スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告

息、絶えるまで

【Leon】Heat 3

どうもこんにちは!毎日暑いですが、まだ夏休みシーズン入ったばかりですね。。
おそらく冷房にやられて軽く夏風邪気味のshellです…暑いのにくしゃみしてます(笑)
本日はちょっといつもと気持ち雰囲気の違うレオ兄の写真です〜!
何が違うんだと言われそうな気もしますが…地味〜に色々と新しい事をやってみています…。

教えて頂いて、ずっと目をつけていたコシナさんちの「フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLⅡN」というレンズをついに購入しましたのでその試し撮りにレオ兄を引っ張りだしたのです(笑)
以前サキちゃんと行った森にあるカフェで、カメラ好きのマスターさんにお借りして惚れてしまったこのレンズ…。
”のくとんくん”と呼んでいますが、私初めての完全MFレンズです…!
今まで扱って来たのは全てAFのレンズでして…何せ目が悪いためMFは基本的に使用しておりませんでした。
しかしせっかくNikon Dfなんていう機種を使っているので、単焦点のMFレンズにも挑戦したい!
ゆくゆくはオールドニッコールとかも挑戦したい!なんて思っていたわけで、そこで一発目にと選んだのがのくとんくんですv

201607201

で、こちらがDf氏に装着したのくとんくんです。とっても似合ってて素敵よDf氏v←
のくとんくん小振りのレンズではあるんですが、金属製なため重い重い…いっきにズシッと来ます…。
しかし、こうして見るとカメラって数字一杯書いてあるな〜(笑)
フィルターも58mm径です、フードは今の所は無くていいかな〜と思ってますが…あった方がいいかしら。。
新しいレンズなのでCPUも内蔵されております故、F値を最大に合わせて取り付ければDf氏と連動してくれます。
後はピントリング回して自分でピント合わせるだけ…。
ピントもフォーカスエイドという機能があるので(ピント合うとファインダーの中でお知らせしてくれる)私のような視力に自信の無い人でも基本は大丈夫です。
ただしシャッター切る回数はAFに比べればガクッと少なくなります…ゆっくりじっくり感は好きですがv
今のスマホカメラなんかはピント合わせほぼ勝手にしてくれるけど、こういうアナログに逆行していってる感はお好きな人にはたまらないのかもしれません(笑)
フォクトレンダーというブランド?(でいいのかな?)を出しているコシナさんと言えば天下のカールツァイスがございますね…。
ツァイスレンズも憧れではありますが…まだもうちょっと先のお楽しみということで。。
レンズもなんていうか…お人形と同じで価格帯がなかなかになかなかなので、そうそう手が出ないっす。。

【Leon】Heat 1

今回のレオ兄は全てのくとんくんで最大に開放したF1.4で撮影しております。
F1.4という明るさも我が家では初めてです〜〜!
一応F1.8があるんですが、お人形を撮る時は2.8以上開けないで撮るようにしております。
標準はF4ぐらい。男の子が多いので、どっちかというとくっきり撮りたいというのがありまして…。
あんまり開けすぎると、ピント合わせた目元以外全部ぼやけるという感じに…。
ですが、今回は折角だからと開放しまくって兄貴を撮ってみましたv
ボケの感じがうちの既存のレンズとも違っていて面白いです、とろり〜ん!っていう…!
たまに出る玉ボケも盛大すぎず可愛いv

そして一番暑い日中に起こされたレオ兄はめちゃめちゃけだる気です(笑)解りやすい男だな(笑)
とにかく早く試してみたく、クッションフロアをべべっと敷いて布と小物で飾り付けしただけのかなり簡易なセットになってしまいましたが、なんちゃってエキゾチック風味で結構好きな感じになりました。
後は水を滴らせてしまえと久々のスポイトワークです。
なわけで本記事のタイトルには全く深い意味はなく…現像してた時に聴いてた曲から来てます。
ボケの感じは一番上の写真とかのが解りやすいですね。
こうちょっと熱っぽさとかしっとり感とか、ものによっては幻想的にもなるのでF1.4でお人形撮るのもいいかもな〜と…。
ただ開放するとピント合わせがかなりシビアになるので、今回の写真達も結構ゆるゆるです。。
ちなみにのくとんくんで絞った写真を撮るといきなりキレッキレになります(笑)
キレッキレな方でも兄貴を撮りたいですv

【Leon】Heat 2

というわけで、続きより夏のレオ兄(息も絶え絶え)な写真がございます〜。
腹が出てる写真などもございますので、たいした事ないですが一応注意です。
暑くてダルくてごろごろしてるだけの写真ですな(笑)
ピント合わせが難しくて、色々と甘いですが…使いこなせるよう精進いたします!
勢い余って、もう一本MFレンズをポチってしまったので、そちらも到着が楽しみですv
お勉強不足なので、もっと色々勉強もせねば…身近にカメラおじさんが居ないので絶賛独学中です。。
今年はMF頑張るぞ〜!なshellでした。
201607195
水も滴るレオ兄です(笑)


201607197
ボケ方が凄く独特!そして開放値でのピント合わせは難しい。。


201607198
腹を出しました。お腹壊すよ(笑)


【Leon】Heat 4
「あ〜〜〜溶ける〜〜〜〜〜〜」


2016071911
やはり自然光下のレオ兄はダルそうです…


2016071912
ここまで見て頂き有り難うございましたv
.20 2016 礼音(Dollclans Benkel)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。