話題のセルフィーライト

【Aki】Kimono Boy

ようやく体調万全になりました^^こんばんは、shellでございます。
5日間自宅待機したおかげです…まだ鼻は若干詰まっておりますが←
先日募集しておりました、お年賀状につきまして3日間程度と短い間でしたがご応募頂き有り難うございましたv
昨日スタジオにて撮影して、本日無事に全て郵便局にて投函して参りました。
後は日本郵政さんのお力で届けて頂くのみ…!無事に元旦に着くと良いのですが〜〜。。
今回は結構個人的に好きな感じに仕上がったので、気に入って頂けたら良いな〜と思っておりますv

さて今日のタイトルはセルフィーライト。
巷で話題のCancamの今月号の付録、自撮りライトを買って来たよ!
ということで、早速お人形撮影に使ってみた記事です(笑)
お人形オーナーさんの間でもゲットされている方多数ということで、流れにホイホイ乗っかって買いました←

201612271

明る!
思ってたよりハイパワーなハート型のクリップ式です。
電池は単4別売り2本必要だったので、家に温存してあったエネループのを使用(笑)
完全に付録目当てで買ったCancamですが、中にも主にスマホ撮影の解説特集みたいな記事が結構な量あって、楽しく読んでしまいました…セルフィーはともかく、お人形撮影に使える部分もきっとある…!
お隣のSweetは表紙がボークスさんと同じく中原淳一コラボのそれいゆだったので添えてみました(笑)
中にも中原さんコラボの特集記事がありました。
SDでお人形化も斬新だったけど、モデルさんがオマージュしてるのもなかなか素敵v

201612272

少女漫画雑誌「なかよし」のこれまた話題になった付録のライトボックスと並べてもハイパワーなセルフィーライト。
ライトの量が全然違いますしね…ライトボックスはあくまで目に優しい光量(笑)
付録のライトボックスはお人形撮影には弱いのですが、普通の製品版のライトボックスをお人形撮影として使っている私です…丁度良いんですよね…こう大きさとか光量とか。。
それにしても最近の雑誌付録は本当豪華ですよね〜…。
Cancamは付録付きで720円くらいなので、まぁ私のようにミーハー心で軽卒に買っちゃうのも有りかな(笑)

201612277

で、そんなセルフィ〜なライトで夜間にアキちゃんを試しに撮影してみました〜v
やはりハイパワーとはいえあくまでもスマホで自撮り的な商品ですので、全体照らす程には至らず。
しかしバストアップ程度だったらこれはなかなか使えるかもしれません…!
和室の弱〜い蛍光灯にこのセルフィーライト当てただけですが、そんなに明るく無いレンズのタムキューで撮影が出来ました。
ISO感度は800くらいで開放値の3.2だったかな。シャッタースピードは125です。
もっと明るいレンズ使ったらまた結果は違うんじゃないかな〜と思います。

ちなみにこのライト形がハートのため、上手くすれば目の中にハートが入るんですが…!
やっぱりアキちゃんには無理でしたwww
なんで俺にしたよ?と問われそうですが…アキちゃんの目にハート入れたかったんや…マクロレンズをもってしても、激しく小さいハートしか浮かびませんでした…女の子で試すべきだったね。。

201612276

というわけで、短いですがセルフィーライトのお話でした。
この黒髪ロン毛の着物姿のアキちゃん気に入ってるので、もっと全身入れて撮りたいところです…。
素敵なおべべ着せてあげているのに、ハート入れたいがために面白撮影にかり出してすまんかった(笑)
明日は仕事おさめ〜ということで、shellでした〜v
.27 2016 Doll Memo

バブルボケバブル

【Bezel】Blue Rabbit 3

どうもこんばんは!喉の痛みと軽い頭痛と寒気…これってやっぱり風邪でしょうか…shellでございます。
東京から帰って来てからちょっと疲れが出たのかもしれませんが、季節の変わり目ですし養生しないとですね。。
今日は例のおニューレンズについて…!憧れのシャボン玉ボケ発生レンズを入手しました〜〜v
どうしてもお人形撮影×バブルボケが撮りたくって…欲しくて仕方なかったのです…!

上のべーちゃんの写真が解り易く出てるんですが、輪郭のくっきりした玉ボケ…泡のようなのでバブルボケと言われております。
こちらが大量発生するレンズとしてドイツのMayer-Optik社さんのTrioplan 100/2.8というレンズがあるのです。
独特なボケ方をするので海外で人気のレンズなのですが、最近復刻しまして、去年くらいに存在を知り一目惚れしてしまいました…。
が、高い。値段が、高い。
復刻の方も高いけど、オールドの方も人気で高騰しちゃって高額で取引されているという。。
だいたい10万円前後なので、なかなか手が出せず…しかもエキザクタだとかM42だとかのマウントなので我がNikonちゃんとは相性悪し。。
復刻の方はNikonマウントがあるのですが15万円程度いたします…もう白目、白目。。。
なので、憧れこそすれ半ば諦めていたのですが、先日ひょんな事から代わりになるレンズの存在を知りました。
それが今回ゲットしたPentacon AV(Diaplan) 80/2.8というプロジェクター用のレンズです…!

201610132

201610134

Photo by マクロ先輩(笑)やはりマクロ先輩の写り好きや…。
それはともかく…こいつは何者かというと、同じくMayer-Optik社さんがTrioplanと同一設計でプロジェクター用に開発したDiaplanという姉妹品…その後継?だそうです。
何やら会社が吸収合併したせいで名前がPentaconになっちゃってるんですが、まぁなんというかTrioplanの甥っ子みたいなものかなと思っています(この辺てきとー)
レンズの設計一緒とはいえ元はプロジェクターのそれです、なのでカメラレンズ用に改造されているものになります。
上の写真も一体何処が本体なのか全然解りません。。。
絞り羽根も無いので、非常に軽いのですが、常にど開放でしか撮れないという一品…。
とはいえ、Nikon用に調整されているものを発見したときは「うひょー!」となりまして、バブルボケが出せるレンズ!ということで飛びつきました。飛びつけるお値段でした…。
オールドレンズには変わりないので、いつストックが切れるか解らないし、高騰するかも解らないので、もう今が買い時!と思って飛び込んだわけです。

201610132-2

Df氏に装着したの図v
キャップもリアキャップも無かったので、ノーブランド品を買いそろえ、フィルターとフードもつけてあげました。
フードはマクロ先輩と共用するため、ステップアップリングを介しています。
おかげで「なんか、こんなガスマスクあったな…」っていうビジュアルに。。。。
ステップアップリングは、ぶっちゃけこのレンズのための付属品を密林で探している時に存在を知りました←
そ、そんなものがあるのね…と…カメラの世界は本当に全然解らないです…まだまだ解らない事が出て来るだろうな〜。。
もう撮れりゃオッケー!くらいの緩さでマニアックな所に片足突っ込んでるので、諸先輩方に叱られそうです…。

【Noe】Good Morning 3

と、言うわけで、先日のグッドスリーピングなノエくんを叩き起こして試写したものです(笑)
室内で暗かったので、玉ボケ発生装置ことキラキラモールを配置して、感度を1600まで上げて撮りました。

2016101214

こっちの方が解り易く出てるかな!
しかしノエくん叩き起こされたからか、めちゃくちゃ眠そうでボーッとしています(笑)
というか、このレンズ事態がソフトフォーカス気味のぽや〜〜んとした写りをするようです。
今まで家にあるレンズは基本絞ればキリっとした感じのものばかりだったので、このどう頑張ってもぽや〜んとしか写らない感じはめちゃくちゃ新鮮です。
何せ、絞れない(笑)

201610142

後日、外で撮影してみたコスモス。この日は曇天だったのでバブルボケは発生しませんでした。
しかしこのハイキーでぽや〜ん感は健在…私の写真じゃないかのような強制乙女チックのり。。
私はハイキー写真が不得手なのですが(どうしてもローに寄る。。)ぺんたこんくんは強制的にハイキーになる感があります。
というのも、強いフレアがめちゃくちゃ出易いので、常にフレア一歩手前(か軽くフレア)状態なのかもしれません。。
オールドレンズらしい特徴なので、個人的には嬉しいです(笑)

201610183

で、さらに別の今度はカンカンに晴れの日に撮った薔薇園にて…。
もはやバブりすぎて訳の分からない状態になっております…もう写真というより油絵ですね。。
晴れの日だと、基本的に背景がバブるぐらいの勢いなので「うるさっ!」感は否めません…。
しかし面白いレンズなので、これからどんどんお人形撮って行こうと思いますv
彼らとバブルボケを合わせるとどんなものが出来上がるのか…しかし綺麗な泡を出すのは練習が必要そうです。。

【Bezel】Blue Rabbit 1

秋の日の森でのべーちゃん!出勤後に時間があったので連れ出してみました。
やっぱりこの時期は外での撮影が楽しいです。べーちゃんも何だか常にドヤ顔というか…楽しそうでした(笑)
なんかレンズのほんわり効果とべーちゃんの流し目と白いマフで「冬ソナ」みたいなイメージの…なんか変にキメ顔でちょっと面白かったwww
いやいや、べーちゃんは常に男前兎さんですよv

というわけで、続きよりノエくんの試し撮りとべーちゃんの森での撮影。
あとおまけでお花の写真などなどがごそっと置いてあります。
始終レンズの話で終わってしまいましたが…とにかくバブルボケ楽しくて興奮しています(笑)
オールドレンズが増えて来ましたので、やっぱり今度のお里はオールドレンズで撮ろうかなvと思っているshellでした〜!
.25 2016 Doll Memo

お家で夏のお嬢さん達

201607042

どうもこんばんは!凄い勢いで夏が終わって行きますね…。
日々無駄に汁だけ分泌してカラカラになってるshellでございます(言い方…)
お人形の写真を撮りに行きたいものの、ただただ暑くて。。
そんな中、先日のお盆あたりにまたまた京都の方に撮影会に行って参りました。
短時間ではありましたが、やりたかった事が出来たので良かったです〜v
ただ、MFレンズしか持って行かなかったので、枚数がめちゃくちゃ少ない&不完全燃焼感も否めず。。
今度からはちゃんとAFのレンズも1本は忍ばせとこう…と決めたのでした(弱)
ミラ殿とノエくんを連れて行ったのですが、S-line兄貴1体よりも軽く感じました…S-lineってどんだけ重いんだと(笑)
でもS-line兄貴も撮りたい!ということで、9月に撮影スタジオに行きたいと思っております。
もうちょっと涼しくなってると良いのですが…。

201607041

ちょっといつもと違う雰囲気のミラ殿。
7月の頭にありました、Doll's Mythにて購入させて頂きました、サマーローズガーデンなドレスを着用ですv
Plastic Honeyさんのドレスなのですが、このエプロンがもう…たまらなくて!
ウィッグもイベントで購入した金針水晶さんのものです。
Doll's Mythの詳しいレポ等は特に無いのですが、結構早めに行った割には凄い列で…。
海外ドールの限定や、有名なディーラーさんが多数出店されていたのもあり、本当ぎゅうぎゅうでした。。
そんな中なんとかお目当てが購入できて良かったです…靴が壊れるなどのアクシデントもあったけど←
ちなみにこの格好のまま上記した撮影会に連れてったのですが、ほぼほぼ撮影出来なかったので…そのまま別の場所でリベンジしたいと思います。
やっぱり屋内よりお外とか緑の多い所が似合いそうなドレスですv
自室の簡易セットで撮ると背景白いのだけど、どうしてもちょっと暗めになっちゃいますね。。

201607264

さらに別日に撮りました、ユエお嬢さんv
7月中に再び大阪に行った時に、簡易セット用に新しく造花を増やしてみました〜v
素敵な造花ショップに連れて行って貰えたのですが、既に次ぎ行く時にたどり着ける気がしない梅田ダンジョン。。
自室のセットは、白家具と造花系で統一したいな〜と思っているので、もっとモリモリ造花を増やしたい所存!
白い家具ももうちょっと増やしたいのですが、如何せんセット用のスペースが狭すぎてな。。。
そして、上の写真なんですが、同じく大阪のヨドバシで手に入れたソフトフィルターを使用しております!
いつもよりちょっとふんわりしている気がするかと思います(笑)
「ソフトンスペックB」というちょっと強めにソフトフォーカスがかかるタイプのもの。
レンズはタムキューちゃんです。タムキューちゃんに合わせた口径を買って来たので他のレンズでは使えません。

201607266

で、フィルター外した状態で撮ったのがこれです。
同じ設定、同じ調整をしているのですが…思ってたより全然違いますね…。
バッキバキのクッキクキなのは男の子の撮影には合いますが、女の子の写真にはふんわりしている方がいいかも!
フィルターをかける分ちょっと、解像度が落ちる部分はありますが…積極的に使って行きたいですv
もっと強い自然光の下で撮ってみたいですね。あとお花とかもソフトフィルターで撮ってみたいですv
常々自分の撮る女の子ドールの写真は糖が足りないというか…女の子らしい甘さが足りないので、もっとこう…上手い事女子らしい写真が撮れるようになりたいです。。
やはり男子ドールばっかり触れて来たからかな〜(笑)

201607267

ユエちゃんとミラ殿v
結構ちょくちょくこの二人のツーショットを撮っているのですが、Blogの方ではあんまり載せてないかも?
ちょっと前までは大きい女の子が(しかもGr女子が)我が家に来るなんて想像もしていなかったけれど、今はSD16女子が欲しい…とか真剣に考えるレベルなので、人は変わるもんです(笑)
でも相変わらずドリズムでは兄貴との出会いを待っているし、ウィリアムズも諦めていません!←
女の子のツーショットも沢山撮っていきたいところです。この二人で撮影会に行くのもいいな〜v
まだまだ女の子のお洋服やアイテムは少ないので、色々頑張らないとですが…。。
お揃いとか欲しいよね…お揃い(遠い目)

続きに、以前Twitterで掲載したミラ殿のヌード(笑)というか、霞ちゃんのボディの写真がございます。
顔写していないので、ヌードではなくボディ写真です。
フルボディメイクを撮ってみたいな〜と思ったので、簡単に同じセットで撮ってみたのでした。
アップし忘れていたので、此処にてアーカイブしてみます。
3枚くらいしか無いですし、背面撮ってないのであんまり詳細というわけでもないですが…何かの参考までに、ご興味がありましたらどうぞです。
裸体なので、背後等にご注意くださいませ。
.22 2016 Doll Memo

パパと呼ばないで…

2016012618

大変ご無沙汰しております…最近月イチ更新状態のshellでございます。。一ヶ月って早い(目血)
思う所もありBlogの更新や整理の作業が滞っておりますがお人形写真は相変わらずそれなりに撮ってます(笑)
今年の5月は地元では薔薇がとっても沢山咲きまして、あちらこちらの庭先で薔薇が咲き乱れております。
おかげさまで、薔薇とお人形の写真も撮れたので結構ホクホクですv
今年は4月に桜との写真が全く撮れなかったので、その分薔薇と撮れて良かったな〜と思ってます。
5月の頭には久々のオールナイト兄貴撮影もしてきました〜〜v
どれもこれも写真の量がめちゃくちゃ多いので、選別に時間かかりそうですが…うーむ。。

名品市の写真はようやく現像が終わったので(遅…)どうにかこうにか近々簡単にですがレポが書けそうです。
レポといえばまだ作業は行っておりませんが、古いイベントレポや撮影会の記事等も修正出来なさそうなものは思い切って今後削除する予定でいます。
レポ系はなるべく残しておきたいな〜という気持ちもあるのですが、情報が古すぎて齟齬が生まれているものも多々あるので…どうぞご了承くださいませ。。

2016012620

今回は、どこに突っ込んでいいか解らなかったのでメモにとりあえず突っ込んだ久々のネタ写真(笑)
イクちゃん…というかS-lineで幼サイズは担げるのか!というのにチャレンジした際のものです。
結果、楽勝でした(笑)
S-lineの19cmの肩幅は、幼児2人を米俵のように担ぐ事ぐらい朝飯前でした…。
というわけで、Ghost Cage家長イクちゃんの奮闘記です←
頑に「俺は若い!」と言い張ってるため、パと呼ばれると凄い嫌がられますが、残念ながら父性はピカイチ。
お医者さん設定だから…そもそも面倒見が良いのですイクちゃんは。
こっそりと、彼は最終的には小児科医になるという設定も最近出来ました。凄くイクちゃんらしい気がして。
何度も申し上げておりますが、肩幅19cm対応可能の白衣が欲しいです…とにかく欲しい!
セナとシーナはまだまだ自分たちだけではお風呂に入れないので、皆にローテーションで入れてもらってるといいなぁ(笑)
しかし、どうもイクちゃんと入るのは嫌なようですwwwなんでだろ、あんまり遊ばせてもらえないからだろうか(笑)
…本日も電波妄想で失礼しました。。
何か一つネタがあるとず〜〜と「あの子はこうする、この子ならこうする」みたいな妄想をしてしまいます〜〜。。

そんな私もあと3日でドールオーナー5周年!白肌Lanceのミハルちゃんとも5年目です。
5年前の今日は、きっとミハルちゃんが届くのをワクワクして待っていた事だと思います。
そんな5年前の右も左も解らない私に、今の惨状(笑)をどう伝えられるだろうww
沢山お人形が増えましたよ。お人形を通して出会ったものも沢山あったよ。カメラがすっごく好きになったよ。
とりあえず月並みだけど、そんなところでしょうかね。
そして、これからはどうなっちゃうのでしょうか…もう全く読めない、今日この頃です………。
.30 2016 Doll Memo

New Camera Arrived!

【Aki】New Camera 3

写真掲載時系列がめちゃくちゃな感じになってきてますが、気にせず今日もshellでございます(汗)
タイムリーな話題からということで、最近購入しました我が家の新しいカメラさんのご紹介記事を、ドール写真と現在やはり旬な曼珠沙華写真とで。
まだまだ今までのカメラことD3100で撮った写真が追いついておりませんので、勿論そちらも順次上げて行きます。
新しいカメラはシルバーウィークの最終日に天使の里で本格始動させて参りましたv
なんだかんだと9月ももう終了のお知らせ…といった感じで、秋の繁忙シーズンに突入してしまうのでガクブルしております。。
心が死なないように←お人形で発散するべくバシバシやっていく所存です(笑)
繁忙期にしっかり稼いで貢いでやらねばなりません…そしてあわよくば、欲しいお人形とかカメラレンズ←とかとご縁があればと思っておりますv
毎年ながら物欲の秋です…はい…。

201509155

というわけではい、いきなり!ですが!こちらが新しいカメラ…こと、憧れに憧れていたNikon Dfですvv
もう一目見た時から欲しくて欲しくて欲しくてゴロンゴロンしていた&丁度現在のD3100ちゃんが古くなって来て、かつステップアップもしたいなということで、このカメラにず〜〜っと目をつけていました。
あんまり他のメーカーのカメラにを使ってみたいと思う事もなくて、使い慣れてたNikonさんでとは常々思ってました。
地元にはこの機種は置いていなくて、600〜800番台の機種を電気屋でさわさわしたりしていたのですが←
やはり私の欲しいカメラの条件にピッタリ合うのはこのカメラしかない!ということでv
見た目がまず好きなのと、画素数があまり大きく無い(画素大きすぎるとPCが死ぬ)こと、高感度に強いことなどなど…。
それになんと言っても、フルサイズの一眼レフの中ではとっても軽いので、そこも大きいです。
もちろんD3100のや現在出ているD5500みたいな、やばいくらい軽い!ものと比べると全然重いですが(笑)
お色は最初シルバーがいいな〜と思ってたのですが、電気屋さんのサンプルが結構悲しい剥げ方をしていたので、男らしいブラックにしましたv
今はブラックにして正解だったな〜と思ってます!
レンズも一緒に新しくしまして、Dfとマッチしたデザインのキットレンズをつけています。
とってもクラシカルできゅんとします〜vv

201509157201509158

クラシカルとはいえ、割と背面や中身はバリッバリのデジタルです(笑)
私は目があんまり良く無いので、アイピースなどや接眼目当てなども後付けで着けています。あとシャッターもちょっと押しづらく感じたので、そこもアクセサリを…なのでややもっさりして見えるかもしれません。
この状態がDfのデフォルトではありませんので悪しからず(?)
ダイヤルがいっぱい着いてて、そこで色々設定するので触ってて楽しいです〜v
Df以外だとD810がとても使いやすかったな〜と…いやはや基本的に機械が好きなので、カメラ楽しいです…。

201509159

PentaxのMX-1ちゃんと並べると本当にクラシカルv機械の見た目萌えしてしまいます…!
二つともAcruさんの革ストラップでおしゃれをしておりますvこういうカスタムも楽しくてですね…この辺本当にお人形と通じるものがあると思うのですよ…。
今はカメラバッグが無いので、カメラバッグどうしようかと悩み中です。可愛いの少なくてな〜。。

【Keika】New Camera 4

試し撮りなので枚数は全然無いのですが、一番上のアキちゃんとこちらのケイカを撮影いたしました!
アキちゃんは明るい外にてタムロンの90mmマクロレンズでの撮影。
こっちのケイカさんは割と暗い室内にて新しい50mmレンズで撮影しています。
今までとちょっとは変わっているでしょうか??
ボキャブラリーがアレすぎて、私はどうも言い回しが出来ないのですが…コクとかキレとかがやっぱり違うかな〜と…(お酒のレビューのような例え。。)
それにしてもこのケイカは大人っぽいですね。
アキちゃんもケイカもイベントやウェブショップで購入した新しいお洋服を着せておりますv
相も変わらずカジュアルもフォーマルも黒系ばっかなGhost Cageの野郎共です(汗)

201509206

せっかくフルサイズになったのだから、と彼岸の入りに綺麗に咲いた曼珠沙華を撮ってきましたv
この時期は大抵仕事なので毎年撮れないのですが、今回は咲いているシーズンと休みと晴天が重なったので初めて一眼で撮影…!
場所は観光地とかじゃなくて家の近所ですが。。田舎なのでまぁそれなりに群生地だらけという。。

201509207

あんまりこの花の撮り方が良く解っていなくて、若干グロテスクな撮れ方かもしれない。。
しかし曼珠沙華って、咲いてるシーズン以外はどうしてるんだろう?ってちょっと謎なとこありますよね。
一気に派手に咲くもんだから、まるでいきなり湧いて出たように錯覚するといいますか(笑)
本当に彼岸の時期に咲くんだな…としみじみ致しました。

201509208

初めて咲いている所を見た白い曼珠沙華。
白くてしかも一本だけだと、彼岸花感が薄いのですが、「ああ曼珠沙華ってこんな構造になってるのか〜」と凄く解りやすい。

2015092014

オータムローズも咲いておりましたので、多重露光で撮ってみましたv
さしづめ「薔薇の幽霊」と言った感じでしょうか…!
D3100にはついていなかった多重露光機能ですが、Dfには着いていたので凄く嬉しくて。
フィルムで言う所の、巻き上げずにシャッターをもう一度切っちゃって画像が重なっちゃうやつです。
ただ一度目と二度目で構図考えて〜となるともの凄く難しくて、コツが全然掴めません。。
しかしお人形でもこの多重露光やってみたいので、お勉強しないとなと思ってます。

【Keika】New Camera 1

というわけで、お人形というよりカメラと写真という感じでしたが、これからはこのカメラで我が家のお人形達を撮って行く形になります〜vv
「フルサイズのカメラ」なんて、数年前の私は「フルサイズ」という用語そのものすら知らないという状態で…。
だからお人形のおかげで、色んなものに行動範囲の興味も広がったな〜と本当に思います。

続きよりお人形写真が少しと、曼珠沙華写真がごっそりございます(汗)
もしもお暇でしたら見てやってください。
次はまた時系列戻してお着物写真あたりの記事を上げたいです〜(笑)shellでした〜!
.25 2015 Doll Memo

Owner - shell* -

shell*

Author:shell*
北陸の端っこに住むど田舎民族。
妄想大爆発の電波受信系ドールオーナー。
関西・中部圏を中心に、稀に首都にも出没。
リアル系のお人形や創作人形が好き。

にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ にほんブログ村 写真ブログ 人形・フィギュア写真へ にほんブログ村 コレクションブログ 海外ドールへ

Counter