金襴の宴と華の会

【Thoma】In Tenshi no Sato 2015. October 24th 4

本日もこんにちは〜!shellでございますv
今日は10月24日に天使の里の「金襴の宴・秋」開催中にありました四季の華の会へ行った時の記事です〜!
幸いにも金襴の宴に今年は二回とも足を運ぶ事ができました。
そして華の会は去年から二度目の参戦です。今年も去年も「菊」の華が飾られておりました。
微妙に時期的に違うのに、どっちも菊とは(笑)
去年は丁度この華の会の時にユエちゃんに出会いましたv今年は久々にトーマとお里帰りです…!
しかし金襴に菊というのに、がっつり洋装です。。どっちかっていうと窓のハロウィンの方が似合うような(笑)
しかも菊とは今回全然撮ってないです←流石に難しかった。。
ので、あんまりお里感の無い写真ばっかり並びます。ピン撮影なのでレンズはタムキューでv

doll201510242

やはり行楽シーズンの休日…休暇は申請していたもののギリギリまで解らなかったので、特急を前もって予約せず。。
結果、数日前では指定席全て売り切れてしまっていて、自由席でどんぶらこ〜っと京都まで。
嵯峨嵐山までもかなり混んでおりまして、フラフラしながら開館少し前にはお里入り口にたどり着き、列に並びました。
この日は華の会の初日のため、PSビスクの霞ちゃんのお披露目抽選があります。
お披露目日の参加はもちろん初めてで、とりあえず列に並び身分証とボークスカードを提示して開館を待ちました。
そこまで長い列ではありませんでしたが、ほとんど男性のお客さんだな~という印象です。
時間が来ると列が動き、受付のカウンターで入場料を支払い、希望者には霞ちゃんの抽選用紙が手渡されます。
この抽選用紙一人一人「どうなさいますか?」と聞かれるという…。
もちろん希望者もいれば、希望しない方も居て、そのままケーキセットを求めたり…私も先達に続いてハーブティーのセットその場で購入v
ハーブティーは去年の華の会の時は気温が高すぎて飲めなかったので、今回はリベンジです!
でも残念ながら里行った時恒例の喫茶室写真撮るの忘れました←
やはりお値段する分だけ、二杯分はたっぷり入ってたのでケーキと一緒に美味しく頂きましたよv
でも喫茶室はかなり混んでたので、お茶にありつけたのはだいぶ遅くではありましたが。。

【Thoma】In Tenshi no Sato 2015. October 24th 3

入場してからは真っ先にトーマをクロークに預けて、地下のショップに降りました。
まず目に飛び込んでいたのはBJ〜!!もちろんピノコちゃんとキリコ先生も一緒です…!
一つ前の週にはガラスケースを外して写真OKでお披露目されていた彼らですが、この時はきっちりガラスケースにin。
ニュース等の写真でしか見ていなかったわけですが、私の個人的な感想としてはそんなにニュースと変わらないなと。
BJ先生は優しそうなお顔、ピノコちゃんは幼Midiの中では一番バランスの良い部類ではないでしょうか?
キリコ先生はやはり頬の角度が鋭角でカッコいい!もうちょっとお目めが小さかったらな~とは思いますが、あの男子でもお目め大き目なのがボークスさんの味とも言えますな。
しかも全受注というのが凄く良いですよね。ボークスさん本当に頑張っていらっしゃる…。
あと、BJ先生とキリコ先生のDr.バッグが凄く可愛かったので、是非単品で売って欲しいです…←
で、そのままぐるっとコーディネイトモデルを拝見!今回はシュルツさんが一杯居て「おお珍しい〜」と思ったり。
私はMSDサイズはやはり06番ちゃんが一番「うっ!」ってなるんですが、お里では見た事が無いんですよね〜。
以前窓に行った時は06番ちゃん祭りか!と言わんばかりの攻勢で大変だったので(笑)
もうサイズ違いは無理です(目血)でも40cmサイズ可愛いですよね〜…

doll2015102417

そしてショップの階段を降りて一番奥側、そこに本日お披露目の霞ちゃん達がおりました〜…!
今回は3体の霞ちゃんがお披露目となっておりまして、内2体が起きてる子、1体が寝てる子です。
寝てると言っても、あんまり寝てない(笑)
あくまでそこは「Sweet Dream」ではなくて「Romantic Glance」なんですね。
Glanceってどういう意味なんだろう?って思って検索をかけたら「一瞥」と出ました。
なるほど一瞥!チラ見!流し目!なるほど!
そんな流し目の霞ちゃんがもうすっごく素敵で素敵で、ひたすらじろじろじろじろじろじろ…舐めるように拝んで参りました。
やっぱり素敵です…可愛いというよりも、その一瞥がカッコいい!!!
割と長い事くねくねくねくねしながら()霞ちゃん達を拝んでおりました…もちろん他のお客さんもおりますので、そこはヒットandアウェイな感じで(なんか違う)
仕事柄、華の会の日にピンポイントで来る事が出来ないので、ここぞとばかりに拝んでおかなくてはです…。
その後3階に上がりまして、ワンオフさん達も見て参りました〜vv
全員和装という豪華っぷりに、サイファさんのウィリアムズまで…ああああカッコいいですウィリアムズ!!
何度このガラスケース越しにウィリアムズを見たでしょう…全然ご縁がありません。でもいつか…本当来て欲しいなぁ。。
その他ぐっと来たのがアナイスちゃん…だいたい私の好みは一環してます。。

doll2015102419

一通り見終えて、もう一度霞ちゃん達を拝んだ後、トーマをクロークに迎えに行き、いそいそと撮影開始しましたv
この日も大変お天気がよくて明るかったので撮りやすかったです!が、やっぱりちょっとお里撮影ネタ切れ感ある。。
それでも夢中になって撮影していると時間はあっという間で、集中しすぎて着けてたアクセサリー2つ軽く壊すという残念無念な事態になったり。。
撮影していると細かい所が本当雑になって宜しく無いので、もっと気を回すよう心がけないといけないですね。。
お里は割と何処もお客さんが居て、霞ちゃんの抽選を待っているんだな〜という感じでした。
何とも言えないソワソワ感や緊張感があって、いつもとはちょっと雰囲気が違うような…。
この日もお庭や工房の方には行かず、本館内で過ごしました。そういえば改装後はまだ工房に行った事が無いですね~。

【Thoma】In Tenshi no Sato 2015. October 24th 5

なんだかんだと閉館30分前くらいまで居て、ハーブティーとケーキで落ち着いてからお里を後にしました。
お人形とゆっくりじっくり室内で過ごす時間が久々だったので、良い息抜きになりましたv
というわけで、続きよりトーマ氏の金襴の宴感がほぼ無い写真がズラーーっと並んでおります(笑)

ここまでなんとか一週間続けて更新!達成できました(笑)いや~溜まってた溜まってた。。
と言ってもまだ撮影会の写真が残っているので、出し切ったわけではないのですが(汗)
流石に毎日は無理ですが、冬場は炬燵でデスクワーク…ってわけにもあんまり行きそうにないスケジュールの11月の始まりです。。
.03 2015 冬真(SD13B Chris One-off)

箱の中身で遊びました

201505071

カエルがげこげこ鳴きまくっております、どうもこんばんはshellでございます〜!
本日は、先日お里で購入してきたGolden Boxについて書かせて頂きたいと思います。
所謂ボークスさんの福袋みたいなもんですが、今まで買った事が無かったので冒険してみました。
まず見た感じの感想は「思ってたよりデカい」です…。
紙製ですが、まぁそれなりに頑丈な感じ。でも持ち運びには不向きなので完全にインテリア用ですね。

201505072

はい、バーンとご開帳(笑)
紅茶はお里の入り口で頂いたものなので、箱の中身とは別ですがミルクキャラメルティーですv
お紅茶冬場は毎日飲む程度に好きなので、地味に嬉しいプレゼント。
で肝心の中身ですが、ウィッグ一つ・ブーツ一足・プリザーブドフラワー一本・扇子・簪でした。
あと、トランクの中に貼付けてあるデコレーションシートもですね。
デコシートは最初から貼ってあるものではなく、自分で切って貼るという付録みたいな(笑)
昔のドールハウスっぽくて嫌いじゃないアイディアです。
でも出来れば最初から内装に貼付けてある方が安っぽくなくていいかな〜とは思いますな…。
ブーツはおそらく正規のお品ではなく福袋用っぽい印象ですが、後ろチャック式なので履きにくくは無いです。
SD/SD13サイズと表記があったので、うちの中2少年に履かせられるかな〜と思ったのですが、履けませんでした。。
SD13少女やSDGr女子には入りそうですが…ちょっと残念。
あと一番残念だったのは、扇子が閉じれないというwwwwこれは閉じれるタイプが良かった流石にwww
まぁ5500円ならこんなもんかな〜という印象です。
ウィッグがかなり面白いのが来たので、早速装着して遊んでみましたよ〜v

【Thoma】New Wig 1

というわけで自室の簡易セットでロング金髪巻き毛(もはや縦ロール)なトーマ先生をば…。
白肌少年×金髪ロング巻き毛…一度やってみたかったので結構楽しかった!
ここまでくるんくるんな巻き毛ウィッグは自分ではなかなかお値段的にも手が出せません。
こういう福袋的なセットに入っているから手に出来た一品だと思います(笑)
しかしこのカール力はどこまでキープできるのでしょう…崩れたらソバージュになるんならそれでも私は構わないのだが←
プリザーブドフラワーもケースから出して使ってみましたv
ケースに入れっぱなしの方が長持ちするのだろうけど、あまりあの透明ケースに入ってる状態が見た感じが好きじゃないです。。
なかなか綺麗なプリザーブドフラワーで、薔薇好きとしては嬉しいvv真っ赤なのが欲しいな〜
このThank you Rose企画はいつぐらいまでやってるんでしょうね?

【Thoma】New Wig 2

ドヤ顔ですトーマ先生(笑)いや〜なかなか似合ってて良かった良かった(笑)
我が家もロングウィッグがだいぶ増えて参りまして、いよいよもってウィッグの収納場所が危ういです。。
トランクは早速我が家のセナとシーナのちびコンビが収納されておりますvvもう一人くらいおくるみごと余裕で入りそうな感じです。
ともかくこれで幼子の箱も無事に潰す事が出来ましたv

そんなこんなで続きより巻き毛なトーマの写真が少しございます。
自室のセットはやはり大きいお人形には手狭なようで…ただのチェストの上に組んでるだけなんで狭いのは当たり前なんですが…もうちょっとどうにかしたいですね。。奥行きが足りない…。

最後になりましたが、先日の記事に拍手を有り難うございました〜vv
拍手で頂いたコメントは続きの一番最後にさせて頂きました。
どうぞよろしくお願いいたします〜v
.08 2015 冬真(SD13B Chris One-off)

再レタッチのトーマさん

【Thoma】Old photo 3

こんばんは〜!大変ご無沙汰しております。。shellでございます〜!
この約一ヶ月の間、例年にない繁忙期の煽りに合いまして、とてもPCを開く余裕がありませんでした。。
やっとその魔の11月も終わりに近づきまして、ようやくPCに向かっている次第です。
寒くなって来たので、ノートPCをこたつに持って来て作業中…割りと快適です(笑)
じわじわと撮った写真も現像を初めておりますので、またザクザク書いていけたらと思います。
そして纏まった休みが取れたということで、そろそろやらなきゃな〜とBlogの整理を行いました。
カテゴリ移動をして、古い写真記事を削除しております。
もともとはあまり記事削除をしない方向で来ていたのですが…ちょっとさすがに古すぎて見づらいなというのもありまして…。
まぁ生きてるだけで日々黒歴史ですけどね(目血)

201111283

さて、本日の写真は、タイトルにもあります通り再レタッチという事で…。
全て今の一眼レフを使う前の写真ですので、コンデジ撮影によるものです(なのでアスペクト比がいつもと違う)
今から10年以上も前の古〜〜〜い機種のため、ほとんどザラッザラのぼけぼけで、今まだ記事が残っているもの意外でチョイスしたのはごく少数ですが…。
一部かなり綺麗に写っているものや、お気に入りのものがありましたのでLightroomとPhotoshopで再度レタッチ。
どうもオリンパスちゃんは晴天のお外にめっぽう強いようで、結構外写真などは綺麗に撮れておりますv
お人形の写真を撮るのにオリンパスちゃんを使っていたのは丁度一年くらいの間だけ。
な割には結構な量を撮っていたな〜…とフォルダ眺めてしみじみしている次第です。

201111282

この写真は確か初めてお人形…つまりトーマを連れてお里に行ったときの写真ですね…!
SDをお迎えする前にも予約して里に行った事があるのですが、初めてのSDになったトーマを連れて行ったお里…。
そしてこの時ショーケースに飾られていたワンオフのルカ(後のケイカ)に投票して帰ったんだった(笑)
古い写真を見ていると色々思い出しますね〜(笑)
ちなみにこのトーマの着ている服はSD13じゃなくってSD男の子のサイズの服なのでかなり小さいのです。。
この頃はそんなお洋服のサイズ間違いもよくしていました…。。

そんなこんなで続きより、再度レタッチしたトーマの写真が少しだけございます。
緑に埋もれたトーマの写真…もう同じ場所では撮影が出来ないので、とっても思い出深いですv
.26 2014 冬真(SD13B Chris One-off)

Thoma 2nd Anniversary!!

【Thoma】He Dreaming a pirates 3

とうとう彼も二年目です!こんばんは、少し間開きましたが、またも夜中にshellでございます~!
生活サイクルは残念になる一方ですが…←日が長いとこういう現象に陥りがちです。。
連日お天気も良く…いや、良すぎてとも言うのですが、あまりの暑さにセッティングするのもままならず(汗)
ヤル気はあるのに、体が伴わないという状態でした~。。
しかし、やはり8月14日トーマのお誕生日ということで、予定していたイメージで写真を撮影いたしました~v
彼は正確には我家に到着したのは9月なのですが、お披露目日がこの日なので、世に出て2年ということで(笑)
クドイ語りは一周年時にクドクドやったので、ミハルと同様二年目からはアッサリでいきます!ご安心を←

今回のテーマは前回ドルパで購入した、海賊さんショートジャケットで海賊っぽくしよう!
ということだったのですが、我家で海賊を表現するのはどうにも難しかったため(汗)
何か結局いつも通りになってしまってます…、でもウィッグの加減で片目だけ始終見えないのは海賊っぽいんじゃないかなと(笑)
しかし、こんな生白い海賊でいいのだろうかトーマよ…。
残酷なイメージは彼には無いですが、冷酷そうなイメージはあります(笑)
冷酷というかどクールというか…。いろいろとバッサリ系です←
海賊といえばやっぱり帽子とか、頭モノなわけですが、我家は頭につける飾りも少ないので、今後増やして生きたいなぁと思っております。
しかしこの羽飾りお気に入りすぎて重宝しまくっておりますvv

201112011

海賊といえばコレよねvってことで、*paraisoさんにてお品購入した際に金塊をオマケで頂きました~vv
なんだかとってもゴージャスであります…!

201112012

胸元の飾りも精一杯にジャラジャラとvv少年を盛り付けるのは本当に楽しいです~vv

さて、話はがガラッと変わりますが、ここ数日の間にDollclansさんから注文していたウィッグとアクセが無事に到着いたしました~vv
早速お兄さんらのヘッドにオンしてあげてたりします(笑)
今回新しく作成されたのか、Dollclansさんのショップカードが入っておりまして…!
これがまた地味にテンション上がりましたvv
Vezetoさんの横顔がロゴと共にバーンと入った名刺サイズのカードですが…これ毎回付けてくれるのなら、保存用・ディスプレイ用・持ち歩き用で持っておきたい。
何故なら信者だからです←
今後Kienくんヴァージョンとか、その他キャラクターとかも増えないかしらん(^q^)

ショップといえば、伝説さんで注文していたシャツが二ヶ月という期間を経て、ようやく発送になりました。
まだ手元に届いてはいないのですが、これでようやく…ようやくイクちゃんがお医者さんスタイルできると思うと…うっうっ…長かったねイクちゃん…!
さらに、教えていただいて、ドールサイズのサバイバルナイフがキーホルダーとして売られているということで、それが丁度アンリさんこと公式Aceさん使用のナイフとほぼ同じものだったため即注文しました。
アンリさんの公式コスも出来るようになると思うので、こちらも大変楽しみですv

【Thoma】He Dreaming a pirates 2

お盆もそろそろ過ぎる頃、夏休みの時期というのは本当にあっという間ですね。。
まぁ私にはあまり関係ないのですが(笑)早くこの暑いのをどうにかしていただかないと。。
9月に入ると、一発目がドールショウという事ですが…もう私は完全に諦めの境地に入ったため←
満を持して、Dollismの日のホテル予約を入れてしまいましたァ(^q^)!!
去年は日帰り弾丸ツアーだったのですが、今年はちょっと余裕持ってまったり行こうぜということで、一泊しようかと思いますvv
しかし、まだバスの予約をしていない…予約は9月からだ…これがまた争奪戦という名の戦争です…。
というのも、最近ツアーバス制度が法律で禁止されてしまったので、選択肢や便がゴッソリ減っちゃったのですよね。。
私がバスを多用するのは、単純に安いというのも挙げられるのですが、何せど田舎からは飛行機も無ければ新幹線も無く…接続が面倒臭いので乗り換えしなくても良い高速バスという手段が一番手っ取り早いのです。。
なわけで、この争奪戦を制してどうにかDollismに今年も乗り込みたいと思います(笑)

またダラダラと長くなりましたが、続きよりトーマの海賊ファッション写真ありです~vv
友情出演(?)でお嬢ことイストちゃんもちょこんと出演しておりますv
そして遅くなってしまいましたが、今月のTOPはユーリです。
ユーリの写真も用意してあるので、また記事書かなくてはですね…!

最後に、前回の記事等に拍手を有難うございました~vv
そして、25000HITも本当に感謝です。
出現率にムラのあるBlogですが、これからもなるたけコンスタントに更新していければと思います。
.17 2013 冬真(SD13B Chris One-off)

入ってしまったわけで

【Thoma】Funeral song

呼ばれていませんが、飛び出ます(?)
こんばんは、暑さのせいでだいぶん頭がおかしくなってるshellでございます~!
また少し期間が空いてしまいました。。忙しいのもありますが、まぁ、そこは、いろいろです(笑)
写真を撮る事も出来ていなかったのですが、ようやくちょっとずつ撮っていっております。
ドールに対するスイッチが割りと入りっぱなしな私ですが、やはりふとオフになる瞬間もあり。
でもやっぱりちょっとするとすぐオンになるという(笑)
オンなになると、もうすぐに「君に決めた!」とポケモンのサトシよろしく、会いたいと思ったドールを引っ張り出して構う感じになるのがまた自分でも不思議な所です。
サトシを引っ張って申し訳ないですが←いわゆるピカチュウポジションみたいな子はおらず、っていうかピカチュウポジションはローテーションするというか…、
一体何の話をしているのか(笑)
とりあえず今はドルパに向けて、またオン状態になってきたとこです!

で、タイトルが何これって感じですがww
殆どアキちゃん専用だったレイズナーウィッグ…どうしてもトーマに被せたくて、一度チャレンジしたところ入らず。
そのまま断念していたのですが、やはり諦めきれず再度挑戦。
ルカクリヘッドはちょっと頭の形が特殊なのですが、グリグリやってたらスポッと入ったっていう←
どうも角度の問題だったようで、一度入ってしまうとピッタリフィット…!
かくしてレイズナーウィッグのトーマが実現いたしました~vv
特に意図したわけではないが、カラーリングが完全に葬式(汗)
それにしても相変わらずトーマはケイカやミハルとは別の意味で中性的です。
うちでも数少ない(笑)S系男子だからかもしれないのですが、他の子に比べて体温が低ーい感じです。
同じ白肌でもミハルは雰囲気が暖色なので、やはりドールってそれぞれだなぁと思います。
トーマはそれほど服装を選ばないので、イメチェンが楽しいドールの一人ですねvv

【Thoma】Funeral song 2

ドールとのお出かけがまた増えてくる時期というわけで、先日行ってたドールキャリー用のスーツケースもしくはソフトケースを見に行きました。
70cmが3人くらいぶちこめちゃうどデカケースはすでにあるので、二人ぐらいが収まるカート式のコンパクトなものが欲しかったのですが…。
これが田舎だから、ジャストなものが見つからず。。
大きすぎる、もしくは容量が若干足りない…、またはデザインが渋すぎるwww等…結局見つけられずにすごすご帰ってきました。。
が、
家にあった、自分の旅行用のスーツケース。
微妙な大きさなので入らないだろうと思ってたのですが、試しにドールを入れてみたらうっかり2人入りました(遠い目)
というわけで、肩かけタイプを新調するか、Dollclansさんおボディが来るまで待つか…。
キャリーは置いといてドール収納用にチェストでも買うか←
なんだかんだ悩みは尽きないなぁと思いますww

本日のお写真はここまでですが、ようやくセット組んだ写真も撮影できたので後日アップしたいと思います。
また久々にポエミーで解りづらいストーリーチックなものをつけれたらいいな。
そうそう、ようやくセナのボディのメンテも終わりました~vv
特に特筆するほどの事も無いのでレポートはいたしませんが、相変わらずゴム引くのが大変苦手です。。
カンシ使うのが凄くヘタなのか、キャストに傷つけたりもしてしまったので、もうカンシなるべく使わないでおこうと硬く誓いました。。あとちゃんとしたゴム引も買おう…(針金でやってる←)
特にセナのボディは替えが効かないので。。
汚れやテカりはとても綺麗になったので満足ですvv

最後に前回の記事に拍手を有難うございました~vv
暑いのでなかなかお外行けないのですが、天気のよいこの時期がもったいないなぁと思ってます。。
.24 2013 冬真(SD13B Chris One-off)

Owner - shell* -

shell*

Author:shell*
北陸の端っこに住むど田舎民族。
妄想大爆発の電波受信系ドールオーナー。
関西・中部圏を中心に、稀に首都にも出没。
リアル系のお人形や創作人形が好き。

にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ にほんブログ村 写真ブログ 人形・フィギュア写真へ にほんブログ村 コレクションブログ 海外ドールへ

Counter