時計の国のミハルちゃん

【Michal】In Wonderland 3

どうもこんばんは!ああ…2016年終わる。。でもまだ粘る!shellでございます(笑)
お家の大掃除も終わりまして、後は残す所大晦日です…。
とりあえずお酒と美味しいものを買い込まないと←
本日は時間よ止まれ〜〜というわけではないですが、時計の国のミハルちゃんとタイトルを打って、久々のドレス姿のミハルちゃん写真ですv
ちなみにこちらの写真は約2年前に東京に行った時の写真になります…。
ずっとお蔵入り状態だったんですが、どうにか出せそうだったんでアーカイブしてみます。
他にもお蔵入り写真一杯あるんですが…どう調整しても上手く出せないものが多くて結構悔しい。。
カメラはD3100、暗い中撮ってたのもあってザラザラしてますが、全体の雰囲気はお気に入りですv

【Michal】In Wonderland 1

スタジオではコスプレイヤーさん達に混じってシェアする形での撮影でした。
やはり都会のシェアスタジオですから、かなりお客さんいらっしゃったと思います。
しかし沢山撮影ブースがあったので、撮影場所に困るということはありませんでしたね。
シェアは料金安くて色んなシチュエーション撮れるのが良いな〜と思いますv
難点はちょっと落ち着かないという所かな…あまりゆっくりじっくりというわけにはいかない。。
色々な所でちょこちょこ撮ってたのですが、この時計が一杯のブースがとてもお気に入りでしたv
沢山の古時計が置いてあったりかけてあったりして、ちょっとアリスっぽい世界。

2015011117

スタジオと言えば、最近我が地元のど田舎に新しく大きなスタジオが出来ていました…!
やはりこちらもコスプレイヤーさんメインのスタジオさんなのですが、お問い合わせした所お人形撮影もOKとのことv
現在はプレオープンで料金も大変リーズナブルなので、是非行ってみようと計画しておりますv
かなり大規模な撮影向きみたいな感じなので、こじんまり使うのもアレかとは思いますがww
白ホリ、黒ホリ、廃墟、工場などあるみたいなので非常に楽しみです〜!
何故か我が地元はめちゃくちゃ田舎なのに、レイヤーさん向けの地帯は多い…のでおこぼれに預かってます←
今年出会った地元のカフェもオーナーさんのご好意でお人形撮影オッケーしてくださったり…本当に有り難いです。
地元ではありませんが、関西の方で来年行ってみたいスポットも見つけましたし、2017年もお人形と一緒に色々な所に行きたいですねv

2015011121

金髪ウェーブでドレス姿のミハルちゃんvこのスタイルお気に入りですね…。
年末にディーラーさんで素敵なナイティを注文したので、早く届かないかな〜とうきうきしております。
Leekeさんで新しく購入した金髪のウィッグと合わせてミハルに着せてあげたいなとv
でもSD13サイズなので、R-lineのミハルはトーマのボディを借りないとおそらく着せられそうにありません。
この蝶々のドレスもR-lineでは無理だったので、SD13ボディです…。
R-lineほどではないけれど、やはりSD13ボディも腕などはむっちりと男の子らしいですね(笑)
一度このドレスをSDgrの少女ボディに着せてみましたが、やはりぶっかぶかでした〜。。

【Michal】In Wonderland 5

そんなわけで、続きにちょっと量が多めですが時計の国のミハルちゃん写真がございますv
ほんの若干だけストーリーがあるような無いような…まぁ雰囲気雰囲気。。

2016年の最後の挨拶…と行きたい所ですが、まだ明日が残っている!
ので、明日にはまたもう一つ記事をアップ出来たらと思っております。
年明けになるかな〜と思っていた新人のご紹介が出来そうですので、また見て頂ければ幸いですv
それではでは〜^^
.30 2016 美春(CROBI soft-white Lance)

話題のセルフィーライト

【Aki】Kimono Boy

ようやく体調万全になりました^^こんばんは、shellでございます。
5日間自宅待機したおかげです…まだ鼻は若干詰まっておりますが←
先日募集しておりました、お年賀状につきまして3日間程度と短い間でしたがご応募頂き有り難うございましたv
昨日スタジオにて撮影して、本日無事に全て郵便局にて投函して参りました。
後は日本郵政さんのお力で届けて頂くのみ…!無事に元旦に着くと良いのですが〜〜。。
今回は結構個人的に好きな感じに仕上がったので、気に入って頂けたら良いな〜と思っておりますv

さて今日のタイトルはセルフィーライト。
巷で話題のCancamの今月号の付録、自撮りライトを買って来たよ!
ということで、早速お人形撮影に使ってみた記事です(笑)
お人形オーナーさんの間でもゲットされている方多数ということで、流れにホイホイ乗っかって買いました←

201612271

明る!
思ってたよりハイパワーなハート型のクリップ式です。
電池は単4別売り2本必要だったので、家に温存してあったエネループのを使用(笑)
完全に付録目当てで買ったCancamですが、中にも主にスマホ撮影の解説特集みたいな記事が結構な量あって、楽しく読んでしまいました…セルフィーはともかく、お人形撮影に使える部分もきっとある…!
お隣のSweetは表紙がボークスさんと同じく中原淳一コラボのそれいゆだったので添えてみました(笑)
中にも中原さんコラボの特集記事がありました。
SDでお人形化も斬新だったけど、モデルさんがオマージュしてるのもなかなか素敵v

201612272

少女漫画雑誌「なかよし」のこれまた話題になった付録のライトボックスと並べてもハイパワーなセルフィーライト。
ライトの量が全然違いますしね…ライトボックスはあくまで目に優しい光量(笑)
付録のライトボックスはお人形撮影には弱いのですが、普通の製品版のライトボックスをお人形撮影として使っている私です…丁度良いんですよね…こう大きさとか光量とか。。
それにしても最近の雑誌付録は本当豪華ですよね〜…。
Cancamは付録付きで720円くらいなので、まぁ私のようにミーハー心で軽卒に買っちゃうのも有りかな(笑)

201612277

で、そんなセルフィ〜なライトで夜間にアキちゃんを試しに撮影してみました〜v
やはりハイパワーとはいえあくまでもスマホで自撮り的な商品ですので、全体照らす程には至らず。
しかしバストアップ程度だったらこれはなかなか使えるかもしれません…!
和室の弱〜い蛍光灯にこのセルフィーライト当てただけですが、そんなに明るく無いレンズのタムキューで撮影が出来ました。
ISO感度は800くらいで開放値の3.2だったかな。シャッタースピードは125です。
もっと明るいレンズ使ったらまた結果は違うんじゃないかな〜と思います。

ちなみにこのライト形がハートのため、上手くすれば目の中にハートが入るんですが…!
やっぱりアキちゃんには無理でしたwww
なんで俺にしたよ?と問われそうですが…アキちゃんの目にハート入れたかったんや…マクロレンズをもってしても、激しく小さいハートしか浮かびませんでした…女の子で試すべきだったね。。

201612276

というわけで、短いですがセルフィーライトのお話でした。
この黒髪ロン毛の着物姿のアキちゃん気に入ってるので、もっと全身入れて撮りたいところです…。
素敵なおべべ着せてあげているのに、ハート入れたいがために面白撮影にかり出してすまんかった(笑)
明日は仕事おさめ〜ということで、shellでした〜v
.27 2016 Doll Memo

Catch my Angel!

2016101310

天使を捕まえました。
しっかり捕まえていなさいよ、ルイ
どうかな…ミラ殿は僕よりもしっかり(体重的な意味で)していらっしゃるからな〜(笑)
…あなたって本っ当意地悪よね…

という茶番から始まりました、どうもこんばんはshellでございます。。
でも本当にルイちゃんのSD17ボディの方がミラ殿に押され気味で倒れそうだったと一応申し上げておきます(笑)
豪華な東京ドルパも終わった今日この頃…師走に入ってから一切お人形写真が撮れていないという悲しい状況です。。
そしてそんな私の息の根を止めるかの如く、数日前にインフルエンザに数年ぶりにかかりました(目血)
流石にドルパはエア参加だったものの、ちょいちょいディーラーさんのショップで新しいアイテムを購入したり、Leekeさんから纏めて注文したウィッグが届いて、さぁこれから!という時期にコレだよね!!!!
まぁ発症した最初の方はかなり苦しかったですが、最近はもはやタミフルではなく吸引機?みたいなお薬吸うだけで治療が終わってしまうみたいです。
むしろ検査で鼻に細い棒突っ込まれる方がずっと痛くて辛かったっていう←
というわけで現在はすでに症状も熱も完全に落ちついておりますので大丈夫です。

【Mix】Catch me 1

さて、ちょっと前の記事からチラホラ呟いていたアレですが…。
今年は「お年賀状受け取ってください」企画を…このギリギリになって募集いたします。。
本当はもう少し早い時期にと思って年賀状を買ってあったんですが、上記の事情でこうなっております…。
今回は前回と違って自主的なアレなんですが…ううう。。
ネット用ではない写真を撮りおろしますので、興味のある方はお気軽にお声をかけて頂ければ幸いです。
12月26日一杯にて受付終了しました。
ギリギリかつ短期間にも関わらずご応募頂き誠にありがとうございましたv
全てのメールに返信をしております、28日までには投函の予定です。
地域によっては元旦に到着しない可能性がありますが、どうぞご了承くださいませ。。


2016101312

天使を捕まえてご満悦のルイちゃん(笑)
彼はアキちゃんと違ってミラ殿にも臆しないどころか、強気の姿勢なのがいいですねw
顔の大きさの差に関しては…やはりそこはあんまり考えては行けません、そこは、感じるしかない(何をだ)
ともかく2人とも良い表情していたので、もの凄いスピーディーに撮った写真ですが気に入っていますv
ミラ殿はお里行きたくて天使の格好させていたのですが…(というか今もそのままなんですが)
未だにお里にも行けてないし、ボディメンテも手つかずなんで(ルイちゃんの爪も直してない。。)お人形達もクローゼットの中で待機中が多いです。
まったりのんびりでしかやっていけないオーナーでごめんね…。。
でもそれを許容してくれるのがお人形…そうじゃなかったらとても続けてはいけない趣味です。

【Mix】Catch me 2

Blogの方はこの強制引きこもり期間のだだ余った時間を駆使して、かなり修正が進んできました。
まだ兄貴写真カテゴリあたりはバッタバタしているのですが、ルイちゃん・メイちゃん・ケイカの記事は全て写真を大きいものに変えています。
修正に伴って消してしまった記事や写真もあるのですが、逆に増えてる写真もあるので暇〜な時に見て頂けると「あ、なんか違う」となっているかもしれません(笑)
基本その時に考えている事をそのまま書いているので、修正がてら昔の記事を読み返すと「今と全然違うこと考えてるな…」とか「えらいテンション高いな」とか…色々です(目血)
まぁそれもまた味なのかな〜と思いつつ、真顔で修正している次第です←
正直な話、ある一定の期間から前の記事は全部一律で削除してしまった方が早いのですが、それが出来ない…性分ですね。。

そんな2016年末の近況でございました。
だが、まだ2016年終わってないぞ!(ギリギリまで粘ります…)
.23 2016 Mix Photo

冬の春秋山荘へ、お人形に会いに

201612111

どうもこんばんは、秋は食欲が凄かったですが冬は眠気しかない…shellでございます。
睡眠欲求が強すぎて、寝ても寝ても寝足りない……完全に冬眠体勢です。
そもそも秋にご飯もりもり食べてたのも冬ごもりのそれじゃないか…熊か何かなのだろうか。。
まぁそんな眠気に負け過ぎの12月ですが、なんとかその眠気を押してお人形を見に行って来ました!
晩夏以来の京都山科、春秋山荘です。
10月にも本当は行きたかった…というか行くつもり満々だったのですが、仕事や体調不良や何やらが重なりまして。。
今回なんとか開館日と休暇が重なったので、短時間ではありますが別世界へv
お人形やカメラも全然触れていなかったので、せめて、濃密な空間でお人形を見たい…と、ある意味現実逃避の旅でございました。。

しかし今回は、前回と違って曇り〜の晴れ!
地元は小雨でどよ〜んとしておりましたが、電車で西へ行くにつれて晴れて青空が見えました。
紅葉はもうシーズンが過ぎてしまいましたが、またあの山の別の顔が見られるだろうな〜とPentaxのMX-1も鞄に忍ばせて。
山科に着いてから、春秋山荘の会館時間まで少し時間があったのでお昼休憩ぱぱっと取ってからテクテクと山へ。
超駆け足ではありましたが、毘沙門堂の境内まで入ってみたりしてました。

201612104

201612107

2016121012

そんなお散歩写真は続きにどっちゃり纏めてあるのですが、やはり快晴だとカラフル!
道中は日差しがあって気持ちよかったです〜v木々も色づいてて綺麗。
紅葉の落ち葉は随分と色あせていましたが、葉を落とすのが遅れた子はまだまだ綺麗。
それにしても毘沙門堂の落ち葉量は凄かったです…出来ればシーズン中に…せめて落葉が色褪せちゃう前に来てみたかったところ。。。
でも人もすっごく多そうですね〜〜〜。。
この日も土曜日だったので、それなりに観光客がいらっしゃいました。
うん、でも京都にしたらかなりゆったりとした人数だと思うので、穴場なのかもしれませんね〜。

2016121014

2016121013

さてさて久々の春秋山荘さん…も落ち葉が凄かったです!
入り口の柵の所に今回の展示のフライヤーが貼ってありました。
私のお目当てはもちろん西條冴子さんの創作のお人形の展示ですv
以前よりお写真はよく拝見していたのですが、実物を拝見する機会は無かったので…とても楽しみにしておりましたv
山荘に入るとすでに何名かお客さんが来ておりました。
私も受付をすませて、すすすっとお座敷に上がります。
やはり京都のお家…しかも山荘ということで、非常にひんや〜〜〜〜〜〜〜りとしている屋内…。
囲炉裏に火を入れてらっしゃったのですが、それでもきーんと寒く…。
息も白かったのですが、なんとなく、あのひんやりした空間にお人形は合っているなぁと感じました。
お人形もやっぱり触れるとひんやりしているからかな。
囲炉裏の近くにはおそらく恋月姫さんのコンセプトドールも置かれていて、やはりお値段…!となりつつも素敵なものはとても素敵v

西條さんのお人形の展示は二つある小さな個室の、畳のお部屋の方にありました。
いや〜…ボキャブラリーが死んでるので、上手い言葉が本当に見つからないのですが、素晴らしく濃密な世界観。
耽美さと妖しさと儚さと不思議さ、そしてやはり創作さんならではの毒や怖さがたまらない。
ラプンツェルなのかな?大量の三つ編みの髪の毛が這う室内にかたつむりの殻からにゅっと出た指がなんとも不思議可愛い"指つむりさん"がいっぱいお散歩していました。展示が本当に素敵。
指つむりさんはお値段ついてないのですが、購入出来るのなら1匹お迎えしたかったです。。
でも来た人みんなお迎えして帰っちゃいそうな愛らしさだから、展示室から居なくなっちゃうのも寂しいですね。。
そしてお人形さん達…畳から伝わる冷気もなんのその…たっぷり5周くらいじと〜〜〜っと見て来ました←
スッと切れ長で伏した目のお人形さんは、どの子も肌の色がとても不思議で綺麗。
そしてどきりとする程色っぽい表情をするので、私は「この角度から写真撮りたい…」と角度や表情探しに夢中になっておりました←
特に印象に残ったのは眠っている真っ白のお人形と、その足元にちょこんと座って眠っていた黒いドレスの30cmくらいの小さな少女のお人形です。
このサイズ小さなお人形は1体だけだったのですが、以前マリアの心臓で見た可淡さんのお人形にちょっと雰囲気が似ていて…かなり惹かれました。
が、その小さな少女は販売品ではなかったようで、値札が付いていなかったのですね〜。。。。
販売してたらおそらく連れて帰ってたなと思います…はい。。聞いてみたら良かったかな?
でもそんな勇気は無いのでした…(ザ・チキン)

201612114

夕方から家の予定があったので、今回も時間に追われる様に山荘を後にすることに。。
この日は山荘イベントもあったようで、そういうのにもいつか参加してみたいな〜と思いつつ、
帰りに西條さんのお人形の写真集を購入いたしましたv
レースとロザリオが似合うお人形さん達だな〜と思うので、添えて撮ってみました。
氷のロザリオがこの日のイメージですね。
写真集はまだざっくりとしか眺めていないので、次のお休みに沢山眺めなくてはですv

というわけで続きにもっさりとお散歩な写真がございます。
今回も一切お人形写真が無くて申し訳ないです〜。。
しかもMX-1のモードをJpeg書き込みのみの状態にしていたのでRAWで写真残せず…悔しい…。
MX-1は風景撮りが楽チンで良いです。下手に広角レンズで撮るより上手く行ってるかもしれません。。

最後になりましたが、なんとこの年末もギリギリに我が家に新人さんが来る事になりました^^
今年は無いだろうな〜と思っていたのですが、素敵な縁をありがたく思います。
お披露目するのは年明けになりますが、どうぞまた見て頂ければ幸いですv
.12 2016 Artist doll(作家さんのお人形)

乙女ちっくちっく

201611244

どうもこんばんは…11月、終わりましたね?早いですね(目血)
あっという間に今年終わっちゃう感…去年の撮り納め~とかしたのも、本当つい最近の事のようで辛いです←
スタジオで撮った写真もなかなか上げきれずで…この辺はまた去年みたいに年末Blog更新大会出来たらな~なんて思ってます。
でも年末には撮影にも行きたい…とにもかくにもクリスマス越えないと落ち着かない仕事状況です(汗)
今年は年賀状どうしようかな~なんて考えていますが、撮りに行けたら何がしかしたいな…。
2月のバレンタインにはまたニッチなフォトブック作りたいと思っています(笑)だいぶとそれ用の写真も溜まってきました。
あとひと踏ん張りで形に出来るかな…。

【Mix】Rabbit and Girl

本日はユエちゃんとビスうさチルちゃんの写真ですv
明らかにタイトル思いつかなかったんだなっていうのが解るかと思いますが←
先日ありましたMa Belle LuneさんのWeb Shopで購入させて頂きました、アイボリーのロングセーラーとアクセサリー。
ドリズムでは涙を飲んだものの、Web Shopでご縁があって大変うれしいですv
セーラーは13少年や17少年のサイズなのですが、とってもフェミニンなので女子に着せてもとっても可愛いv

【Mix】Rabbit and Girl

201611243

やはり夜間に自室の簡易ブースで撮影したのですが、アンティークっぽい色?をどうにか出してみたつもり…。
部屋のメインの照明がオレンジ系で、足した照明もオレンジ系なのですが、ホワイトバランスの設定を青寄りにすると若干ピンクっぽくなります…ほんと若干だけど。。
乙女チックで気に入っているのですが、私らしくはないかもな~~(笑)
女の子のお人形が来てからちょっとずつふんわり系も頑張るようにしていますが、いまだに慣れてない感有りますね…。
ノエくんみたいなほわほわした男子も居る事だし、クルーズの白眠ウィル氏もふんわりした印象ですし…←
あんまり上手く撮れてないですが、ロングセーラーのチュールのプリーツがぷわ~~っと広がって落ちてる所が本当にロマンチックでうっとりしますv
このセーラー…白眠ウィル氏に着せてあげたいな〜…あああ…(膨らむ妄想)
ウィル氏には、SD17用のコルセットも着せてあげたいのです…まだ試着させただけで温存しております。。
こんな調子で結果発表まで保つんでしょうか。。

【Chill】White Rabbit

アクセサリーは本来SDサイズ用なのですが、拝見した瞬間から「チルちゃんに着けてあげたい…!」と思いまして…!
とってもオトメンですvチルちゃんばっちり!
ビスうささんは巻物系なら互換するので、今回も上手く着こなしてくれましたv
一気にドレッシーに…次は本来通りに大きいお人形に着けてあげましょう。
でもこのチルちゃん凄く似合っててツボだな〜…しばらくはこのままで…←
チルちゃんは可愛い系、べーちゃんはカッコいい系と、我が家のビスうささんは担当が解り易くて良いです(笑)
チルちゃんは1人だときゅるんとしてるけど、ユエちゃんと一緒だとちゃんと男子に見えますな(笑)

201611245

そろそろ我がMacちゃんも触ると大変冷たくて、キーを打つ指もかじかむようになって参りました。。
お外撮りも難しくなりそうなので、家での撮影を強化したいところです。
もうちょっと良い感じにセット組んだり、楽に灯り足せる方法を考えなくては…。。
.30 2016 Mix Photo

Owner - shell* -

shell*

Author:shell*
北陸の端っこに住むど田舎民族。
妄想大爆発の電波受信系ドールオーナー。
関西・中部圏を中心に、稀に首都にも出没。
リアル系のお人形や創作人形が好き。

にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ にほんブログ村 写真ブログ 人形・フィギュア写真へ にほんブログ村 コレクションブログ 海外ドールへ

Counter