ろまんてぃっくぐらんす!

【Mix】Romantic Glance

雪がヤバい!!!!!
…第一声が全くもって写真と関係ありませんが、本気でヤバかったので言わせて(白目)
どうもこんばんは、shellでございます。
地元北陸は、実に7年ぶりのドカ雪になりまして…完全に油断していましたので、えらい目に合いました。。
ビックリする程至る所で車が雪にハマり、除雪機は田んぼにハマり、雪かきのしすぎで全身が筋肉痛ですが…大事には至らず本当に良かったです。
雪が止んで太陽が見えて来ると、キラキラと軽いパウダースノーでお化粧した地元の景色はとっても綺麗で大好きなのですが、降り積もってガチガチに凍ったりボコボコになったり、水分含みすぎて重たい雪は本当…。
お人形と雪の撮影は憧れるけれど、まぁ毎年無理だなって思います(笑)

【Mix】Romantic Glance

さて、本日は冬どころか夏に撮っていたミラ殿とロアくんのねむねむコンビの写真です。
ず〜〜〜〜っと出しそびれていました。。大阪ドルパでの戦利品を撮影した時にササッと撮ったものです。
初めてロマンティックグランスな2人で撮影しましたv
この2人は我が家では特殊な人外設定なのですが(笑)明るく撮ってしまっているので、あんまりヴァンパネラ感は無いかも…。
ロアくんはメイクはデフォルトですが、アイを紫色に変更しています〜!
まだまだアイに関しても試行錯誤中なのですが…色的にはちょっと赤みがかった紫色で凄くしっくり来ています。
もうちょっとドームの低いアイがあると良いな〜と思うのですが。。
伏し目系の子はどうしてもハイドームだと隙間が。。選ぶのとっても難しいです…。
結局我が家には厳密な眠り目(完全閉じ目)のお人形は居ないわけですが、起きてみたり寝てみたりする彼らは表情が変わって面白いですv
もともと細い目のお人形が好きなので(Clansさん然り…)ボークスさんのお人形も、パッチリ系よりはちょっと控えめのアイシェイプの造形に惹かれ易いかな〜と思います。

2017080822

この2人の関係について、あんまりしっかり考えているわけではありませんが(笑)
ミラ殿が「仲間増やしてみよっかしら〜」的な軽いノリで、病弱なロアくんを仲間にしたのですが…蓋を開けるとロアくんは結構面倒な性格だったため「何か思ってたのと違う…」となりつつも、ポーの一族で言う所のエドガーとアランのように一緒に居るという感じです。
見た目は逆かもしれないけれど、ミラ殿にとってロアくんは「扱いづらいけど可愛い弟」みたいな存在。
ロアくんにとってミラ殿は「救世主であり絶対的な姉」なので、やっぱり逆らえないのですね(笑)
まだロアくんは完成系に至っていませんが…この2人がどうなっていくのかも、私自身楽しみにしています。
2人の目の色を揃えるのも有りかしら?
ミラ殿はこの格好のままお里に、ロアくんもだいたいこのスタイルのまま撮影会に連れ出しているので、そちらも頑張ってアップしたいと思います〜〜!

2017080823

というわけで、続きに少し2人のツーショット写真を畳んでおります。
結構長い間「カジュアル系男子」だらけだった我が家に、女子に加え、ロアくんのようなクラシカル系オンリータイプの青年が来て幅が増えて来たなとしみじみ致します。
お洋服も結構クラシカル系が増えて来たかも??
でも…まだまだ、着せる時に色々悩んじゃうし、アレ欲しいコレ欲しい、アア足りない〜〜〜!ってなるので、きっとお洋服に関しては何処までもエンドレスなんだろうなって(苦笑)
以前に比べ、やはりどうしてもイベントに参加する機会は減ってしまいましたが…ちょっとずつでもお人形達のアイテム増強できたらなと思っています。
すでに受注で待っているお洋服もありますしvロアくんもきっと帰って来るだろうし、未来に楽しみな事を一つずつ設置しながら…、まだまだ残っている雪と戦うshellでした…。はよ溶けて…(目血)
.15 2018 Mix and Photo session

新キャラみたいだけど

【Michal】My Boy

新キャラどころか一番の古株(笑)ミハルちゃんです、どうもこんばんは〜!
2018年になり、2008年に造られたCrobiさんのSoft White Lanceはとうとう登場してもうすぐ10年という事になるのでしょうか?
ミハルちゃんが我が家に来たのはそのもう数年後にはなりますが、何せ里子ですのでおそらく2008年には存在していたものと推測されます。
10年…10年って長いですよね、でもあっという間…10年前って何してたんでしょうか??
少なくともお人形のオーナーでは無かった私。その頃には既にお人形だったミハルちゃん。
そして私をお人形のオーナーにしてくれたミハルちゃん。いやはや感慨深いですな〜〜〜(しみじみ)
CrobiさんもCrobidollからBJD CROBIにいつの間にやら名前が変更になっていたりしますし。
でもやっぱり今でも癖でCrobidollさんって言っちゃいますね。。
初期からの中の人達って今はどれくらいいらっしゃるのでしょうか…??

201711078

そんなCrobiさんはとうとう去年の12月一杯で、Face-Up Orderを終了してしまったようですね。。
ちょっとお知らせの短い文面では解らなかったのですが、Re-Make Upは可能なのでしょうかね??
一応ミハルちゃんはデフォルトメイクではあるのでRe-Makeがまだ可能なら大丈夫なのかな〜どうかな〜?というところ。
Face-Up Orderって言うと、こう自分で資料用意して色々指定してメイクしてもらうっていうアレの事を指してるのかな〜…と思っているのですが…。
しかし今のメイクが本当に大好きなので、やっぱりJimmyさんご本人の手メイクでないと…と思ってしまう我が侭。。いや、このミハルちゃんおメイク誰がされたのかは定かじゃないのですけどね。。
どっちにしても、メイク変更したく無いのであれば大切にしていかなきゃいけません。
今の所欠けもなく無事ですが、退色はどうなんでだろう…レジンも黄変は少しずつ進んでいるでしょうしね。。
一番古株なのに、未だにアイそのまんまだし、ボディも一切バラした事無いんだけど…彼は元気です(笑)

Crobiさんはヘッドのみの注文も一時期やっていたみたいですよね…!
それに新R-lineとM-lineもオプションで選べる様になっていますし…ちょっと羨ましい〜〜〜。。
ミハルちゃんのこの旧R-lineボディはちょっとガタイが良すぎるので(笑)
SD13少年あたりに替えたいんですが…そんなSD13少年ボディももはや過去のもの。。
今はリバイバル?ボディですっけ…色々変わっていきますね〜…。

201711074

そういえば、前回ドルパのテオとアーニー!!ルカの再販は「おお〜〜〜!」となりました。
テオもアーニーもお里で実物を見て参りましたが、メイクが全然違うから、我が家のルカクリ造形一緒と思っていてもなんかどうにも別人のよう…。
アーニーはクリスの純粋な伏し目?なのか、それともちょこっと造形が違うのか…も良く解らなかった。。
そこは眠ルカの白肌版ではなく、あえて新造形で来たか〜〜〜と。眠クリスはなかなか出て来ないですね〜(笑)
ルカクリ好き的にアーニーもちょっと気になりましたが、別のメイクの彼が見てみたいなという所です。

ボークスさんと言えば、先日10日に大阪の天使のすみかまで…数年ぶりに足を運んで参りました!
あまりにも久しぶりすぎて迷子になりそうでしたが、アニメイトさんのアクセス案内が大変解り易かったのでそれを頼りに無事に到着しましたよ(笑)
ど田舎民族的には大阪の駅の中って本当ダンジョンで…。。。ぐーぐるまっぷなり写真付き道案内なりがないと本当たどり着ける自信が無いです。。
すみかでは、お正月メモリアルワンオフを見て参りましたv
平日でしたが、チラホラ同じ目的のお客様や海外の方もいらしていたり。
私の目的は、やはり前の記事でも書きました通り水銀燈ちゃん…!
Instagramで発表された写真を見て、一番ぐっと来た銀ちゃんだったので…実物が見れて良かったです。
お披露目期間が長いのが本当有り難かった…。投票もして参りました。
どの角度から見ても凄く可愛かったし、お洋服やウィッグもトータルでとっても素敵だったのでv
アイの変更が効かなくなった事により、さらにワンオフの投票はハードルが上がってしまいましたが…。
それでも投票しようと思ったので…ってまぁまず確率からして無理にも程が有るのでアレなんですけどね〜(笑)
ワンオフの投票も久々だから、なんだかちょっと楽しかったですv

201711072

眠ウィルのウィッグを被った新キャラみたいなミハルちゃんv
でもやっぱり彼はスイートな格好してても長髪でも、それが似合ってても、男の子というアイデンティティを保っているな〜と思います(笑)
Crobiさんのヘッド売り記念に便乗して、簡単に撮ったものなので枚数少ないですが…。
うーむしかし…タムキューで撮ると手軽にクキっと綺麗に撮れるけど、ポーズも構図も完全一本調子の正面撮りになるので…何か手抜きな感じが否めない。。
画角が狭いからとはいえ、もうちょっと頑張れよ自分…と思いつつ、セット組む気力が無い時は頼りがちです。。
いや、セット組んでても一本調子なの変わりないですけどねー(白目)
色んな方の写真見てると、ポーズや構図、セットも凝ってらっしゃって、あぁ〜いいな〜…と思います。
私も何か少し、技を身につけたい所です…。。うぐぐ…shellでした。。
.14 2018 美春(CROBI soft-white Lance)

自称:お耽美担当です

【Loa】Blond

こんばんは!本日は、現在絶賛メイクの旅に出ているロアくん…のまだまだデフォルト状態の時の写真です。
お着替えさせて、ウィッグを替えただけのものですが、既に結構我が出て来ているな〜と思います。
お洋服も、ロアくんにと思っていたものがやっと着用できて嬉しみv
白肌眠ウィルには絶対クラシカル!コルセットのスタイルと思っていたので^^
彼のデフォルトのウィッグはこの金髪ソバージュが最有力かな?
本当は肩までくらいの長さが理想なのですが、ソバージュだとあんまり無くて…切ったらいいかな(白目)
ウィッグカットは本当自信無いんですよね〜〜〜全然綺麗に出来そうに無い。。
まぁ、理想のロアくんのために探すなりなんなり頑張らねばなりませんね。

2017053038

この後、グルーでがっちがちに固められていたアイを外しました。
ドールオーナー歴7年が近いのに、グルーを外した事が無かったので、かなり大変でした。。
スパチュラも持ってないし、溶剤も持ってないし…。
今までグルー外す必要が特に無かったわけですが、ロアくんはどうしてもアイを替えたくて。
色々調べてみて、お湯でグルーを柔らかくして取る!のが一番手っ取り早そうだったのでやってみました。
どっちにしろメイクを変える予定だったので、メイクに傷いっても大丈夫。
沸騰したお湯は流石にヤバそうなので、まぁまぁほどほどに熱いお湯で浸して、柔らかくなったグルーをピンセットでおらおら剥がしました(笑)
温くなって来るとすぐに硬化しちゃうので、結構時間かかりましたね。。
あとやっぱり細かい所はなかなか…。。
案の定顎のメイクに傷入ったので、メイク剥がす予定の無い子には出来ない戦法だと思いました…。
いや、単純に私が雑だったのかもしれないけど;;

【Loa】Blond

10月の中旬頃にメイクの旅へと海外に旅に行ってしまったロアくん…。
なっかなか帰って来ないので、ちょっと心配になって来てはおります。
寒いから進まないのかな〜…という気もするんですけど、そろそろ3ヶ月になるし連絡してみないとです。。
メイク落とす所から頼んだってのもあるのかな〜…結構オプションもりもりでお願いしてしまったし。。
思えば海外へメイクオーダーに出すというのは初めての事です。
メーカーさんのFace-Up Orderなどと違って、こちらからヘッドを発送したので、ちょっとドキドキ。
個人のカスタマーさんなのですが、どんな風に仕上がってくるのかとても楽しみですv

2017053044

ロアくんのアップv
うーんやっぱり、アイはあんまりハイドームだと浮いてしまうな〜…と。
ロアくんには紫色のアイと薄い色のちょっとフェアリ〜な感じのアイを用意しています。
睫毛を二重にお願いしているので、もうちょっと瞼が重たくはなるかな〜と思っていますが…。
ヴァンパネラだし、おもいっきり不思議なアイを入れるのも良いかもしれませんね。
…と言いつつ、結局私はブルーとかグレーとか紫とか…そっち系を選んでしまいがちですが(笑)
気になっているのはパール入りのアイですね!イベントで見かけたのですが、とっても綺麗だったんです。
次にイベント行けるときがあったら、手にしてみたいな〜…。

2017053045

というわけで、ちょこっとですがロアくんの写真でしたv
メイクの旅に出る前に、もう少し…今度はアイを替えたバージョンや、撮影会に参加したものがありますので…。
か、帰って来るまでに掲載できると良いな〜〜〜(希望)
それでは、また!
.13 2018 露亜(SD17 Williams RG)

近頃は秋でも暑いのデス

2017101016

季節感とかまるっと無視して、どんどん行きます(笑)こんばんは、shellでございます〜〜。
今日は10月頭くらいにコスモス畑にてちょろっとだけお人形撮った時の写真です。
っていうのも、メインはコスモス単品の撮影だったので、お人形写真は撮り始めてすぐバッテリー切れました。。
コスモスの写真はPixabayにごっそりアップロードしています。
とってもお天気が良くて、咲きっぷりも良かったので、夢中で撮影してましたね…。
天気が良すぎて、むしろ暑いくらいだったので、ニット着ていったら尋常じゃなく汗かきました。。
メイちゃんの半袖が羨ましかったっていうね…←
コスモスは背が高いので、なかなかお人形と撮るのは難しいのですが、毎回チャレンジしてしまいます。
本当はもう一度期間中リベンジしたかったのですが、この後大きめの台風が来てしまい…根こそぎコスモスが倒れちゃったようです。。
オータムローズも楽しみにしていたんですけど、やはり台風で全て駄目になってしまいまいました…。
いつも北陸はいい具合に台風逸れる傾向にあるんですが、そう毎回都合良く逸れてくれるものでも無いですからね。。
薔薇はまた次のシーズン、撮りに行けたらいいな〜と思います。

201710101

コスモスの写真は135mm中望遠のオールドレンズで撮影していたのですが、メイちゃんはタムキューで撮影。
やっぱり屋外でこそこそする時はAF効くレンズじゃないと色々と大変です。。
そういえば、2017年は新しいレンズをお迎えする事はありませんでした。
というか2016年にちょっと増やしすぎた感があるんですけどね。。
割と今のレンズ達で満足しているのですが、何でか標準画角のズームレンズが1本も無いので(望遠と広角のズームはあるのに…)、標準の画角近辺で振り幅の広い便利なズームレンズが欲しいです…。
が、なかなかこれがなかなか…やっぱり純正の良いものは高いですからね〜〜〜キットレンズとかでもいいのかな。。
あとまだDistagonの35mmを諦めていないので、いつかは…うーんでもまだまだ、レンズよりも必要なものが。。
買う買う詐欺してる三脚と防湿保管庫…ずーっと悩んでおりますわ。。
防湿保管庫は白いのが欲しい〜と、思っていますv

2017101013

SwitchさんのウィッグにボディはDollclansさんのU-lineっていうCrobidollのZackなメイちゃん(笑)
U-lineボディはスポーティで好きなんですが、何せバラすのが大変で。。
メンテしたいんですけど、ハンドパーツ外すのでもかなり苦労するので、かなりのやる気が必要です。。
まだ言う程汚れてはいないのですが、ハンドパーツの塗装はちょっと取れて来たからなぁ…。
S-lineボディなどはバラしやすそうなのですが(ハンドパーツは取り易い)、あれはゴム引ける自信があんまりない←
Y-lineボディなどはもっと手軽そうですが、身長が63cmってもはやSD13とかGrに近いのでちょっとな〜…っていう。
やっぱりお兄さんのボディは65cm〜がいいな〜と思います。
U-lineは64cmですが、メイちゃんのボディはKIPSで多少嵩上げしています(笑)

201710108

Switchさんのこのウィッグすっごいお気に入りで、何人かに乗っけて遊んでいますv
色も可愛いし、短さも良い!やっぱり男子は短髪が好きなので、もっとこういう短いの欲しいですね〜!
Switchさんは年末あたりにもウィッグの受注があったのですが、うっかりスルーしてしまいました。。
Nougat Cutちょっと欲しかったんですけど……あ、でも2月にはChocolate Cutの受注もあるみたいv
ちょっと送料がお高いんですけど、Switchさんのウィッグがなんだかんだ一番好きなので…。
共同購入とか参加してみると良いんでしょうかね?うーん、2月なので悩んでおこう…。
Switchさんは最近日本のイベントにも出店されている時がありますし、お洋服もカワイイものが出てるので手に取りたいと思っていますが…イベントなかなか行けないのが悔しいところです。。
今年もどのイベントに行けるのかちょっと解らずで…1つくらいは参加したいと思うのですけどね(遠い目)

2017101011

そんなわけで、続きに少しメイちゃんの屋外撮影写真が畳んであります〜!
コスモスの写真わりとお気に入りですv角度によってはイケそうというのがちょっとだけ解ったので、またコスモスは果敢にチャレンジしたいところ…もう何年もやってるな…このコスモスチャレンジ(笑)
どうしても自然との撮影は彩度高いカラフルなものに寄るので、コンクリ系の彩度の低い屋外写真も撮りたいところです。
やりたい事は色々だ…1つでもいいから実現できればと思いつつ、shellでした。
.12 2018 鳴夜(CROBI Zack limited)

ちょっと雰囲気変えてみた

【Saki】Beast

どうもこんばんは!今日はサキちゃんです…が、ちょっといつもと違う感じです(笑)
だいたいカジュアルだったりスポーティだったり、とにかく動き易そうな服ばっかり着てるサキちゃんですが、
今回はなんかちょっとドレッシーな感じにしてみました〜〜!
他のお人形を着替えさせていたら、何だか楽しくなっちゃって(笑)
サキちゃんもイメチェンしよ〜〜〜って、遊んだ写真達です…笑顔で付き合ってくれてありがとうサキちゃん…。

【Saki】Beast

実はひっそりとグラスアイをデフォルトから替えたんですが、色もほぼ一緒なのでよく解らないですね。。
近くで見ると全然違うんですが…まぁ夜間だし仕方有るまい。。また日中にも彼を撮ってあげたいところ。
しかも血管アイを入れてるんですが、ご覧の目の細さなので、白目部分の血管ほとんど見えません()
サイドアイにすればもうちょっと解り易いのかもしれませんが、アイに関しては自己満足な部分が強いので…ドアップで肉眼で見えればオッケーなのです(笑)
何も写真に写るだけが全てではない、ということですね。

201712213

アキちゃんは正に「アルカイックスマイル」って感じだけど、サキちゃんはもうちょっと口角が上がってにっこりしてる。
でもこうやってライティングとか角度次第では、Dollclansッ子らしい含みというか…獰猛さというか、ワルっぽさが見え隠れして良いな〜と思いますv
Kienってそういう造形ですよね。仏像みたいな穏やかそうなお顔して、結構ギラギラした表情をするっていうか(笑)
しかしまぁ、我が家のサキちゃんは中身完全にほっこり系ワンコなので、多分こんな顔してるけど「ラーメン食いたい〜」とか考えてると思う←
起きている時間の殆どを食い物の事考えて生きていそうです。流石野生のKien(笑)

201712211

一応「ビースト」のイメージなのですが、犬耳じゃなくって角パーツとかの方が正解だったかな。。
巻角のパーツ欲しいな〜とずっと思っているのですが、抽選外れちゃったりイベントに行けなかったりでタイミング合わず…今の所まだご縁がありません。。
そういえば以前、普通の角パーツはDollclansさんでも販売がありましたねv
今年はどんなアイテム出して来るのかな〜…とうとう女の子も出て来た事ですし、意外にも「少女なんだ?!」っては思ったんですけど(笑)
やっぱりこう大きいお兄さんが多いので、セクシ〜なお姉さんが来るかと思ってたら、少女だったっていう。
今後セクシ〜お姉さんも出て来るのかな…。こう女豹みたいなお姉さんとか楽しげだと思うんだけど。
むしろまさかの幼児っていうのもあり得るかもしれないですね〜。

【Saki】Beast

ほぼお顔のタトゥーが髪の毛と同化しているサキちゃんです(笑)
むしろあんまり解り易いタトゥーだとそこに視線が引っ張られちゃうので、これくらいが好きv
2017のDollismはもちろん行けなかったんですが、人様のレポ見て楽しみましたv
結構いい具合に行き渡ったのかな?Dolkさんと言えばお正月の福袋が大変だったみたいですが…(詳しくは知らない)
そういえばCrobiさんのYsがE-lineサイズ化しましたね〜〜〜しかも白肌!
なんかとうとうか…という気がしないでもないですが、個人的にはC-lineあたりの方があの辺の造形は需要あるんじゃないかな〜って思います。
案外C-line出して来ないんですよね〜…Crobiさん。40cm代って人気があるイメージなんですけどね。

201712216

完全に雑談みたいになっちゃいましたが(笑)こういうのも久しぶりな気がします。。
キャストドールの情報はSNSに居ると、沢山入ってくるのですが、大量に入って来すぎて良く解らなくなりますね。。
海外のお人形も様々ですし、国内のお人形はメーカーは少なくても絶対量が多い。
それに最近は個人の方が制作されていたり、メーカーさんでも本当にこぢんまりとやってらっしゃる所等あって…掘れば掘るほど深みにハマりそうな所ありますね…。
ともかく、私は今年はどんな子に(お迎えするしない関わらず)出会えるのかな〜と楽しみですv
それでは、また!
.11 2018 朔希(Dollclans Tan-skin Kien)