秋色を探して

【Senna】Fall 5

どうもこんばんは!うっかりハロウィン以来になってしまいました…shellでございます。
どうにか11月の大きな仕事の山場を終えまして、のっそりとBlogにやって参りました。
その間ちょいちょいと時間を見つけてはお人形と遊んだり、以前から予定していたライブで上京してたり(笑)
せっかく東京に行ったのに、ドールショップや展示に寄れなかったのが心残りですが…ど平日の一泊二日ではなかなか厳しいものがありました。。
もう気がつくと紅葉も深まり、すぐに雪の季節にはいりますね…ああまた車のタイヤ交換の時期だ〜〜〜頭が痛い〜〜〜。。

紅葉バッチリシーズンは全く動けませんでしたが、紅葉の始まりぐらいの時期に休暇&晴れの日が重なったので、ちょっとだけお出かけして参りました。
Google先生頼りに車かっ飛ばして1時間程度のぷちぷち観光。今年はそういうの結構やっている気がします(笑)
せっかくなので久々にセナを鞄に忍ばせて、広角レンズとマクロ先輩こと55mmレンズを持って行きました。

201611070

石川県の那谷寺。最近知ったのですが、紅葉の観光名所ということで、平日でも沢山観光客がいらっしゃいました。
紅葉も木によっては真っ赤でなかなかいい感じ!
もちろんこんなバリバリの観光地でお人形出せないので(笑)只管広角レンズの練習していました〜。。
夏頃にも勝山の平泉寺に行って来たのですが、広角レンズ未だに慣れずです。。
平泉寺も那谷寺も大変広くて、1日ではなかなか堪能しきれませんでしたが、近くにこんな良い所あるんだな〜〜としみじみしました。
特に那谷寺は高低差が凄い激しくて…歩くだけでも結構良い運動に。。
11月の半ばくらいだと、もっともっと木々が真っ赤になって、そして土日ともなると観光客で大変な事になるようです…。

201611075

セナもこの11月で5年目を迎えました。小さいけれどなかなかの古株ですね(笑)
最近気がついた?のですが、CrobiさんのE-lineは幼SDよりもボディサイズが一回り小さいようですね。。
身長がほぼ一緒なので、ずっと幼SDと同サイズだと思っていましたが…どうも入手する服が妙に大きい。
肩とかもずるずると抜けちゃったりするし、パンツもちょっと引っ張るとスルンと脱げちゃう。。
幼SDを扱った事が無いのでずっと謎だったんですが、両方のボディをお持ちの方のお話でようやく謎がとけました。
幼Midiよりももしかしたらボディ細いのかも…??
今のところもの凄く支障ある感じではないのですが、あんまりピッタリした服は無いということが判明。。
メーカーさんのE-lineサイズ服は限られているので、Doll Heartさんとかを見てみないとかな〜〜。

【Senna】Fall 2

地元まで帰って来て、銀杏の綺麗な公園にてちょこっとだけセナを撮影。
本当に良く晴れていて、銀杏も見事に黄色くて良かったです〜〜v紅葉は無理だったけど銀杏はいけた!(笑)
銀杏の木は背が高いのでどうしても角度が限られますが…小さいお人形ならではの撮影です。
ちなみにセナは全てマクロ先輩で撮影しています。お外でのMF撮影は大変だけど楽しい。

セナはずっとウィッグ2種類くらいで回しているんですが、そろそろ新しいウィッグも欲しいですな…。
クッキークリーム肌ってどうしても似合う色のウィッグ限られるので、悩み始めると結局「まぁいいや」ってなっちゃうという…。
ロングヘアーなども挑戦してみたいのだけど、どうだろう〜〜。
そういえば今更ながらDolkさんでヴァレンタインに出てた白肌黒猫女子ちびランスちゃんが気になっております…。
やっぱりちびLance可愛いんだもの〜〜。。
我が家はやはり基本がデカいドールメインなので、出して来る頻度は少ないのですが…うーむ。
まぁ悩んだ所で限定ちゃんなのでもう購入は出来そうに無いのが幸か不幸か(笑)

2016110720

そうそう!ボークスニュースが…でましたね。
いやしかし、この話はめちゃくちゃ長くなるので次の記事にしたいと思うのですが、とりあえず応募するよ!という事で(笑)
何かはもう解っているかと思いますが、久々にきたきたきたきたきた!!!!!と、テンションが爆裂に上がっております。
そしてテンション上がると同時にナーバスになっています…どう考えたって競争率ハンパ無い。。。
しかし念願のチャンスですので、頑張って縁を引き寄せなくてはです…!
積年の願いは果たして叶うのか…いや、叶わないとそろそろ心が折れそうなんですが。。

【Senna】Fall 3

桜は花弁も綺麗だけど、紅葉した落ち葉もなかなか良い色で素敵だなと思いますv
というわけで、続きにセナの写真がぼわ〜〜っと置いてあります。
最後の方にちょこっとおまけで風景の写真も。風景とか自然の写真は主にPixabayでアップしています。
Pixabay審査がなかなか辛いんで沢山はアップ出来ていないのですが、なんとか70枚超えてきました。
目指せ100枚〜〜…だけど年内は無理かな。。
フリー写真として投稿しているので、DLして頂いたり使用報告頂くととても嬉しいこの頃ですv
.24 2016 瀬那(CROBI forgotten Lance)

コスモス畑でつかまえて! 2015

doll201510151

どうもこんばんは!本日も無事にやって来れました(笑)shellでございます。
今日は先日のミハルちゃん写真の時から約二週間後の同じ場所にて野外撮影です〜!
そう2014年は出来なかったコスモス畑でつかまえて2015(笑)
今年はちょうど満開の時期かつ晴天の日にどんぴしゃで時間が取れたので、DFとセナ&チルちゃんのおちびズで行って来ましたv
といっても上の写真じゃ全くコスモス感無いんですが。。
めっちゃ草やん…っていう…いや、コスモス背が高すぎてですね…おちびではどうにも。。。あああ。。。

201510153

201510155

201510159

とまぁそんなわけで、最初はコスモス単品をばしゃばしゃ撮影しておりました。
結構地元でも名所のため、平日でしたが大変人が多く、同じくカメラを構えている方が沢山いらっしゃいました。
風が強かったのでなかなか上手く撮影できませんでしたが、やはりこういう青空と植物は一緒の空間にいるだけでリフレッシュできますねv
様々な種類のコスモスが一面に咲き乱れておりましたが、今回持ってったのがマクロレンズなため一面コスモス!感のでてる写真は全然無いです(汗)

doll2015101513

広大なコスモス畑のため、人の居ない所に移動してお人形と撮影。
なんとか頑張っておちびとコスモスを撮ろう!とするとコレが限界でござった…。
なんかピンクっぽいのが後ろでチカチカしているな〜という程度で。。
大きいお人形だとそれなりに一緒にコスモス写るのですが、今度はおちびと来る時は何か対策を取らねばです…。
三脚に乗せたりとかはたまに見かけますが、やっぱりコソコソやりたいので色々考えてみなくては。。

doll201510158

セナとチルちゃんのツーショット。
チルちゃんは野に出るのは今回が初でした〜vやはり兎は野が似合う〜vv
チルちゃんはやはりLanceと相性がいいのか、特にセナとは色もぴったり!
目の色や肌の色もとても統一感のあるペアです。
なんだかんだ粘って、結局コスモス畑に3時間くらい居ました…凄い日焼けした気がします(目血)
写真を撮ってると本当に時間が早くすぎていってしまって、本当たまにびっくりします←
特にお人形を撮っている時の時間が過ぎ去る早さたるや…好きな事をやってるときってそういうものですね…v

doll201510159

というわけで、続きよりセナの写真をメインにチルちゃんとのツーショットと、コスモスの写真もわさっとございますv
チルちゃん単品の写真は上の一枚だけなんですが、おもいっきり目に私の変なシルエットが写ってますな…(汗)
ビスうささんとはもっと色んな所に出かけたいので、ちょうど良い感じの可愛い保護ケースは無いかな〜なんて探しているshellでした^^
.30 2015 瀬那(CROBI forgotten Lance)

Forgotten Lance

【Senna】Forgotten Lance 2

こんばんは〜!ぬるりとshellでございますv
先日、TOPを掛け替えたと言っておきながら画像のURLが間違っていて←数日間全く変わってませんでした。。
なかなか反映されないのでどうしたのかと思っていたら、なんの事無いただの凡ミスでした(汗)
ともかく無事にバナーとセットの画像になったので安心しつつ…。
本日はセナを久々にデフォルト衣装に着替えさせて、Forgotten Lanceな写真を撮ったのでそちらをアップ。
タイトルも全く思いつかなかったので、全くもってヒネリの無い感じになってます。。
このシリーズのお人形は発表されてもうすぐ3年?ぐらいになるわけですが、当時は「何だかちょっと可哀想なコンセプトだなー。。」と思っていた私です。
でもこの独特の風貌に惹かれて一瞬でお迎えを決意したのは良い想い出vv
不思議な形のコートも結構気に入っておりますvなかなかコーディネイトは難しいですが。。

そういえば先日開催された香港のDollismではクッキークリーム肌の新しいR-lineボディのLanceくんが限定か何かで発表された?ようですね。
一体どんな感じの子だったのかなーと思いつつ…もうすぐ開催される大阪の情報が待たれます。
まだ全然出て来ていなくて、一足早くRosen Liedさんが公式でワンオフを発表したようでしたが…。
会場で行われる予定だったガチのオークションは何らかの事情で無くなったようなので、限定購入などの敷居はちょっとは下がったのかしら〜と楽に考えています←
しかしそろそろちゃんと戦略(笑)を立てたいので、情報が欲しいですね…!
9月に入ってからとかでしょうか…(汗)
泊まりがけでの参加は、我が職場の繁忙期シーズンのため断念しましたがキチンと足は確保しましたので、満を持して行くのみです…!

senna121106-1

室内でのセナの写真。他の撮影も兼ねていた事もあって、割とちゃんとセット組んで撮ってます(笑)
以前のイクちゃんとエイちゃんの写真の背景セットと同じ手法(っていうか壁紙はもろ裏面)で組んでいます。
もうちょっと引きで撮るとまた違うのですが、やはり幼サイズはフレーミングがしやすくて良いですvv
Forgotten Lanceっぽさは出ただろうか…?
しかしセナはキャラ的にはあまりForgotten Lance感は無いわけですが(笑)
なんというか…うちに来るLanceくんは基本あんまりLanceっぽい顔をしないです(汗)
とても主張の強い造形なのですが…特にミハルなんかはたまにLanceだという事を忘れる勢い←
全体的にこう…耽美度が…低いねん。。。セナはまだ頑張ってる方だ…!←←
シーナに至ってはただただほにゃほにゃしてるだけ…ああみんな可愛いなー(…)

【Senna】Forgotten Lance 3

森でのセナの撮影は、毎年伺っている場所にて…。
夏休み時期だし、併設のアートギャラリーを見に行くだけの予定だったのですが、ギャラリーがかなりあっさりと終わってしまったのでおちびちゃんを鞄に忍ばせて…。
いやー本当に機動力は抜群です。
人が多いかなーと思っていましたが、平日だしクソ暑いしで全然人がおらず(笑)
蝉の鳴き声だけがミンミンうるさい中で、普段はなかなか挑戦出来ない見通しの良い水辺をチョイスして撮ったりしていました。
よく、綺麗な川にお人形を突っ込んで撮影している写真を見るのですが、あれはとっても憧れです…。
流石に幼サイズは流されそうで、よー出来ませんけども。。
小さなビニールプールで水浴びとかだったら可愛いかもしれませんね^^
それでもメンテ前とかじゃないと、やっぱり勇気は出ませんが。。
セナのボディは去年の夏頃に、海に行った後でメンテしました。もうあれも1年前かと思うと早いですね。。

今年もボディメンテを始めております。
とにかくゴムがゆるゆるだったのと、おそらく購入した状態から全くUVコートしていないということで…トーマことSD13クリスの白肌ボディをメンテ!
せっかく先月お里でゴム引きを買ったので、活躍させてあげねばなりません(笑)
殆ど汚れ無くも黄変らしい黄変もしていませんでしたが、パーティングラインを削りがてら一皮剥いて、ツヤ消しUVカットは3回吹き重ねてマットな肌に…!
で、ついさっき組み立てました←
SD13ボディはSD17などに比べると圧倒的にパーツ少ないので、まだマシですな…。
相変わらずゴム引くのは苦手ですが、どうにか以前みたいなヘロヘロは脱出して自立しやすくなったので良しですv
ゴム引きの次は…スタンドを買った方がいいかな…と思っている今日この頃…(オーナー暦3年にして未だスタンド使った事が無いです)
さぁ今度はそろそろB-lineボディのメンテもしなきゃですな…(遠い目)

【Senna】Forgotten Lance 4

続きより物置のセナと森の中のセナ写真が何枚かございます〜!
少し前の写真なので、汗だくになりつつ撮ったなーという思い出…。
そろそろ夏休みシーズンも終わりですね…まだまだ厳しい残暑ですが(汗)

最後に、前回の記事等に拍手をありがとうございました〜v
そして募集させて頂いておりましたDollism Plus 大阪の後に開催予定のフォトセッションは、無事に定員の人数の参加が決まりましたので、一度募集を締めさせて頂きました。
本当におつきあい頂きありがとうございます…!
なんとか無事に楽しく開催出来るよう、頑張りたいと思います…うおー緊張。。
とっても楽しみですv
.24 2014 瀬那(CROBI forgotten Lance)

Little ghost in the cage

【Senna】My Little Ghost 1

こんばんは~!薄暗い北陸の天気に辟易しつつも毎年のことだしなー…なshellです(笑)
例年に比べ雪は少ないのですが、道は凍るので毎日ヒヤヒヤでございます。。
2月一杯まではどうしてもそんな感じなので、気をつけないとですね~。
1月と2月は仕事の面では繁忙期手前の空白期間なので、余裕がある感じですv
というわけで、今週の日曜日も遠征してしまいます!レッツ今年二度目の大阪!
初のDoll's myth参加です~vv
ようやく、というかついさっき←バスの予約も取ってまいりました。
一応お目当てはあるものの、時間の都合で開場後にしかたどり着かないので、まったりソルジャーです(笑)
どちらかと言うと、関西のオーナーさんにご挨拶等が出来たら良いなと思っておりますv
イベントにはアキちゃんを一応連れて行く予定です。出すとこあるかちょっと解らないですが。。

【Senna】My Little Ghost 2

VolksさんのアフターやSwitchさんで新しいウィッグとお洋服の再販等があったわけですがちっとも参加できずに過ぎ去っていってしまいました。。
Dollclansさんはドールの受注スケジュールが発表されていましたね!
今年は凄くスパンが早いみたいで、2月には新造形も…って早ぇよ!!!!
やめてよ本当、今S-lineヘッドなんか来られるとマジで身が持ちません。。。…でもカッコイイ兄貴期待です(モジモジクネクネ)
ボディの発表はまだちょっと先かなぁと思いつつ…あんまり遅いととち狂ってSpiritさんの75cmにあーれーって飛んでしまう大事故が起きるかもしれないので、早く…早く!と思ってます(笑)
でもお金がある時に来てね(ワガママ)
CrobidollさんはNameless名義で今までの限定ドール等の新造形(?なのかな?)で出て参りましたね~。
そうえいば最近Crobiさんのウェブショップともご無沙汰なので、機を見てウィッグを注文したいなぁ。

お買い物といえば、ずっと念願だったEderaさんのドール用のマスケラさんの受注でマスケラを注文させていただきました~vv
本当にクオリティが高くて、我が家にも欲しいと思っていたのでとっても嬉しいです~!
勢い余って4つも注文させていただいてしまいましたが、届くの本当楽しみ…。
4人並べてマスカレイドさせるのとか楽しそうです~vv
お洋服より小物に最近力入ってますが、お洋服もそろそろ欲しい所…。
またTATAさんや、まだ使った事がないフリーダームテーラーさんなどで素敵なスーツが欲しいですvv
数ヶ月後に来るJaquerさんのためにスーツ揃えたいのですvv彼は我が家の英国紳士ポジションになってくれるはず。
ボディも欲しいし…そうこうしているうちに素敵なドールがまたやってきそうだし。
今年も本当物欲との戦いですねー。。

【Senna】My Little Ghost 3

本日のお写真はセナです~vv
シーナの撮影の後、すぐにセナを着替えさせたのですが、やはりセナはクッキー肌なのもあって似たような格好をしていてもシーナとは空気が違いますね~!
前回のシーナは晴天の朝の光で撮影をしましたが、今回のセナは曇天の昼の薄暗い光の中で撮影。
ホワイトバランスを「晴天」にしてやや赤っぽくしております。
しかしISO感度をある程度上げないとブレッブレになるので、かなりザラッとした感じに。。
自分の部屋での撮影なので、狭くて流石に三脚で撮るのは断念しました。。
Mモードに慣れようということで、マニュアルいじくって撮ってます…ようやく何がどうなってるか解って来たけど、やっぱり先生が欲しいです先生ー!!カメラって難しいなぁ~…orz
まぁちょっとずつでも慣れればと思います。もう練習あるのみですな。
幸いドールは何時間でも付き合ってくれるので(笑)本当に頼もしいモデルさん達だと思います~vv

2012050721

そんなこんなで続きよりシーナの写真ありです。
鳥かごを買ったらば、一度はやらねばな「捕らわれの身の上」(笑)やってみましたv

最後に前回の記事等に拍手を有難うございました~!!
今週末も頑張るぞ~!という事で雨と雪だけは勘弁してくださいと祈りつつ…shellでしたv
.21 2014 瀬那(CROBI forgotten Lance)

Senna 2nd Birthday!!!

201202158

本日でセナも2周年です!こんばんは、shellでございますvv
セナはボディのメンテナンスを行ってから初めての撮影。
ちなみに今回の写真は突発で京都で行った撮影会にてスタジオの写真になります。
そちらの撮影会についての詳細はまた別の記事にてvv
今回は枚数は少ないですが、セナのピン写真のみをピックアップした内容になります。

セナのお誕生日はハロウィン一日後でしかも1並びなので大変覚えやすいです(笑)
今回お洋服はTATAさんにて購入したもの。
首のチョーカーは、チョーカーではなくお兄さんら用のブレスレットをつけてます。
なんかジャストサイズだったもんで(笑)
またTATAさんでお洋服まとめ買いとかしたい、そんな時期です←

201202153

セナのボディメンテは夏あたりに行っておりました。
お迎えして2年ということで、結構色移りやテカり等が出ていたので二周年前にお手入れ完了できて良かったなーと思ってます。
メンテといえば、ようやくSD17とU-lineボディの組み立てが終わりました…!
ハンドパーツもいつもよりがっつりめにメイクし、こちらもいい感じになったと思います。
特にSD17ボディは使用率高くてほんと汚れてたので(笑)綺麗に出来てよかったです。
あと、手作りのぶ厚いKIPSもどきが功を奏し、肩口のポージング固定が良くなりました。
さらにU-lineボディは首元の削りと、例の嵩上げでこれまたいい感じに…!
まだ本格的にヘッドのっけてはいませんが、借り置き状態でもかなり理想に近くなりました。
ただ…U-lineボディは本当に組み立てに苦労しました。。
特にフットパーツつけるのはかなり至難というか、コツがいるというか。。
あまり頻繁にはバラしたくないボディであります。。
お兄さんボディが終わって、次はSD13達のメンテ!ということでハンドとフットを全員分と元沖田くんボディだったちょっと古めのSD13ボディを一体分バラしました。
こちらもしなしなメンテしていきたいと思います~vv
汚れたらメンテっていう程度の頻度ですが、やっぱりそれなりに時間かかるし面倒くさいのは確か(笑)
でもやはり綺麗になると嬉しいので、そこは愛の力でなんとか頑張ります(笑)

201202151

魔の11月に入り、今月はどれだけ写真が撮れるだろう。。
出来れば平日にスタジオ撮影や、久々にお里遠征などをぶっこみたいところ。
そんな中ですが、新しいカメラレンズをポチッとなしてしまいました~~~vvv
憧れの短焦点レンズ!
これでまた写真撮影が楽しくなるといいなぁと思っておりますvv
すでに発送されたとのことなので、またレポートなどもしたいなと。
もちろん、本格的なことというより、ヘタレな一眼利用者がてきとーに使ってどうなるかっていう程度のぬるい物になりそうですが。。

ダラダラと話が長くなりましたが、続きよりセナの写真が数枚ございます~vv
2周年おめでとうセナー!全くもって黄変してるかどうかがわからないくらい常々クッキークリームです(笑)

最後に、前回の記事に拍手を有難うございました~vv
そしてコメントのお返事お待たせしました!この記事の続きの最後にさせて頂きましたvv
本当に有難うございますですv
.01 2013 瀬那(CROBI forgotten Lance)

Owner - shell* -

shell*

Author:shell*
北陸の端っこに住むど田舎民族。
妄想大爆発の電波受信系ドールオーナー。
関西・中部圏を中心に、稀に首都にも出没。
リアル系のお人形や創作人形が好き。

にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ にほんブログ村 写真ブログ 人形・フィギュア写真へ にほんブログ村 コレクションブログ 海外ドールへ

Counter