New Camera Arrived!

【Aki】New Camera 3

写真掲載時系列がめちゃくちゃな感じになってきてますが、気にせず今日もshellでございます(汗)
タイムリーな話題からということで、最近購入しました我が家の新しいカメラさんのご紹介記事を、ドール写真と現在やはり旬な曼珠沙華写真とで。
まだまだ今までのカメラことD3100で撮った写真が追いついておりませんので、勿論そちらも順次上げて行きます。
新しいカメラはシルバーウィークの最終日に天使の里で本格始動させて参りましたv
なんだかんだと9月ももう終了のお知らせ…といった感じで、秋の繁忙シーズンに突入してしまうのでガクブルしております。。
心が死なないように←お人形で発散するべくバシバシやっていく所存です(笑)
繁忙期にしっかり稼いで貢いでやらねばなりません…そしてあわよくば、欲しいお人形とかカメラレンズ←とかとご縁があればと思っておりますv
毎年ながら物欲の秋です…はい…。

201509155

というわけではい、いきなり!ですが!こちらが新しいカメラ…こと、憧れに憧れていたNikon Dfですvv
もう一目見た時から欲しくて欲しくて欲しくてゴロンゴロンしていた&丁度現在のD3100ちゃんが古くなって来て、かつステップアップもしたいなということで、このカメラにず〜〜っと目をつけていました。
あんまり他のメーカーのカメラにを使ってみたいと思う事もなくて、使い慣れてたNikonさんでとは常々思ってました。
地元にはこの機種は置いていなくて、600〜800番台の機種を電気屋でさわさわしたりしていたのですが←
やはり私の欲しいカメラの条件にピッタリ合うのはこのカメラしかない!ということでv
見た目がまず好きなのと、画素数があまり大きく無い(画素大きすぎるとPCが死ぬ)こと、高感度に強いことなどなど…。
それになんと言っても、フルサイズの一眼レフの中ではとっても軽いので、そこも大きいです。
もちろんD3100のや現在出ているD5500みたいな、やばいくらい軽い!ものと比べると全然重いですが(笑)
お色は最初シルバーがいいな〜と思ってたのですが、電気屋さんのサンプルが結構悲しい剥げ方をしていたので、男らしいブラックにしましたv
今はブラックにして正解だったな〜と思ってます!
レンズも一緒に新しくしまして、Dfとマッチしたデザインのキットレンズをつけています。
とってもクラシカルできゅんとします〜vv

201509157201509158

クラシカルとはいえ、割と背面や中身はバリッバリのデジタルです(笑)
私は目があんまり良く無いので、アイピースなどや接眼目当てなども後付けで着けています。あとシャッターもちょっと押しづらく感じたので、そこもアクセサリを…なのでややもっさりして見えるかもしれません。
この状態がDfのデフォルトではありませんので悪しからず(?)
ダイヤルがいっぱい着いてて、そこで色々設定するので触ってて楽しいです〜v
Df以外だとD810がとても使いやすかったな〜と…いやはや基本的に機械が好きなので、カメラ楽しいです…。

201509159

PentaxのMX-1ちゃんと並べると本当にクラシカルv機械の見た目萌えしてしまいます…!
二つともAcruさんの革ストラップでおしゃれをしておりますvこういうカスタムも楽しくてですね…この辺本当にお人形と通じるものがあると思うのですよ…。
今はカメラバッグが無いので、カメラバッグどうしようかと悩み中です。可愛いの少なくてな〜。。

【Keika】New Camera 4

試し撮りなので枚数は全然無いのですが、一番上のアキちゃんとこちらのケイカを撮影いたしました!
アキちゃんは明るい外にてタムロンの90mmマクロレンズでの撮影。
こっちのケイカさんは割と暗い室内にて新しい50mmレンズで撮影しています。
今までとちょっとは変わっているでしょうか??
ボキャブラリーがアレすぎて、私はどうも言い回しが出来ないのですが…コクとかキレとかがやっぱり違うかな〜と…(お酒のレビューのような例え。。)
それにしてもこのケイカは大人っぽいですね。
アキちゃんもケイカもイベントやウェブショップで購入した新しいお洋服を着せておりますv
相も変わらずカジュアルもフォーマルも黒系ばっかなGhost Cageの野郎共です(汗)

201509206

せっかくフルサイズになったのだから、と彼岸の入りに綺麗に咲いた曼珠沙華を撮ってきましたv
この時期は大抵仕事なので毎年撮れないのですが、今回は咲いているシーズンと休みと晴天が重なったので初めて一眼で撮影…!
場所は観光地とかじゃなくて家の近所ですが。。田舎なのでまぁそれなりに群生地だらけという。。

201509207

あんまりこの花の撮り方が良く解っていなくて、若干グロテスクな撮れ方かもしれない。。
しかし曼珠沙華って、咲いてるシーズン以外はどうしてるんだろう?ってちょっと謎なとこありますよね。
一気に派手に咲くもんだから、まるでいきなり湧いて出たように錯覚するといいますか(笑)
本当に彼岸の時期に咲くんだな…としみじみ致しました。

201509208

初めて咲いている所を見た白い曼珠沙華。
白くてしかも一本だけだと、彼岸花感が薄いのですが、「ああ曼珠沙華ってこんな構造になってるのか〜」と凄く解りやすい。

2015092014

オータムローズも咲いておりましたので、多重露光で撮ってみましたv
さしづめ「薔薇の幽霊」と言った感じでしょうか…!
D3100にはついていなかった多重露光機能ですが、Dfには着いていたので凄く嬉しくて。
フィルムで言う所の、巻き上げずにシャッターをもう一度切っちゃって画像が重なっちゃうやつです。
ただ一度目と二度目で構図考えて〜となるともの凄く難しくて、コツが全然掴めません。。
しかしお人形でもこの多重露光やってみたいので、お勉強しないとなと思ってます。

【Keika】New Camera 1

というわけで、お人形というよりカメラと写真という感じでしたが、これからはこのカメラで我が家のお人形達を撮って行く形になります〜vv
「フルサイズのカメラ」なんて、数年前の私は「フルサイズ」という用語そのものすら知らないという状態で…。
だからお人形のおかげで、色んなものに行動範囲の興味も広がったな〜と本当に思います。

続きよりお人形写真が少しと、曼珠沙華写真がごっそりございます(汗)
もしもお暇でしたら見てやってください。
次はまた時系列戻してお着物写真あたりの記事を上げたいです〜(笑)shellでした〜!
【Aki】New Camera 2
Df&タムキューでアキちゃんv野外と言ってもめっちゃ家の庭先です。。


【Aki】New Camera 1
まだ距離感が掴めていませんが、ボケ力が上がったというか玉ボケ全開で楽しいです〜v


【Keika】New Camera 2
こちらは50mmでキリリと撮ったケイカさん。くきっとかつとろみもって好きな感じです〜v


【Keika】New Camera 3
全身。スカート男子なのでしたv












ここから先は植物オンリーです。お暇であれば〜!

201509202
ご近所で群生していた彼岸の花達。


201509203
夜にライティングしたように見えるけど、正午です←
タムキューでの撮影ですがかなり、かなり絞ったのでくっきくきしてます。


201509204



201509205
こちらの写真はPixabayにてCC0で公開しています


201509201



2015092010
作り物のような白い曼珠沙華。


2015092011
もはや群生しすぎて何が何だか解らない。


2015092012
それでもやはり幻想的な彼岸の花。


201509209
「私、群れるのって嫌いなの」
たまに居る一匹狼な子。


2015092015
空と茨と薔薇幽霊。多重露光、もっと練習しなきゃです。

ここまで見て頂き有り難うございました〜v
.25 2015 Report(Event and Memo)