ドオル・コレクション金沢

doll201409264

どうもこんばんは!shellでございますv
今日は10月の20日に行って参りました「ドオルコレクション金沢 & 粧順人形教室展」の記事です。
と言ってもやはりお人形展は基本的に撮影が不可能なので、イストワール嬢の写真をちょいちょい挟みつつ(笑)
この写真、かなり前に撮っていたのですが出しそびれておりました。。
イスト嬢にジャストサイズな本棚さんと共に…こちらの素敵な本棚はEderaさんのショップにて購入したものですv
キャストドールも大好きなんですが、創作のお人形もやっぱり大好き…!
もっと一杯見たいのですが、人形を見れる所って案外少ないですよね。。
東京や京都にも足を運びますが、今回は金沢ということで…こんなに地元近くでお人形展をやっているとは知らず、たまたまツイッターでフォローしている作家さんのRTにて開催を知りました。
期間は10月15日〜20日までということで、本当は初日に行くつもりでしたが体調不良のため20日の最終日にリベンジと相成りました。

201510208

金沢は昔ボークスさんの店舗がありましたが、無くなって以来は研修等でごくごく稀に行くくらい。。
だいたいお里のある京都方面に向かってしまうので、とっても久しぶりでした。
新幹線が開通した後の金沢駅に行くのも勿論初めてでしたが、昔とそんなに印象は変わってなかった(笑)
ただ平日でしたが、観光客はとても多かったです。そしてお店の数ももりもりに増えてた。
バスで中心街の香林坊の方に出て、ほんのちょっと大通りを外れた所にあるのが「しいのき迎賓館」
今回の展示の会場でした!こちらの施設に入るのも初めてだったのですが、展示も入場無料ということでいそいそと侵入(笑)
迎賓館の前のポスターケースには今回の展示のポスターもしっかり貼ってありましたv

doll201510291

中に入って一階にあるギャラリーAとギャラリーB、それぞれ小さな展示室ではありましたが一方では先生達の展示、もう一方では生徒さん達の展示と分かれておりました。
どちらも大変見応えのある内容でしたよ…!入場無料なのがなんだか申し訳ないくらい。。
東京で開催している人・形展等とはまた違って、お人形の販売等は無かったようです。
あくまで発表と展示の場という感じだったのでしょうか。しかし展示が一つ一つ凝っていて、お人形だけでなくその展示全体で一つの作品のように仕上がっておりました。
キュレーションも作家さんの表現の一部なんでしょうね…撮影が可能だったら数時間撮りまくってた自信ある。。
今年の人・形展には残念ながら行けなかったのですが、出展作が数点展示されていたので凄く嬉しかったです!
見に来て良かったな〜とつくづく思いましたv
生徒さん達のお作品も大変良かったです!球体関節人形とオブジェの中間のような作品もあり、加賀友禅の美しいお着物に身を包んだお人形もあり…ああやっぱり人形って良いですねv

写真は展示イベントのDMとお人形作家の雨沢聖さんの名刺カードです。
雨沢さんのお人形本当にめちゃくちゃ美しくて…一番じと〜〜っと見てたかもしれない。
このお人形展のお人形さん達は皆肌の色合いやざらっとした質感が本当に綺麗なんです!
レジンキャストでもビスクでもない…色んな素材のお人形さんがいるもんですな〜…。
DMは展示会には置いてなかったのですが、しいのき迎賓館の向かい側にある金沢21世紀美術館に置いてあったのを搔っ攫って来ました(笑)
金沢21世紀美術館も市民ギャラリー等で展示が沢山行われており、無料で入れたりしたので一通り見て来ましたよv
やはり芸術の秋!文化の秋!ということで、展示イベントが多いみたいですねv
しかし金沢21世紀美術館はやっぱりすごーーーーーく人が多かったです。。

201510209

大変お天気が良かったので、香林坊から金沢駅まで帰る時は歩いて帰りました(笑)
全然歩ける距離なので、プラプラとウィンドウショッピングをしつつ、ふっと街中に現れる尾山神社などにも寄ってみたり。
たまにはこういう街中散歩もいいよね〜と思いつつ、持って行ったMX-1で結構写真も撮りました。
兼六園も行っておいた方が良かったかしら…兼六園はしいのき迎賓館のほぼ横にあるので←
でもやっぱり、ボークスさんのすみかが無くなったのは惜しいなぁ…。
ボークスさんのすみかが未だに健在だったら、すっごく通ってただろうな香林坊。。

doll201409261

というわけで、続きよりMX-1で撮った風景?写真と、イスト嬢の写真が少しございますv

創作のお人形といえば、最近始まったマリアの心臓さんでの天野可淡展に凄く行きたいです…。
会期中に行けるだろうか…いやしかし大原はやはり遠い…行きたい…うう行きたい…shellでした。。
201510207
しいのき迎賓館の周りは大変紅葉が綺麗でしたv


201510205
町中でもこれだけ木々があると、田舎者的には落ち着きます(笑)


201510202
しいのき迎賓館の前には金沢21世紀美術館があります。
常設展示は有料ですが、市民ギャラリー等は無料で入れます。撮影可能な場所もあり。


201510203
この不思議空間とても素敵でしたv


2015102010
町中にふっと現れる尾山神社はなんでかステンドグラス…フラフラと参拝して参りましたv
お祀りされているのは前田利家とまつさんですよ〜!


2015102011
庭園がとっても綺麗!池には鯉も泳いでいました。


2015102012
池の水面を写すと、沈殿した落ち葉と影と鏡のように映り込んだ木々が同時に見えてお気に入りですv


doll201409262
イストワール嬢…これ本当ちょうど一年前くらいに撮った写真ですね…。


doll201409263
ここまで見て頂きありがとうございましたv
.01 2015 Artist doll(作家さんのお人形)