入り状態だったんですが、どうにか出せそうだったんでアーカイブしてみます。
他にもお蔵入り写真一杯あるんですが…どう調整しても上手く出せないものが多くて結構悔しい。。
カメラはD3100、暗い中撮ってたのもあってザラザラしてますが、全体の雰囲気はお気に入りですv

【Michal】In Wonderland 1

スタジオではコスプレイヤーさん達に混じってシェアする形での撮影でした。
やはり都会のシェアスタジオですから、かなりお客さんいらっしゃったと思います。
しかし沢山撮影ブースがあったので、撮影場所に困るということはありませんでしたね。
シェアは料金安くて色んなシチュエーション撮れるのが良いな〜と思いますv
難点はちょっと落ち着かないという所かな…あまりゆっくりじっくりというわけにはいかない。。
色々な所でちょこちょこ撮ってたのですが、この時計が一杯のブースがとてもお気に入りでしたv
沢山の古時計が置いてあったりかけてあったりして、ちょっとアリスっぽい世界。

2015011117

スタジオと言えば、最近我が地元のど田舎に新しく大きなスタジオが出来ていました…!
やはりこちらもコスプレイヤーさんメインのスタジオさんなのですが、お問い合わせした所お人形撮影もOKとのことv
現在はプレオープンで料金も大変リーズナブルなので、是非行ってみようと計画しておりますv
かなり大規模な撮影向きみたいな感じなので、こじんまり使うのもアレかとは思いますがww
白ホリ、黒ホリ、廃墟、工場などあるみたいなので非常に楽しみです〜!
何故か我が地元はめちゃくちゃ田舎なのに、レイヤーさん向けの地帯は多い…のでおこぼれに預かってます←
今年出会った地元のカフェもオーナーさんのご好意でお人形撮影オッケーしてくださったり…本当に有り難いです。
地元ではありませんが、関西の方で来年行ってみたいスポットも見つけましたし、2017年もお人形と一緒に色々な所に行きたいですねv

2015011121

金髪ウェーブでドレス姿のミハルちゃんvこのスタイルお気に入りですね…。
年末にディーラーさんで素敵なナイティを注文したので、早く届かないかな〜とうきうきしております。
Leekeさんで新しく購入した金髪のウィッグと合わせてミハルに着せてあげたいなとv
でもSD13サイズなので、R-lineのミハルはトーマのボディを借りないとおそらく着せられそうにありません。
この蝶々のドレスもR-lineでは無理だったので、SD13ボディです…。
R-lineほどではないけれど、やはりSD13ボディも腕などはむっちりと男の子らしいですね(笑)
一度このドレスをSDgrの少女ボディに着せてみましたが、やはりぶっかぶかでした〜。。

【Michal】In Wonderland 5

そんなわけで、続きにちょっと量が多めですが時計の国のミハルちゃん写真がございますv
ほんの若干だけストーリーがあるような無いような…まぁ雰囲気雰囲気。。

2016年の最後の挨拶…と行きたい所ですが、まだ明日が残っている!
ので、明日にはまたもう一つ記事をアップ出来たらと思っております。
年明けになるかな〜と思っていた新人のご紹介が出来そうですので、また見て頂ければ幸いですv
それではでは〜^^
.30 2016 美春(CROBI soft-white Lance)

お部屋もりもり増量中

【Michal】My room 3

節分です!どうもこんばんは、shellでございます。少しばかりご無沙汰しておりました。。
何かとスロースタートな1月でしたがなんだかんだあっという間に2月です。
そしてきっとこの2月もサクッと過ぎていってしまうんだろうな〜と思います…そもそも短いですしね。。
まだ寒い日が続きますが、今年は雪も多くはなく、だんだんと陽も高くなって来ました。
このまま春になるのでしょうか…早く春にならないかな〜と思っています。

お人形関係につきましても凄く今はスロウペースな感じでして、特に大きな動きもなく買い物も無く(笑)
そういえば、噂のタングルティーザーをようやくゲットしました!
まだ試してはいないのですが、長髪ウィッグを使用する時にその威力の程を味わってみたいなと(笑)
その他買ったものということで、写真の奥に見えております飾り棚を我が家の簡易ブースに新しく仲間入りさせましたv

【Michal】My room 1

雑貨店にて前々から欲しいな〜と思っていて、全然高いものでもないのですがなんとなくスルーしていた飾り棚。
お休みの日に急に「あっ、あれ買おう」となって車飛ばして買って来ました(笑)
我が家の狭い簡易ブースをがちゃがちゃ動かして配置。なんだか大きめのシルバニア気分ですv
大きさや色味も我が家の他の家具類とだいたいぴったり馴染んだかなと思います。
ちょっとずつ大きなものが増えて来ると楽しいのですけど、やはりシルバニアと違ってデカいのですでにブースに乗り来らず。。
スペース拡張したいのはやまやまですが…まだまだ家具も欲しいしな〜。。
我が家のこの白系スペースには合わないですが、SoulDollさんで販売している70cm級に対応するキャビネットやミラーのような家具に凄く憧れています。
それなりのお値段&送料なのでなかなか手が出ませんが…お人形が揃ったら手を出してみたいな〜なんて…思ったり…して(妄想)
それまで販売があると良いのですけどね。。以前Dollmoreさんあたりで販売されていたベッドもいつの間にか取り扱いが無くなってしまいましたし。。
ベッドに関しては何処かでそれらしいものを探すのも有りかもしれませんねv
Souldollさんはタイプライター等他にも小道具類があるので、一度利用してみたいです〜…それにお洋服がとってもゴージャスなので再販を期待しています。

2016012918

メーカーさんのお話。
そろそろ3月のイベントの詳細が出ないかな〜とボークスニュースを待っているのですがなかなかですね。。
どんな限定ドールが出てくるのか凄く楽しみでありますv
12月は行けなかったのですが3月は今から予定を開けて、宿も取ってばっちり参戦の予定です。
去年は居なかったけれど、今年はワンオフにウィリアムズが来ないかな〜なんて思っていたり…。
しかしその前に2月はヴァレンタイン…この辺もメーカーさんがイベントぶっつけて来る時期ですよね。。
早速Switchさんが焦げ肌のSeowoさんという私的にどストライクなお人形を発表されていて、息の根が止まりそうです(汗)
おおおおおやはりSwitchさんのお焦げ肌は凄くマイルドで素敵!
そして何よりSoseo、Seoha、Seowoさんの造形に大変弱い私です…Seowoさん来ちゃったかそうか…。
しかし現在のところヘッドのみしか発表されていないので、どうにこうにもではあります。
恐らくボディもオプション来るような気がしますが…解らないですね。。

【Michal】My room 4

ちょっとだけ新しくなった簡易ブースでミハルちゃんとチルちゃんを撮影しましたv
セーラー服少年にうさぎさんというべったべたな仕様ですが、ベタ…それはつまり、正義です←
曇天続きで暗い室内でしたので、50mmレンズにISO感度を1600くらいまで上げての撮影。
ちょっとノイズが出てるかな〜という気もしますが…まぁこれくらいならオッケーオッケー。
どうしてもこの時期の地元は暗いので、本当に早く春になって暖かく明るくなって欲しいです〜!
白いミハルと白いチルちゃん。メイクの色合いも似ていて凄い親和性です(笑)
もともとチル坊の中にミハルちゃんを垣間みてお迎えしたのだったな〜…もうあれから1年が経ちました。
チル坊は少年やちびっ子達と親和性が高く、ベーちゃんは兄貴や節目のミラ殿と親和性が高いように思います。
特にベーちゃんとミラ殿は一度合わせてみましたが、非常に相性が良かったです(笑)
今もクローゼットの中で二人(というか1人と一匹)は寄り添って待機しております。

【Michal】My room 2

とまぁそんなこんなで、続きよりミハルとチルちゃんとお部屋の写真がごそっと置いてありますv

少しずつBlogの修正が進んで参りました。とりあえずトーマとミハルとメモのカテゴリーが終わったかな?という所。
まっだまだ修正箇所多数ですが、地道に写真を大きくして再アップをかけていければと思います。
そして今更ですが、Aboutのカテゴリーにドールオーナーになった経緯みたいな雑文記事を置きました。
このBlogはドールオーナーになって暫くしてから開設したものなので、そういえばそういう始まりみたいなものが無かったなと…。
クソ長い上にこれといってドラマチックな話でもないので時間が有り余ってる時におつまみ程度にどうぞです(笑)

最後に、全開の記事等に拍手を有り難うございました〜!
どうしてもペースダウンが否めませんが、なんとか続けたいと思いますので生暖かく見守ってください。
拍手コメントのお返事は続きの一番最後にさせて頂きました。
遅くなって申し訳ないです。。shellでした〜!
.03 2016 美春(CROBI soft-white Lance)

ミハルと秋の日と望遠レンズ

【Michal】Shine 2

どうもこんばんは〜!本日もshellでございます!
Blog強化期間ということで(笑)下書きにこんもり書き溜めておりますので、うまくすれば一週間くらいは毎日更新できるかな〜なんて思っています。
それだけ写真とネタを貯めてしまっているということですが。。ムラがあって大変申し訳ないです。。
本日は、9月の末のスーパームーンの頃にお外で撮りましたミハルちゃん写真です〜!
久々に男の子な…というかカジュアルな格好をしているミハルです(笑)
なんだかスカートスタイルが板についてきちゃった彼ではありますが、何着ても本人の印象はあんまり変わらないです。
今年に入ってからどうも私の中で和服やドレッシーのブームが到来したらしく、カジュアル自体が久々な気分。
実際はそうでもないのかもしれませんが、新しく購入するお洋服はドレスっぽいのが多いような気はします。
来年は私の中で何ブームが来るのだろうか…。

201509281

タイトルにもありますが、望遠レンズを購入しました。
TAMRONさんのSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)っていう長々しい名前のレンズなんですが、ようするにサードパーティ製のコスパの良い望遠ズームレンズです。
お人形を撮影するのにはあまり望遠は使わないかな〜と思っていたので、購入を視野には入れていませんでしたが…。
スーパームーンの撮り方というのを見ていたら、望遠楽しそうだな〜と…。。
色々検索して、お花やポートレートにも使えるし、作例も綺麗だし、 何より現在TAMRON90mmを愛用しているので、これは見つけたら是非欲しいな〜!なんて思っていました。
ですが、かなりこのレンズ人気でして…なかなか見つけるのは困難だろうな〜と思っていたのですが、その日のうちに中古ショップで美品を見つけたという←
あれやこれやで超格安で手に入れることが出来たので、スーパームーンも撮影してみましたv
やはり300mmではこの程度が限界ですが、結構くっきり月面が撮れたような?
望遠鏡とか使うともっとくっきり写るようなのですが、そこまでの情熱は無かった←
やっぱり情熱はお人形にそそがなくては!(笑)ということで、この記事のミハルちゃんの写真は全て望遠レンズでの撮影です。

【Michal】Shine 3

望遠レンズのボケはマクロともちょっと違って独特!
距離を取らないといけないので、お人形撮影(しかも野外)にはやっぱりちょっと使いにくい所はありますが…今回は前回のお里で買ったドールスタンドがあるぞ!ということで、ドールスタンドさまさまです(笑)
風が強い日でしたが、もちろん人は全くいない所で割と夢中で撮っておりました。
秋にはよく外に出ます。やはり秋の外の色が季節の中では一番好きです。
ミハルに被せているウィッグは少し前のLeekeさんのイベントで貰ったおまけのウィッグなのですが…凄いハネてて。。
上の写真も風であおられてるのではなく、ナチュラルにハネてます。。
とても良い色と形なのですが、そこがどうにも惜しい。。オマケだから仕方ないのですが…。

doll201509295

少し渦のように出たボケみ!
渦ボケというのを意図的に出すレンズというのも存在しておりまして、私はそれが凄く欲しいのですが…1SDが購入出来ちゃうお値段なのでなかなかなかなか。。他にもシャボン玉ボケが出るレンズなどもあります。
そういう一発芸レンズに凄く興味があるのですが、しばらくは今持ってるFXレンズ3本でお人形撮影していく予定です。
DFはオールドレンズがつけられるので機会があったら手を出してみたいですが…ははは(汗)
ちなみにこのズームレンズはかなり手ぶれ補正が強力です。もう、ビタッ!って止まる止まる。
今まで単焦点ばかり使っていて、手ぶれ補正とは無縁だったので、軽くカルチャーショック状態でした(笑)

【Michal】Shine 4

まだコスモスの季節には一歩早かったようで、一週間〜二週間後に見頃となりました。
その時にもまたおちびちゃん達を連れて写真を撮りに行きましたので、それはまた別の記事にてv
このときは猫じゃらしと、色着いてる猫じゃらし?らしき謎のぽよぽよした植物が咲いて?おりました…。
植物とかお花とか好きなんですが、全然名前解らないっていう。。無知でお恥ずかしい。。
久々の野外での撮影だったミハル、そういえばお迎えして間もない頃もこの場所で撮影をしていました。
その頃はまだBlogもやっておらず、写真もネット上にはおそらく残してないですが。
彼もあと半年ちょっとで我が家に来て5年となります。5年。結構来たね(笑)
ミハルはまだ一度もボディバラしたことも無いですし、アイも変えた事が無くて、あの粘土みたいなアイパテそのまんまだったりします←
そろそろグラスアイくらい磨いてあげないといけないかしらね。
初めてのお人形なので、たま〜に心の中で「うちに来てどう?」って聞いてしまう。
答えて何かくれないわけですが、お人形の幸せはオーナーの主観が全てだと思っているので、私がミハルに出会えて良かったと思っているのであれば、彼もうちに来て良かったって思ってるっていう考え方です(笑)

doll2015092915

とまぁ、秋なのでちょっとおセンチになっちゃいましたが(笑)
続きより望遠レンズ撮影でのミハルちゃん写真がごそ〜っとございます!
もしも同レンズが気になっていたり、望遠レンズでの人形撮りってどんなもんだろうっていう方がいらっしゃれば作例としてちょっとでも参考になれば嬉しいですv
.29 2015 美春(CROBI soft-white Lance)

おニューアクセと背景ボード

201503031

こんばんは〜!気がつくと今月もめっちゃ後半戦ですね。。相変わらずのshellでございます。
ちょっとずつ暖かくなって来たようで、梅の花もチラホラ咲き始め、コートも分厚いものから軽いものへ。
しかし数日後また雪マークのついている我が地元であります。。
そろそろマジでスノウタイヤを変えたいんですけども…。。

本日はちょっと春っぽい色合いのミハルちゃんのお写真をアーカイブ。
急いで撮った写真ではありますが、いつもと違った感じの写真になったな〜と思いまして纏める事にしました。
おニューのアクセサリーが嬉しくて、背景ボードも急場で制作してみましたよv

【Michal】New Accsesory 1

ミハルの着けているヘッドドレスとネックレスはChocolatDollsさんの素敵なアクセサリーv
イベントでもネットショップでも大変人気のディーラーさんですので、いつも激戦激戦ですが、ご縁があって購入させて頂きました〜vv
もうこのアクセサリーの着用目的で急いで撮りました←
イメージに合う背景が無かったので、これまためちゃくちゃ急いで背景ボードを制作!
壁紙屋本舗さんで買ってあった壁紙を貼れるパネルにオラオラ貼っただけというお手軽仕様です←
他の背景ボードは木の板に貼って作ったんですが、貼れパネが一番楽で軽い!ということで…。
なかなか大判サイズは手に入りにくい&まぁまぁお値段する貼れパネさんですが、シールで貼れるので糊いらないのが本当楽です…。
所謂糊付き壁紙というのもありますが、お人形撮影用の背景ボードでしたら下手に糊着いてない方が楽です。
まぁコスト面を考えると一番良いのは背景布にはなるとおもいます。
しかし背景布は絵柄が固定化しているのと、ボードのようにパキっとしてないという難点もあり。
私もまだ背景布は一つしか持っておりません。。
一杯欲しいんですけどね〜…なかなかです。。

【Michal】New Accsesory 2

それにしてもミハルちゃんここ一年以上はこんな格好ばっかりで、定着してしまった感があります←
いやそろそろ男の子の格好もさせなきゃ!って思うのですが、思いつくのはこんな乙女チックな感じばかり(笑)
彼がそれを着たいというのだから仕方ないのです…私が着せたい=彼が着たいということなのです。
ミハルは「黒猫の三角」という本に出て来る、女装(ロリータまたはピンクハウスファッション?)の少年(しかもめっちゃ強い)小鳥遊練無くんに近い感覚でおります。
ファンシーで可愛らしいけれど、めっちゃ男子、めっちゃ力強い、芯は明らかに漢。
密かにすっごい怪力設定もあったりするんです…いや、そもそもR-lineって腕力有りそうな造形ですけどね(笑)

【Michal】New Accsesory 3

そんなこんなで、続きにファンシーなミハルの写真が少しございます。
少年サイズの白いふりっとしたドレスが欲しいですね〜v
もしくはガーゼ素材とかの布の多いシャツ、布で埋めたい←

最後になりましたが、拍手をポチポチ有り難うございます〜vv
幼児少女少年と来たので、今度はがっつり兄貴の記事を書こうと思います。
またきっと肌色全開になると思いますが、宜しければお付き合いくださいませ(笑)
.20 2015 美春(CROBI soft-white Lance)

Owner - shell* -

shell*

Author:shell*
北陸の端っこに住むど田舎民族。
妄想大爆発の電波受信系ドールオーナー。
関西・中部圏を中心に、稀に首都にも出没。
リアル系のお人形や創作人形が好き。

にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ にほんブログ村 写真ブログ 人形・フィギュア写真へ にほんブログ村 コレクションブログ 海外ドールへ

Counter