清川あさみ展に行って来ました

2015080416

うさぎ、野に放つべし!
どうもこんばんは。暑さよりも湿度に負けそうなshellでございます。。
本日は、先日のお休みに森の中の美術館にて開催中の「清川あさみ〜美採集〜」に行って来ました〜な記事です。
案の定暑すぎだったため、ひんや〜りしたビスクのうさぎさんことべーちゃんを連れて行きましたv
夏休み中ということもあり、森に人が多いかな〜と思ってはおりましたが、暑すぎて全然居なかったので←
ここぞとばかりに初のビスうさ野に出る!をやって来ました(笑)
やはり動物モチーフのお人形は野に出てるのが似合いますv
今回も一眼ではなく、コンデジのペン太くん(MX-1)を持って行ったので、全てコンデジ写真です。
最近本当ペン太くん大活躍ですね…。
結構歪むので大きなお人形ガチ撮影は難しいのですが、簡単に撮る分には十分。
あとRawデータなんかも、一眼のNikonちゃんより重くて情報量多いっぽい(汗)
まぁMX-1はまだそれなりに新しい機種だからというのもありますが…。
というわけで、キャストドールの写真は全くございませんのでどうぞご了承くださいませ。

201508041

清川あさみさんの「写真に刺繍をする」という作品が大変気になっていたので、今回行けてとても良かったですv
数年前に行きました蜷川実花さんの作品展同様、かなりカラフルというか原色というか…色彩豊かな展示で見ていてとても楽しかったですv
女の人の作品らしいファッショナブルさとか、色彩に対する恐れのなさとか…。
私なんぞは基本黒に頼りがちなため←大変勉強になります…(勉強になったからと言って出来るわけでは全然無いですが。。)

201508043

著名な女優さんやモデルさんの写真を使用した作品「美女採集」は撮影不可でしたが、その他の展示は撮影可能という事でしたので、少し撮って来ましたv
本当に写真にがっつり刺繍してあって、ビーズやスパンコール、羽根や布などなど…様々な素材で立体的にしているかと思いきや途中からグラフィックスになっていたり、いつの間にか写真に切り替わっていたり…。
どこからが撮影で何処からがCGで何処からが立体なのか見ていると良く解らなくなる不思議な作品達です。
写真には本当に色んな形があるな〜とつくづく思います。
写真論って結構色々見かけるのですけど、「こうでなくてはならない」なんて全然無いんだなって。
と、上の写真めっちゃ引きで撮ってるんで全然解らないと思いますが(笑)続きにアップの写真もちょこっとございますので、興味がある方は是非是非v
この空間のダークさも結構好きでして…。

201508046

回廊の一角に観葉植物の造花がさわわっと設置されていたのですが、よく見るとがっつりと刺繍が!!
造花に刺繍!確かに造花って布っていうか繊維だから刺繍は有りだ!なんだか、目から鱗。
凄く可愛い作品でした〜v普通の造花が一気に作品…いやはやしゃれおつでござった。
物販スペースではもちろんポストカードと、あとクリアファイルも購入しました〜v
また一つお気に入りの一品が手に入りました。
この夏はあと二つほど展示イベントに行きたいと考えておりますが、果たして行けるでしょうか…。

2015080413

展示を一通り回った後森に出てべーちゃんの写真をポチポチ撮りまして、ささっと撤収いたしましたv
木陰とはいえ流石の気温で汗だく状態。。
春や秋はまだしも、真夏にデカいキャストドール連れて野外は完全に自殺行為なので小さい子やビスうささんは本当にちょうど良いですv

そんなこんなで続きよりべーちゃん野に出る写真がこんもりと、あと展示の写真が少しございます〜!
お暇でしたら覗いてくださいませv

さて次こそはデカい人形写真やら新人くんやらをお披露目せねばですね。
新人くんはSNSにぼちぼち写真を投下しておりますが、セルフメイクしたのを落としてもう一度やり直しています。。
よって先行して上げたプロフィール写真も地味に現在のメイクに変更されています(笑)
セルフメイクは久々&基本的にそんなにしないため粗だらけではありますが、自発的に恥を晒すのが趣旨のどMなBlogですので←すっぴん風メイクの1stとやや乙女すぎた2ndの落差をお楽しみください…。
とりあえず乙女メイクのまましばらく行くつもりですが、カッとなったらまた落としそうです。。

最後に拍手のコメントのお返事を続きの一番最後にさせて頂きました。
大変遅くなって申し訳ございませんでした。。
また懲りずに来て頂けると幸いです〜。。
201508049
森に出て一発目にこの光景(笑)割と頻繁に訪れている場所ですが、毎度ながら突飛な状態になってるので好きですv


2015080410
久々のべーちゃんピン写真です。ビスうささんの野外撮影は初めてでした!


2015080411
夏の緑は目に優しいし、なんだか涼し気だけど、超暑かったです…


2015080412



2015080414



2015080415
今回のお召し物は女の子のドレスの首元の飾りを巻いてあげましたv


2015080417
べーちゃんはどっからどう撮ってもキリリ系イケメンうさですな…v


2015080418
この足のフォルムが本当に凄くツボ…


2015080420



2015080419
今度は是非チルちゃんとツーショットで野に出たいですvもっと涼しくなってからね。。


201508042
展示の方も少し。解るでしょうか、お顔の部分ががっつり刺繍なのが…。
添えられてる文章が結構ダークで、個人的に大変好きでした(根暗)


201508044
こちらのコンプレックスシリーズが作品の中でも特にお気に入りのシリーズでしたv
このポストカードを買いましたよv


201508045
一番好きな作品。これのポストカードは無かったのが残念…。凄く素敵だ〜vv


201508047
造花に刺繍。これ本当に凄い、細かい、綺麗(ボキャブラリーが瀕死)


201508048
ここまで見て頂き有り難うございました〜vv

↓に拍手のコメントの返信をさせて頂いております。
お心当たりのある方はご確認ください。遅くなって申し訳ありませんでした〜。。









◆Haru-ya様
どうもご無沙汰しております!またまた大変返信が遅くなってしまいました、shellでございます。。
私もつい先日よりブルーベリーの苗を頂いて栽培しております(笑)
今はちょうどこんもり実が生っておりまして、新芽も出て来てちょっと楽しい感じですv
サキちゃんの写真にお言葉をありがとうございました〜!!
今年は私の中で和ブームが巻き起こっているため、S-lineボディ用のお着物と浴衣を揃えましたvv
まだあんまりきちんと着せて撮っていないので、せめて夏中には浴衣写真は撮りたいです。。
お着物は撮影会などで〜と思っていますが、なかなか機会が無いのが現状です。。
サイコパス!そうなんですよ〜v最近映画以外は全話見まして、いい具合にハマりました(笑)
勢い余って槙島くん風のウルフウィッグ買ってしまった次第です←
キャラドールはするつもりは無いですが、オマージュくらいはしたいなと思ってますv
Haru-yaさん宅はカオスくんまでいらっしゃっていたとは…!我が家よりずっとレベルの高い兄貴所…!流石です!
うちはご縁があればあと2兄貴増やしたいのですが、なかなか…HAHAHA(遠い目)
長々となりましたが、また是非いらしてくださいね〜vお待ちしております〜!
.13 2015 Artist doll(作家さんのお人形)