スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告

ミハルと秋の日と望遠レンズ

【Michal】Shine 2

どうもこんばんは〜!本日もshellでございます!
Blog強化期間ということで(笑)下書きにこんもり書き溜めておりますので、うまくすれば一週間くらいは毎日更新できるかな〜なんて思っています。
それだけ写真とネタを貯めてしまっているということですが。。ムラがあって大変申し訳ないです。。
本日は、9月の末のスーパームーンの頃にお外で撮りましたミハルちゃん写真です〜!
久々に男の子な…というかカジュアルな格好をしているミハルです(笑)
なんだかスカートスタイルが板についてきちゃった彼ではありますが、何着ても本人の印象はあんまり変わらないです。
今年に入ってからどうも私の中で和服やドレッシーのブームが到来したらしく、カジュアル自体が久々な気分。
実際はそうでもないのかもしれませんが、新しく購入するお洋服はドレスっぽいのが多いような気はします。
来年は私の中で何ブームが来るのだろうか…。

201509281

タイトルにもありますが、望遠レンズを購入しました。
TAMRONさんのSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)っていう長々しい名前のレンズなんですが、ようするにサードパーティ製のコスパの良い望遠ズームレンズです。
お人形を撮影するのにはあまり望遠は使わないかな〜と思っていたので、購入を視野には入れていませんでしたが…。
スーパームーンの撮り方というのを見ていたら、望遠楽しそうだな〜と…。。
色々検索して、お花やポートレートにも使えるし、作例も綺麗だし、 何より現在TAMRON90mmを愛用しているので、これは見つけたら是非欲しいな〜!なんて思っていました。
ですが、かなりこのレンズ人気でして…なかなか見つけるのは困難だろうな〜と思っていたのですが、その日のうちに中古ショップで美品を見つけたという←
あれやこれやで超格安で手に入れることが出来たので、スーパームーンも撮影してみましたv
やはり300mmではこの程度が限界ですが、結構くっきり月面が撮れたような?
望遠鏡とか使うともっとくっきり写るようなのですが、そこまでの情熱は無かった←
やっぱり情熱はお人形にそそがなくては!(笑)ということで、この記事のミハルちゃんの写真は全て望遠レンズでの撮影です。

【Michal】Shine 3

望遠レンズのボケはマクロともちょっと違って独特!
距離を取らないといけないので、お人形撮影(しかも野外)にはやっぱりちょっと使いにくい所はありますが…今回は前回のお里で買ったドールスタンドがあるぞ!ということで、ドールスタンドさまさまです(笑)
風が強い日でしたが、もちろん人は全くいない所で割と夢中で撮っておりました。
秋にはよく外に出ます。やはり秋の外の色が季節の中では一番好きです。
ミハルに被せているウィッグは少し前のLeekeさんのイベントで貰ったおまけのウィッグなのですが…凄いハネてて。。
上の写真も風であおられてるのではなく、ナチュラルにハネてます。。
とても良い色と形なのですが、そこがどうにも惜しい。。オマケだから仕方ないのですが…。

doll201509295

少し渦のように出たボケみ!
渦ボケというのを意図的に出すレンズというのも存在しておりまして、私はそれが凄く欲しいのですが…1SDが購入出来ちゃうお値段なのでなかなかなかなか。。他にもシャボン玉ボケが出るレンズなどもあります。
そういう一発芸レンズに凄く興味があるのですが、しばらくは今持ってるFXレンズ3本でお人形撮影していく予定です。
DFはオールドレンズがつけられるので機会があったら手を出してみたいですが…ははは(汗)
ちなみにこのズームレンズはかなり手ぶれ補正が強力です。もう、ビタッ!って止まる止まる。
今まで単焦点ばかり使っていて、手ぶれ補正とは無縁だったので、軽くカルチャーショック状態でした(笑)

【Michal】Shine 4

まだコスモスの季節には一歩早かったようで、一週間〜二週間後に見頃となりました。
その時にもまたおちびちゃん達を連れて写真を撮りに行きましたので、それはまた別の記事にてv
このときは猫じゃらしと、色着いてる猫じゃらし?らしき謎のぽよぽよした植物が咲いて?おりました…。
植物とかお花とか好きなんですが、全然名前解らないっていう。。無知でお恥ずかしい。。
久々の野外での撮影だったミハル、そういえばお迎えして間もない頃もこの場所で撮影をしていました。
その頃はまだBlogもやっておらず、写真もネット上にはおそらく残してないですが。
彼もあと半年ちょっとで我が家に来て5年となります。5年。結構来たね(笑)
ミハルはまだ一度もボディバラしたことも無いですし、アイも変えた事が無くて、あの粘土みたいなアイパテそのまんまだったりします←
そろそろグラスアイくらい磨いてあげないといけないかしらね。
初めてのお人形なので、たま〜に心の中で「うちに来てどう?」って聞いてしまう。
答えて何かくれないわけですが、お人形の幸せはオーナーの主観が全てだと思っているので、私がミハルに出会えて良かったと思っているのであれば、彼もうちに来て良かったって思ってるっていう考え方です(笑)

doll2015092915

とまぁ、秋なのでちょっとおセンチになっちゃいましたが(笑)
続きより望遠レンズ撮影でのミハルちゃん写真がごそ〜っとございます!
もしも同レンズが気になっていたり、望遠レンズでの人形撮りってどんなもんだろうっていう方がいらっしゃれば作例としてちょっとでも参考になれば嬉しいですv
【Michal】Shine 1
たまにはクールなミハルちゃんも撮りたいんだぜ〜ということで(笑)


doll201509292
撮ってるのは家の一番大きなガラス窓の白いカーテンの前です。白飛びする勢いで。


doll201509293
風の強い日に、誰かを待っている様子。


doll201509294
待ち人は来ましたか?


doll201509298
しかしこのウィッグおまけとはいえハネすぎ。。超寝癖状態です…どうやったらこのクセ直せるんだろう。。


doll201509299
足場の悪い所ではスタンドが大活躍。


doll2015092910
9月の終わり。まだコスモスは殆ど咲いておらず。


doll2015092911
かわりにいっぱい生えてた猫じゃらしと、謎のカラー猫じゃらし?


doll2015092913
逆光気味が多いのですが、なかなか難しいです。。


doll2015092914
望遠レンズのボケはまたマクロ等とは趣が違って楽しいv


【Michal】Shine 5
ここまで見て頂き、ありがとうございました〜v
.29 2015 美春(CROBI soft-white Lance)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。